フォト
無料ブログはココログ

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月25日 (金)

3月もあと少し

気づいたら、3月もあと少しで終わっちゃうね~wobbly

ここのところ、会社も年度末で忙しく、帰宅時間も遅くなりがち。

さくらと珊瑚を抱っこする時間も少ないよね(;ω;)。

さくらも珊瑚も、寝てるしかないよね。

1103252 1103253

時間より何より、心に余裕の無い毎日を送っている気がする。

ダメだダメだ、そんな贅沢なことを言ってちゃ。

今もなお避難所で寒い思いをし、家族と一緒にご飯も食べられない人が沢山いるんだもん。

こうしてパソコンに向かえる時間があることもありがたいこと。。

日々の時間をありがたく思わなくっちゃね~。

さ!がんばるぞ!と。

さくらのご飯のおこぼれを待つ珊瑚。

1103251

きょうは2粒ゲットできたねgood

2011年3月21日 (月)

平穏な日々

3連休も、もう終わりです。出かけたところは、日用品の買い物のみ。

スーパーに行っても、薬局に行っても、カップラーメンやトイレットペーパーなどは品薄で、お一人様○個限りの張り紙が。

この張り紙を見たら、「買っておかなきゃ!」と思ってしまう。

ダメダメ。こういう時こそ、必要なだけしか買っちゃ!

と思いつつ、(人はお茶とかジュースでもいいけど)娘達に水は必要だと思い、つい買い込んでしまった・・・・2本bearing

瓦礫の下で9日ぶりに救出されたお婆ちゃんとお孫さん。よく頑張りましたね。

こういったニュースを見るたび、我が家の平穏な日々に感謝です。

母の足にぶつかり、そのまま寝てしまったさくら。

1103201

お姉ちゃんが、わけもなく迫ってくるので困っている珊瑚

1103202

何を考えているやら・・・・のさくら

1103203

2011年3月18日 (金)

いま思うこと、いまできること

世間を震撼とさせた、東日本大震災。

会社で、大きくて長い揺れを感じながら、阪神淡路大震災のようになる予感がした。

きょうで発生から1週間。

沢山の命が奪われ、沢山の方達が、想像をはるかに超えた苦しみの真っ只中に身をおいている今。

暖かい家の中で、わが子のぬくもりを感じられる幸せを、とてつもなくありがたいと思う。

同じこの時間、寒空に震えている大勢の人がいる。

ひとりでできることは小さいけれど、”ひとり”が沢山集まれば、大きな力になるはず。

がんばろう!みんな。

諦めないで!

もうすぐ咲くはず!桜の花もcherryblossom

2011年3月 9日 (水)

珊瑚の試練

我が家のふしぎちゃん珊瑚。

ママっこ100%。
なのに、ママがおでかけ準備を始めると、突然パパっこに変身sign01
更にパパが出勤仕度を始めると、次はお姉ちゃん子に変身sign03

今週から、留守中さくらはサークルの中(p´□`q)゜o。。

さてどうするふしぎちゃん。

頼りのお姉ちゃんと離れ離れだよwobbly

1103091

案の定、サークルの周りでウロウロしながら、覗き込むこと数回。

今まではこうしてお姉ちゃんと留守番してたのにね。

1103092
さくらが居なくなったあとの珊瑚がすごく心配なんだけど、今回の事で、少しは慣れてくれることを期待するしかないかな。
かわいそうなのは、さくらだけじゃなかったね

ごめんね、珊瑚。1103093

珊瑚の試練は始まったばかりです(。>0<。)。

2011年3月 7日 (月)

さくらのざぶとん

3年前の誕生日、お友達のメグちゃんとお揃いで作ったオーダー座布団。

いつまでも、揃って長生きしてねsign03と願いながら。

1102211

色が地味だけど、もともとは、(人の)敬老の日に贈る座布団。

まあ渋めの色はしかたないよね。

今は、メグちゃんは天使になっちゃったけど、きっと天国で使ってくれてると思う。

1102212

そして、これは私が、市販の低反発クッションに文字入れしたもの(*゚ー゚*)。

これまた地味だねヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

2011年3月 5日 (土)

ひな祭りに行ったよ!

1103050_4

きょうは、お天気もよかったから、足助の「中馬のひな祭り」に行ってきたよ。

あちこちに、お雛様がたくさん。

1103052_3

ママは、去年から行きたかったみたいで、ずっと行きたい行きたいって言ってたの。

パパは、最近は私の体調が微妙なので、お天気が良くて、体調に問題が無ければ連れて行ってくれると言ってたの。

私も珊瑚も、家族の思い出作りたかったから、前日からおりこうさんにしてたんだぁ。

ママは、念願叶ってうれしそうだったなぁ。

1103053

私のお友達も飾られてたよぉ。残念ながら、我が家には仲間入りしなかったけどね。

1103054 ねこやなぎ、買ってきたよ。懐かしいって思う人いるのかなあ。

ママは、懐かしい懐かしいって言ってたけど。食べたら美味しいのかなぁ。

2011年3月 4日 (金)

安全確保!

ボチボチ歩き回れるまでに回復したさくら。日に何度かは自力で立ち上がってますscissors

目も見えないので、中途半端に歩き回れるからこそ危険。

留守中は、ぶつかるモノが少ない寝室で過ごさせようかとも思ったけど、珊瑚と別々もかわいそうだし、家の中では寒くて暗い場所に位置する寝室は、あまりにもかわいそうsad

ということで、留守中はリビングにサークルを設置し、そこで過ごしてもらうことに。

いつもの我が家なら、手作り新兵器なるものが登場するんだけど、今回ばかりは緊急性を重視し、既製品をネットで注文。

やっと届きましたsign03

1103041 もう少し大きいのを探したけど、なかなかいいなって思えるのが無くて、コレでガマンしてもらうことに。

イマイチ可愛くない色だけど、そこはこれからボチボチ飾り付けるとして、まずは来週の留守番からはここで過ごしてもらうことになりました。

折りたためば、お出かけにも使えるしねscissors(って、まだ出かけるつもりかい!って!?happy02

さて、どんな具合になりますことやらcatface

珊瑚が入るとこんな感じ。

1103042

昨日はおひな祭り、とりあえず人間用のケーキで記念写真です!

1103044

2011年3月 1日 (火)

親の覚悟

昨晩から、自力で立てなくなってしまったさくら。 
私の帰宅がいつもより遅くなり、なかなか夕ご飯が貰えず、歩き疲れたのもあるとは思う。
朝の復活を期待してましたが、昨日よりは動けたけど、今までとはなんとなく違う感じ。
110301
このまま寝たきりになるのかなあ。
寝たきりになることは避けられないだろうけど、さくら自身、立てなくなった自分自身をどう受け入れられるかが心配なところ。 
今までは、それなりに自由に動けたから、動けなくなる瞬間、パニックになっていないのかと。
ここ最近は、後ろ足を開く足幅が狭く、左右がくっつきぎみ。
そのせいで、立ち上がりにくくなっていたさくら。
ひどいときは、足がクロスしちゃってまったく立てないこともしばしば。。
今日は帰宅が7時過ぎ。
私よりパパさんのほうが一足先に帰った。
家に入り、さくらの声に驚く。
姿を探してみたら、パソコンの椅子の下に倒れて泣いて(呼んで)いた。
いつからそこに居たの!?
予想もつかないところで、予想もつかない状況になる。
早急に、さくらの安全を確保すべく、今からサークルさがします!

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »