フォト
無料ブログはココログ

2014年10月13日 (月)

珊瑚はおりこうさん♪ありがとう♪

1410021

ちっこい珊瑚ばあちゃん。

102195分、天使になってしまいました。

158カ月と7日。しっかりと生き抜いてくれました。



朝はいつも通り玄関まで送ってくれて、夕方もいつも通り玄関で待っていてくれた。
(玄関とは逆方向を向いてたけどね)

いつも通り夕ご飯を食べて・・・・・・たはず。

ご飯を食べてる途中で具合が悪くなり、介抱する間もなく、超特急で逝ってしまった。



“いつも通り”と思ってたのは、私の勝手な思い込み。

現状維持で普通にしてたら16歳になれるだろうと油断してた。

あれやこれや考えると後悔は山ほど。

でも、そんなことを思ってたら珊瑚に叱られちゃうよね。



私の帰りを待っていてくれたこと。

苦しまずに眠るように逝ってくれたこと。

我が家に来た時から最期の瞬間まで、手のかからないすごく良い娘だったこと。

珊瑚には、感謝してもしきれないほど。

いろいろ助けてもらったもんね。



珊瑚、ありがとう♪
お母さんは、とってもとっても幸せだったよ。
毎日ひとりでお留守番ありがとね。

もうすぐ、大好きなさくら姉ちゃんに会えるから、

一人っ子だった2年間のお話沢山してあげてね。

お母さんもいつかはそっちに行くからね。それまで、しばしお別れだよ。

そして、いつでもいいから帰っておいで!


気がつけば初七日も過ぎてしまった。

こうやって、時間だけが流れていくのかな。


さくらと珊瑚をかわいがって下さった、沢山のお友達の皆さん、ありがとうございました。

心よりお礼申し上げます。



1410026_2
1410025

1410023

1410024


1410022_3

2011年2月5日、さくらが17歳になった日から始めた「さくらと珊瑚 ボチボチ行こう♪」もついに最後の日記となりました。

またどこかでお目にかかることもあるかもしれません。

その節は、よろしくお願いいたします。

 

命ある全てのものが、一日でも長く、幸せでありますよう、お祈り申し上げます。

最後まで読んでくださって有難うございました。


さくら珊瑚家

2014年9月20日 (土)

9月19日は2周忌(三回忌)

19日はさくらの2周忌(三回忌)でした。
珊瑚を連れて、長楽寺さんへ。
珊瑚は、2年ぶりの長楽寺さん参拝です。
14091901140919022年前の19日は暑かったなぁ。
エアコンをつけ、氷でさくらの身体を冷やしながら、抱っこして寝たよね。
あの時と比べると、なんと今年は涼しいこと。窓を開けて寝ると寒いくらい。
あの日のことは、鮮明に覚えているよ。

さくら姐さん、天使三年生だね。
みんなと仲良くやってるよね♪
珊瑚も頑張ってるから、お空の上から見守っててね。
頼んだよ!!


帰り道に、カフェ鬱花さんに立ち寄ってみました。
緑に囲まれて、しばし落ち着いた時間が流れます。14091903
柿もほんのり色づき始めています。(わかるかなあ)140919005_2
顔が切れちゃった。ごめんよぉ珊瑚。
でも、かわいく撮れたからwink14091904
今日は、珊瑚の通院日。
1週間前に処方された薬は、見事なくらいに効き目なしcoldsweats01
今日から、違う薬に挑戦です!

2014年9月13日 (土)

久しぶりの病院

ここ数カ月、完治はしていないものの、ずいぶん回数が減っていた咳込み.
それなのに、数日前からぶり返した感じが。
悪化しては大変なので、いまのうちにと、いつもとは違う病院に行ってみた。

動画を見せたら、典型的な犬の咳ですねぇ、治るのは難しいですよとbearing
レントゲンを撮ってもらい、詳しく説明してもらった。

咳の原因は、心臓、肺、気管支といろいろ。
心臓も肺も年齢的には問題なさそう。

残るは気管支。

通常まっすぐな気管支が蛇行していました。
横からの画像では、気管支に細かくたくさんの線が見えます。
この線は、シニアによくある状態で、気管支が固くなってきているとのこと。
季節の変わり目、気温の差で咳込みは起きるとのこと。
そうだよねぇ、数日前から涼しくなってきたもんなぁ。

完治治療するとなると手術ですが、もちろんそれはNG.
咳込みが続けば体力も落ちてしまうし、何より珊瑚が苦しむことになる。

今まで行ってきた治療(薬や吸入のこと)を聞かれ、それ以外の方法を試してみることになり、抗生剤を処方してもらいました。
まずは1週間試してみて、改善されなかったら次の方法を考えてくださるとのこと。
珊瑚さん、がんばりますよ!


ここの先生は、説明が分かりやすく、飼い主の話もちゃんと聞いてくれます。
時々意見を聞かれ、困ることもあるけどね。
レントゲンを撮るときも、年齢的に危険だから、十分注意して撮りますからねと。
珊瑚を見て、頑張ってますねと褒めてもくれたし。
思い切って行ってよかったな。

なんとか薬が効いてくれますように♪


更に足が弱くなってきたので、テーブルの足に寄りかかって上手に立ってます♪1409131
寝てる時は、相変わらずこんな感じ。1409132

トンボ帰りの大阪出張の時、勇気を出して、生まれて初めての”ひとりたこ焼き”に挑戦。
それにbeerも!
このことを会社の後輩達(女性)に話すと、マジで初めて!?って驚かれちゃいました。
この女性達、新幹線に乗ったら、必ずbeerはのみますよ。当たり前じゃないですかぁ~とのこと。
それこそ、マ・マジで!?happy021409133_2







2014年8月13日 (水)

あっという間にお盆かぁ

今年もお盆になりましたね。

みんな揃って帰ってきてるよね。馬に乗って颯爽と駆け足で!
さくら~、お世話になった人のところにご挨拶に行って来るんだよ。
お母さんは、お盆もお仕事頑張ってるからネ~!
1408131_2

どんどん日が短くなってきて、私が帰る頃には薄暗くなってます。
真っ暗な中で留守番はかわいそうなので、玄関のライトは人感センサー付きのに変えたけど、人感センサーって、じっとしてたら消えちゃうんですよねぇcoldsweats01
夕方は玄関で真っ暗な中で立ち尽くして待ってる珊瑚bearing

かわいそうなので、リビングのライトをタイマー付きのに変えようかな。
でも、すぐには変えられないので、応急処置として、スポットライトにタイマーを接続し、時間になったら点灯するように工夫しましたsign03
ちょっぴり怪しげな明るさだけど、暗いよりはいいよねdog
引き続き、留守番よろしくぅ~
留守中は任せたよup140813414081331408132
あ!覚えとして書いとかなきゃいけないことが。
最近、うん★がトイレでできません。
廊下にしていることが多く、ある日は、踏みまくりで大変なことに・・・・・
トイレシートの上だと滑るのかもなぁ。それとも、ちょっぴりボケてきたのかなぁ。
どちらにせよ、年のせいですねconfident


10日も過ぎちゃったけど、8月2日に京都川床料理バスツアーに行って来ました。
お昼は貴船の右源太さん。
途中小雨も降りましたが、なんとか館内に移動することも無く、川床でご馳走を頂きました。
14081351408136
ランチ後は、貴船神社で水おみくじ引いて“大吉”なりぃ~
1408139
その後は気分良く、次の鈴虫寺まで移動です。

鈴虫寺では、お坊さんの楽しい(ありがたい)説法を聞き、お参りの方法も教えていただきました。
ここのお地蔵様は“わらじ”を履いておられます。
理由は、お願い事をした人のところに来て、願いを叶えて下さるから。
住所を言わないと来てくださらないんです。
来てもらうために住所と名前をきちんとお伝えしましたscissors
そして、お願い事は1つだけ!
「住所と名前」「1つだけの願い事」が重要デス。
1408137

 無事お参りを済ませ、その後はなんと!パグ友こまちに会えました~lovely
1408138
こまち達とおしゃべりしてたら、あっという間に集合時間に。
あやうく乗り遅れそうになったけど、こまち号で集合場所まで送ってもらい、無事帰ってくることが出来ました。
こまち、暑い中待たせてごめんね~
わざわざ来てくれてありがとうnote

一緒に行ってくれたあっちゃん、ありがとうnote
次はどこ行くsign02ナンチャッテbleah

 

2014年7月28日 (月)

盂蘭盆会

27日、さくらがお世話になっている長楽寺さんで行われた盂蘭盆会に参加してきました。

ちなみに、“盂蘭盆会“とは、
 
『生きとし生けるもの、この世を去った亡きもの全ての衆生を救われるお釈迦様の慈悲の心にふれる大切な行事。毎年夏に全ての精霊を対象とした供養祭』
とのこと。 

1407271
初めてのことだったので、ノンママに同行させて貰うことに。
受付で、卒塔婆・提灯・ロウソク・線香、うちわ等を受け取り、その後は長い長い行列で待ちます。
140727_03
 
その後、約30組ずつ礼拝堂に入り、読経、焼香です。
この間は30組全員の卒塔婆が前列に綺麗に並べられています。
読経の際は、ノンママさんちのお子達の名前を呼ばれるのですが、ちゃっかり心の中で「さくら」も加えてお参りしちゃいました。



お焼香が終わると卒塔婆を受け取り、外の広場にロウソク・線香・提灯を灯します。
140727_02_2
その後、個々にお経を上げて頂き、焼香し、卒塔婆を一気にお焚き上げ。
140727_05 全て終了です。




礼拝堂には、人間のお葬式みたいに沢山のお坊さんがいらっしゃってビックリ。
手厚く法要して頂いて、ありがた~い気持ちになります。
普段は閉ざされている立木観世音菩薩像の扉も開け放たれており、初めて拝観させて頂きました。

盂蘭盆会の開催時間は、15時から20時。
全国各地から飼い主さんが集まるので相当な人出です。
私達は6頃受付しQの組。
終わって帰る頃にはVの組の方々が並んでいらっしゃいました。
単純計算して、30組×20としても600組。すごいです。

今年はさくらはお願いせずノンちゃん達だけだったけど、来年はさくらのもお願いするからね。
ごめんね~、さくら。
140727_07実家は旧盆の7月がお盆で、既にお盆のお墓参りは済ませました。
父と祖母とさくらとで帰ってきてくれたと思う。

夢に現れてくれなかったのか、ちょっと淋しいけど。

 
淋しいから8月のお盆にも帰ってきてくれないかなぁ。
盆提灯
灯して待ってるよぉ~


電車で行ったので、珊瑚はお留守番です。
久しぶりに正面写真が撮れたけど、寝むそうだね。
ん?もしかして、ふてくされてる?
140727_08


 



話は変わって。
その昔、貴船は「気生根」と書いて「キフネ」と読みました。
「気生根」=「気力が生れる根源の地」
水は汚れを洗い流すかの如く、日々のストレスで溜め込んだ穢れ(気枯れ)を浄化します。
リセットしたら新たな“気力”が湧いて来ます。
ということで、今週末は貴船で川床料理を頂き、浄化してこようっかなぁ!

2014年7月20日 (日)

15歳6カ月のばあちゃんは

もうすぐ15歳と6カ月になる珊瑚。
ここ2.3日、よく転ぶようになった。ますます足が弱ってきてるんだね。
散歩も行けてないしなぁ。。。

できること、できないこと、まとめておきましょ!

・食欲
120%、自力で食事OK
・自力で立ち上がりOK
・お散歩OK
・バックOK
・両手の力が入りづらくなり、立っていても少しずつ開く。
・寝てる間は、両手はひこうき。
・歩いていて行き止まると、じっとしていることが増えた。
・数十センチ離れると見失うことが多い。
・こぼれたフードが探せない。
・オシッ☆は、トイレで出来るが、時々ハミ出す。
・うん★は、時々トイレとは全く関係ないところでしてしまう。
 
2日間連続で、朝起きたら廊下に・・・。寝ぼけて踏まなくてよかった。。
 
  ご飯を食べてる最中に出ちゃうことも2回くらいあったかな。
・ベットは、階段を使って上り下り可能。(降りる時は、ほぼ転がり落ちてるけど)
・ベットと壁の隙間に落ちるようになる。
・食事前に高速回転をしなくなる。
 

思い付くところ、こんなもんかしらね。

そう言えば、2年前くらいにしていたオネショは無くなったなぁ。。。

今日はこんな姿で寝ています。
足、どうなってんの?
1407201
顔はこんなんです。
1407202

暑さはこれからが本番。
夏バテしないように、みんながんばろうね~♪

2014年7月 7日 (月)

食欲全開!

梅雨から夏にかけては、お出かけも思うようにいかず。日記のネタに困るなあ。

珊瑚は変わらず元気です。
食欲もこの通り全開!

両手(前足)が弱くなってきてるので、ご飯のときはしっかり立っていられるよう靴下着用。

1407071_2あちこち、こぼしまくりで必死にモグモグ。
1407072_3なめまくり過ぎて、毎回お茶碗はこの通り床に。
14070731407074お茶碗が空になると食器台をなめまくり。(舐めても大丈夫なように作ってくれたから安心)
1407075
ときどき休憩もして。(珍しく愛嬌ふりまき)1407076
食器台の上のチェックが終わったら、お次は下です。こっちからも。1407078
こっちからも。
隅々までチェック。1407077
落ちてないことが分かると、お茶碗を再チェック。1407079

とまあ、毎回こんなおてんばな食事風景。
お嬢様の食事風景とは程遠いけど、我が家らしくていいよね♪

食欲があるってありがたい。
食べてるうちは大丈夫。

ということで、珊瑚ばあちゃん元気です!

2014年6月23日 (月)

梅雨バテ?

ここのところ、お天気も体調も何となくスッキリしない。

後輩が「それは梅雨バテなんですよ!」って。

夏バテしたことが無い私が梅雨バテ?そんなばかなぁ。。。。

今年の夏には・・・・な年齢だから、多少ガタがきても仕方ないか。

ということで、親子ともどもシニアライフ満喫してる今日この頃。

珊瑚が元気で食欲が落ちてないことは有難いね!

1406223
1406224_2
週末はノンちゃんの四十九日法要に行きました。

う四十九日?いや、まだ四十九日なんだよね・・・。

まだまだ、淋しいし辛いだろうなあ。

この秋には
2年になる私でさえ・・・・だもん。

ママさんガンバレ!


その後、ちょっくらクリエーターズマーケットを覗きに。

行く途中、懐かしいお店の前を通りました!

さくらをお願いしたペットショップ。まだありました!

ダンボールに入れてもらって、市バスと地下鉄で家まで帰ったんだよねぇ。

キュンキュン言うので、ずっと指をなめさせてたなぁ。20年前のあの日。
1406222




クリマは初めて女友達と行ったので、のんびりゆっくりほぼ全部見て回ることが出来ました!
世の中には、ありとあらゆる才能のあるクリエーターさんがこんなにも沢山いるんだって改めて感心。みんなすごいなあ。。。
画像が1枚も無いのが残念。なんで撮らなかったんだろう・・・・。


まだまだ梅雨の真っただ中。
梅雨が明けたら猛暑が待ってる。
みんな、ジメジメ&暑さに負けず、夏を乗り切ってね~


あ!やっと新しい
PCが繋がりました。
暫くPCとは無縁の生活してたら、それがフツーになっちゃった私。
この先も、ブログ更新はさぼっちゃいそうだけど、元気ですからね~♪

月命日に買ってきたお花。
ひまわりよりでっかいガーベラ()初めて見ました。きれいでしょ♪
1406221



2014年6月 1日 (日)

「桜」駅から長楽寺へ

珍しく休日に電車で出かけたので、帰り道に途中下車して、さくらがお世話になってる長楽寺さんへ行ってきました。
前々から一度電車で行きたかったんです。
理由はこれ!
1406012
桜駅から歩いて5分のところに長楽寺さんはあります。
毎日の通勤途中の駅ではあるけど、なかなか途中下車できなかったから、行けて良かった。
お参りを済ませ、これまた念願の”御朱印”もいただき、満足満足。
1406011

今頃さくらは何してるかな。
この写真は前の家だから、まだ5歳になってないね。
ミスドでもらったリュック背負ってるし。
1406017

お出かけの目的は久しぶりの友達とランチするため!
チカマチラウンジで和食を頂いたあと、タワーズ51階のカフェでTeaTime!
今年初のかき氷をいただきました。マンゴーと宇治金時。
かき氷の奥に見える景色わかるかな。
1406014 こんなんです。
1406013



和歌山でご一緒させて頂いたイデアちゃん17歳がお星様になったとお知らせが。
珊瑚と一緒に記念写真も撮ってもらったシニアちゃんです。
イデアちゃん、ありがとう。
1404133
淋しいなと思っていたら、別のお友達から「元気だよ」とお知らせが。
チビワン君。3月に17歳になったそうです!お耳真っ黒だね!
これからも無理せず、ぼちぼち頑張ってね!
1406015_2 

そして、もう一パグ。
前にオフ会で数回会ったことがあるぶーた君も去年の秋(かな?)に17歳になり、今も頑張ってるとのこと。

何歳の子もみんながんばれ~♪

2014年5月25日 (日)

ジャスミンとこまちがキタ~!

5月もあと1週間で終わりかあと思ってたら、ジャスミンとこまちがお泊りで遊びに来てくれた!
ジャスミンは去年の9月以来、こまちは和歌山オフ以来だね。
1405251

こまち4
ジャスミン11
珊瑚15

ばらばらの年齢のせいか、誰も何も気に止めることもなく、普段通りの時間が流れます。
1405254

1405253

勝手に寝室に行って一人でグーグー寝てる子いるし。

1405252ほんと、パグっていいね♪

3パグに感謝の気持ちを込めて、デザートはこんなケーキにしてみました!
食べたのは人間だけだけど。
1405256

土曜の夕ご飯は中華のテイクアウトで楽ちんに済ませたので、日曜のランチは欝花さんへdash

緑の木々に囲まれて、カラダに優しいお料理をいただきながら、まったりした時間が流れます。
1405271
1405257

片道6時間かけて来てくれたジャスミン。

遠いから、なかなか簡単には会えないけど、また来てねup

こまちは、渋滞なければ2.5時間で来れることがわかったから、暇ができたらまたすぐ来てねup

<番外編>

5月10日、ななみみ家で生まれたチビパグを見せてもらいに行ってきました。
こんなちっちゃいフォーンの子に会うのは何年ぶりだろう・・・・
20年前、15年前を思い出して懐かしいかなと思ったけど、違った。
こんなんだったかぁ。。。
産まれたのは女の子1、男の子3で、女の子はななみみ家に残るので、里親募集は男の子だけ。
募集が男の子でよかったぁ・・・・confident
どなたか、男の子を家族に迎え入れたい方いらっしゃいませんかぁ~happy01
1405242 1405241



5月15日京都の葵祭に行ってきました。

京都御所の桟敷席からの観覧です。14052591405258

生まれて初めて御朱印帳も貰い受けました。

さて、いつになったら御朱印満杯にできるかな。
14052510

楽しい時間はあっという間、みんな帰っちゃったら淋しいね~weep

旅行でもなんでも、楽しみに待ってる時がいいかもなぁ。

さってと、また何か楽しみ見つけて、また明日から仕事がんばらなくっちゃ。
6月はどんなひと月になるかな~

«連休も終わり