フォト
無料ブログはココログ

トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月27日 (日)

レーザー再開

ずいぶん昔に購入した「愛犬の寿命を5歳延ばす本」。

その中に、レーザー治療の項目があり、病院で行うレーザー針とレーザーポインターは、原理は同じで、電力が違うだけなので、レーザーポインターでも治療は出来ると書いてあり、レーザーポインターが載っていた。

な・な・なんと、我が家にあったレーザーポインターと全く同じもの!

1102271 我が家のレーザーポインター。どこにしまいこんでしまってたのか、ずっと行方不明でした。それが見つかったんです!!ね、同じでしょscissors(真ん中が我が家のモノです)

ということで、自宅でレーザー治療再開です。

1102272 痛くも痒くも無い(飼い主で実験済み)ので、ワンコも平気です。

ワンコの身体はツボだらけなので、割と気にせずどこにでも当てられます。

気のせいか、さくらの足取りが軽くなったようなbleah

シミにも聞くかなって思って、パパさんのシミで実験中。

成功したら、私の顔のシミにも挑戦してみまぁすgood

2011年2月26日 (土)

廊下復活

思い返せば、2年以上前から、我が家の廊下はこの状態。 一面にトイレシートが敷き詰められてます。

1102201

これは、さくらがトイレの場所がわからなくなり、”家中がトイレ”となってしまったから。

オムツをはかせればいいんだけど、昼間留守番の我が家は、オシッコしたままのオムツで長時間付けっぱなしはかわいそうだし、膀胱炎にでもなったらと考えた結果がコレ。

廊下だけでなく、リビングも見事なトイレシート

それが最近じゅうたんの廊下が復活したんです!じゃ~ん!!

1102233

出かける前にオシッコをさせる方法を習得したんですgood

2011年2月22日 (火)

さくらの発作

夜中2時半。ハァハァハァハァと大きな音に目を覚ました。
さほど気にすることなく、珊瑚が暑くてハァハァしてるのかなと思っていたら
「さくらがおかしい!早く起きろ!」と。
慌てて灯りをつけると、こんなに長かったんだ!と思うほどの舌を横に全部出し、大きくハァハァしながら横たわるさくらが居た。
ハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァと、ずっと続いている。

呆然としながら、シリンジにシリコンチューブをつけたもので、水を飲ませた。
荒い息遣いは治まりそうもなかったので、薬を飲ませた。
薬が効いたのか、30分ほどで少し呼吸が落ち着いた。
更に30分ほどで、舌を出すことなく呼吸が出来るようになった。
眼振はまだ残っていたので、暫くだっこして様子見。
やっと眼振も落ち着いてくれて時計を見たら4時半。
さくらも疲れたらしく、腕の中で眠り始めた。

11022212

会社があるので、少しでも寝ようとウトウトしてたら、もう起きる時間。
朝6時、いつもどおり、ご飯は完食でお水も飲んでくれた。

その後、時間は短いけど、自力で歩く。
まずは、ほっと一安心かな。

バタバタといつもどおりの朝時間を過ごし、ふと見ると、2パグはこんな風に寝ていた。

11022211
会社に行ってもよさそうな感じだったので、後ろ髪を惹かれる思いで出勤。

時々電話を入れると、パパさんが仕事を休んで一日中世話をしてくれてる模様。ほっgawk

急に何が起こるかわからないと覚悟はしていたつもりだが、まさか、現時点で起こるとは・・・・。
毎日、ヨボヨボながらも歩いているし、ご飯もずっと完食なのにdespair

緊急のために準備しているモノの保管場所をどこでも目に付く場所に変更しなくちゃ。
発作の薬、シリンジ、酸素吸入のボンベ、聴診器・・・・・あとは何が必要かなぁ。

2011年2月20日 (日)

お風呂入ったよ

happy02今年2回目のお風呂。

さくらはお水はダイスキなので全然へっちゃら~

1102221

タオル巻いて準備万端!早く行こうよと歩き回ってます。

お婆ちゃんには長湯は禁物なんだけど、久しぶりのお風呂だったから、桜の入浴剤でのんびり入れたね。

それに引き換え、珊瑚は水は怖いもんね。

タオルかけて、ちょっと緊張

1102222

お湯の中では、ずっとお父さんにしがみついてたね。

これじゃあ泳げないはずだわbearing

2011年2月17日 (木)

すき間探し名人

1102141

痴呆の症状のひとつに、「狭いところに入りたがる」というものがありますbearing

昼間留守番中に、すき間に頭を入れて抜けなくなって大変なことになってはいけないので、我が家のすき間というすき間は、クッションやいろんなもので塞いでありますgood

どうやって、そこを見つけるの?って思うようなすき間も、うまく探し出すんですよ。

すき間に頭を突っ込み、しばらく身動きせずじっとしていて、また動き出すんです。

もう感心するやら、あきれるやらeye

でも、それが、また愛おしいんですよねぇwink

2011年2月13日 (日)

おでき

左手(前足)の指の間の後ろ側にできたオデキ。

なんとこのオデキ、かれこれ4、5年前に発生。

1102131_2

最初は、手(足)の裏にぽっこりでき、獣医さん曰く、場所が悪い(=縫えない)ので、オデキだけ切って取るのは無理。取るとしたら、手首から切断しかないですと・・・・(@Д@;

別の病院では、切れるとは思いますが・・・・・。という回答。

歩くのに不都合はなさそうだし、痛い様子も無い。

どうやらそんなに悪いものではなさそうなので、薬を塗って様子を見ること数年。

何がよかったのか悪かったのか、足裏のオデキはすっかり無くなり、今度はそれが表に表れて今はこの状態。

1102132

中に膿が溜まっきて、大きく腫れてくるので、時々搾り出す。

痛いけどよくガマンしてくれてるよね( ̄ー+ ̄)。

シニアになってくると、あちこちイボも出来るんですよねぇ。

腕にも足にも。

年寄りイボってやつかな(;ω;)

中には「肥満細胞腫」と思えるものもあるけれど、気にしないことにしよう。

1102133

最近、お手入れサボってるのがよくわかるね。目の下ちょっぴり茶色いもん。ごめんね。

2011年2月12日 (土)

珊瑚も12歳♪

先月のことですが、25日に珊瑚も無事12歳になりました!

1102120 若い若いと思ってたけど、シニアも中堅どころです。

最近、ソファにあがるにも時々失敗してあがれないことあるし。

抱っこ抱っこの催促も増えたし。

何より顔が真っ白。

時々舌もチロっと出ちゃうしね。

珊瑚の大先輩あやめちゃんが、お祝いに駆けつけてくれました。

なんと、あやめちゃんは、さくらより2週間ほどお姉ちゃんです。

目も見えてるし、お耳も真っ黒。とても17歳とは思えません。

おやめちゃん目指して、珊瑚もガンバルゾ!

1102121 1102122_3

あやめちゃんと珊瑚は誕生日が1週間違うだけなので、一緒にお祝いしたよ!

2011年2月10日 (木)

さくらの一日

(前日は10時ごろ、寝室で寝かせてます)
1:00 目を覚ます。おでこや体中をナデナデしなんとか寝かせる。
        ↓
    この間、起きること数回。
        ↓ 
5:00 目を覚ます。おでこをナデても寝ないので、自力で歩かせるため、寝室から出す。
        ↓
    この間、リビング・廊下などをずっとウロウロし、疲れ果てた頃、母起床。
        ↓
6:00 朝ごはん~オシッコ(運がよければウン☆)
        ↓
7:00 爆睡  (7:30 母、仕事に出る。)
        ↓
      時々ウロウロしているみたい
        ↓
16;00 起きる。
        ↓
      リビング・廊下などをずっとウロウロし、疲れ果てた頃、母帰宅。
        ↓
19:00 夕ご飯~オシッコ
        ↓
21:00 寝る。
最近はこんな感じかな~。
夜中、1時間に起き、その度にワンワン騒ぎ、抱っこしたり、少しだけご飯食べさせたりという時期もあったなぁ。
さて、今後はどんなパターンを作り出してくれるか。楽しみにしてましょっと。
いつも私のストーカーになってる珊瑚、私が出かけることがわかると、「勝手に行けば!」とばかりに、全く私には付かなくなる。
そして、こうしておねえちゃんにベッタリ。
1102101 ほんと、ちゃっかり娘だこと。
お姉ちゃんが歩き疲れて行き倒れてても、そんなことはお構いなし。
お姉ちゃんを枕に寝ようとする。ずうずうしい妹。
1102102

2011年2月 6日 (日)

散歩

今日は割と寒くなかったので、久しぶりにお散歩に。

1102061

いつもは下ばっかり見てるけど、外に出ると風や空気を感じるのか上を向いてくれます。

1102063

でも、歩くのはちょっと厄介。

少々(でもないけど)ボケ症状が出ているので、まっすぐ歩けません。

両足ではさんで歩かせたり、横に寄り添って歩かせたり。

1102062

公園の桜の木に硬い蕾が。

お花見cherryblossom、行けたらいいね。

2011年2月 5日 (土)

さくら 17歳

おかげさまで、本日、さくらが17回目の誕生日を迎えることができましたlovelyhappy01
17年前は、今日と言う日が来るなんて、想像もしてなかったと思う。
犬が飼いたいsign01と言う気持ちだけで、知識も経験も何も無く飼い始めたさくら。
犬の寿命って12年位かなぁなんて、漠然と思ってたような。
今までいろいろなことがありましたね。
結石、膀胱炎に始まり、肥満細胞腫、咀嚼筋炎・・・・と。
何度も手術をして、何度も復活して、ほんとうによく頑張りましたね。
お父さんもお母さんも、すっごく感謝しているよ。
これからも、留守番の日々が続くけどごめんね。
今まで同様、家族揃って、マイペースにやっていこうね♪
ワガママたくさん言ってもいいからさ。
お友達から綺麗なお花が届き感激!
自分ちの事のように喜んでくれる友達って、ほんとありがたいねcatface
1102051
さつまいもケーキを作ってお祝いです。
生クリームの変わりに、シニア用粉ミルクをふりかけ、ごまかして白くしました。
Goodなアイデアでしょgood
久しぶりに家族写真も撮ってみました。
110205 
さくらは、ほとんど下を向いてばかりなので、なかなか正面の画像が撮れませんwobbly
なんとか、あごの下にモノを置いて取ったけど、ぼけてるし、ぶすっとしてるし。
ま、これがさくらなんですけどね。
2011_0205011
さくら!これからもヨロシクね♪

2011年2月 4日 (金)

出発

”17才のさくらsign03”が現実味を帯びてきた年明け当りから、さくらと同じようにシニアな生活をしているパグちゃんが気になり、ネット検索する日々が続きました。
そして、かや乃ちゃんとぐっち君に巡り合い、日々様子を拝見するうちに、我が子の歴史も残したいなと思うようになり、 さくらと珊瑚のプログを始めることにしましたscissors
20年余りパソコン生活をしているにもかかわらず、一度もホームページやブログをやりたいと思ったことがない、この私がbleah
さくらの誕生日をスタート日(記念日)に決定し、準備開始。
ブログ初体験です。
いろいろ大変なんだと実感しつつ、最低限の内容で、なんとか完成!(したのかなwobbly?)
ほとんど告知もせず始めたブログ。
我が子の歴史を残すため、ぼちぼち書いていきます。
さくらと珊瑚がいる限り。
そんなこんなで、2月5日スタート(できるかな)ですhappy02

トップページ | 2011年3月 »