フォト
無料ブログはココログ

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月28日 (土)

胆泥症 治療開始です!

先日の病院で「珊瑚の胆嚢がどろどろに・・・・」のその後です。

暫く様子を見ましょうと言われ、おとなしく帰ってきてしまったことを後悔しながら、家中にある病気の本、薬の本、ネット・・・・と、調べました調べましたgawk

更に、同じような病気になったことのある友達に治療法を聞いたり、関東に住む友達に頼んで病院で色々聞いてきてもらったり。

その結果、我が家なりの診断は胆泥症。珊瑚の場合は症状も出ていないので、現時点では、利胆剤か、抗生剤で治療すればいいんじゃないかと。

そして本日、調べた知識をひっさげて、再度病院に聞きに行ってきました!

病名はやはり胆泥症でした。

エコー検査の結果、前回よりドロドロは少なくなっていたので、暫く利胆剤を飲ませることになりました。利胆剤は長く飲ませても問題の無い薬(サプリメントみたいなもの)で、心配は無いとのこと。

実は、一昨日から、家にあった利胆剤を少しずつ飲ませていたんですよねぇ。

それも、先生が処方してくれようとした「ウルソ」という同じ薬をscissors

早速効き目があったのかなぁgood

1105281

胆泥症の原因のひとつに、「加齢によるもの」があります。

ということは、さくらは大丈夫!?と心配になり、さくらもエコー検査をしてきました。

結果、キレイな胆嚢ですよ!と。ホッcatface

さくらは暫く血液検査もしてなかったので、生検もしてきました。検査結果は1週間後です。

1105282

やはり、病院では、ちゃんと納得がいくまで話をしてこないとダメですね。反省ですbearing

2011年5月24日 (火)

なべちゃん案

さくらの歩行器案をお願いしていたなべちゃんから、「こんなのどうですかぁ?」とメールが来ました。

1105241 わかりますか?ダンボールで作った、さくらの下半身!

めちゃんこ、さくらに似てる気がします。

dogを飼ってないのに、ここまで創造できるなんて、さすが職人なべちゃん。

サイズも何も連絡してないのに、想像で、良さそうな大きさに作ってくれてます。

(なべちゃんの器用さはまた後日報告しますが)

最終的には車椅子になるのかぁ。もう少し、色々考えてみようっと。

話は変わって、何十年かぶりに、あやめママに誘ってもらって、プロ野球観戦に行ってきました。最近の野球って変わりましたねぇ。音響もいいし、観客を飽きさせないよう色々なことをやってるんですもん、ビックリです。

これは先着?名までしか貰えないリストバンド(?)。

1105242_3 ちゃっかり、ママさんの後輩のご夫婦にいただいちゃいました!

ママさん、後輩さん、ありがとう♪

2011年5月21日 (土)

さくらの左足

めっきり足が弱くなってきた、さくら。

歩きながらよろけて転ぶ回数が激増。

歩かなくなったら、更に足腰は弱ってしまう。

なんとか、良いアイデアはないものか。

車椅子、つり下げるハーネス・・・・・。どれもイマイチっぽいなあ。

身体が横に倒れないように、何か支えられるものを考えることに。

ホームセンターで材料を買ってこよう!となったが、やみくもに作ってもダメだよね。

まずは、ダンボールで試作品(見本)を作ろうとなり、こんなんできました。

1105212_2

なんだか判りづらいけど、こん風に使おうかと。

1105211

こんな風に、後ろ足がクロスしちゃうから、倒れるのは当たり前だよね。

でも、やっぱ、無理があるなあ。。。

ラジオフライヤーをカスタマイズしてくれた、なべちゃんに相談してみようっと。

2011年5月19日 (木)

ゴハン終了です♪

仕事から帰って、一番にやること。それは、娘達のごはん。

さくらは、夕方目を覚ましてからごはんを食べるまでは、何が何でも起きてウロウロしてます。

ウロウロしすぎて疲れちゃうこともしばしば。

そんなときは、座りこんで、ひゃーひゃー訴えています。

そんな中、私が帰って来るのです。

今日は帰ったら、なにやらさくらの背中にメモ書きが。

昨日、ちょっとパパと言い争いがあったので、そのための「ごめんなさい」コメントかと思いきや、「ごはん終了です」と書かれていました。

さくらのごはん催促に耐えかねて、早めに食べさせ、出かけた模様。

どうりで、おとなしく待ってると思ったわ。

さくら!残念だったね2回目の夕ごはん食べ損ねてbleah

1105181

関係ないけど、今月のプリザ教室の作品です。

リボンを20個作るのが大変でした(@Д@;。あれ?私の作品はどれだぁsign02

1105183

2011年5月18日 (水)

予防注射とエコー検査

日曜日、狂犬病の予防注射に行ってきました。

さくらは高齢なので、3年前から打つのは止めです!

その代わり、猶予(おばあちゃんだから予防注射は猶予しますヨ)証明書をもらって保健所に提出します。

我が家はマンション。

マンションの自治会に「ペットサークル」なるものがあり、サークルに入会しないとペットは飼えません。

そして、予防注射をちゃんと打っているかどうか、証明書の提出が義務付けられています。

狂犬病の必要性については賛否両論、色々な考え方がありますが、法律で決められている限り、守らなければならないのは致し方ないですよね~。

病院に行ったついでに、珊瑚のお腹の腫瘍が再発していないか、エコー検査。

「お腹、キレイですよぉ」の一言にほっと一安心したのもつかの間。。。。

「胆嚢がドロドロ状態になっています・・・・・」(私が見てもわかるくらいでした)

「どうしたらいいですか?治療方法は?」

「しばらく様子を見ましょう。」

「何か症状が出たら、治療するってことですか?」

「そうなりますが、何も症状が出ないこともあります。症状が出た頃は、だいぶ悪化してることが多いんですよねぇ」

「・・・・・・・」

はぁ!?じゃあどうしろってこと?

ちょっと色々調べてみなきゃと思ってるところです。

本犬はいたって元気なので、ご心配なく。ほら、この通りscissors

1105184

2011年5月15日 (日)

カレシ!?(若い子風に語尾を上げて♪)

さくら と ぐっちheart04

1105154 私のお気に入りブーツキーパーです。

画像には写って無いけど、ちゃんと、赤い紐ならぬ、白い紐で結ばれていますscissors

2泊3日の一時預かり

金曜日の夜から、友達の家のワンコをお預かり。

日帰りでは何度か預かったことがあるが、お泊りは初めて。

さて、夜寝てくれるだろうか・・・。

そんな心配を知ってか知らずか、気を遣ってか。

ちゃんと、持ってきたイチゴちゃんハウスで寝てくれました。ホッhappy02

やはり、さくらは、お客様が来ていることは最後まで気づいていない模様。

珊瑚は喧嘩もしないが、遊ぶことも無く。

ただただ、極端に食が細い彼女のごはんが気になっただけ。

微妙な2人の関係です。

1105151_2 1105152_2

それでも、私はお姉ちゃんよ!とばかりに、イチゴちゃんハウスを乗っ取ったりもしましたが。

1105153

無事2拍3日のお泊り保育は終了し、夕方、お迎えに来てもらい、お家へと帰って行きました。

今頃は、疲れて寝てるだろうなぁ。一人っ子がいちなり3人姉妹の末っ子になったんだもんね。

初めての3頭飼いを経験した我が家。

大きな問題は無いものの、3匹一緒の散歩、3匹一緒のごはん、3匹一緒の抱っこ。

婆ちゃんを抱えた我が家では、ちと厳しいわcoldsweats01

2011年5月 9日 (月)

一日遅れの母の日

昨日の夕方、ニュースを見ていたら、「今日の母の日は・・・・・」と言っていた。

お互い顔を見合わせ

「・・・・・・・・。え!?今日は母の日?来週じゃないの!?」

パ「今からお花買いに行こうか?」

マ「いいよ、要らないって。気持ちだけいいから」

で終わった。勿論、お互いの母親にも電話することを忘れていた母の日。

今日、会社から帰ったらテーブルの上に、かわいいお花が。1105091 マ「どうしたの、これ。(プリザで)作ったの?」

パ「昨日は、母の日だったから」

マ「さくらと珊瑚で記念写真撮ろうね♪」

と言ったものの、さくらはこの通り。目は開けてるけどバクスイ中。1105092 珊瑚は、自分のベットでくつろぎ中。1105093 ま、写真はいっか。

忘れないように、日記だけ書いておこう。今年もありがとう♪

2011年5月 8日 (日)

久しぶりの再会

週末は二日間ともいいお天気!GWの最後を飾るには絶好のお出かけ日和。

土曜日は、友達のP-ちと一緒にCafe BritBawlに行ってきました。

このお店は、dogokですが、ドックカフェではないので、犬連れじゃないお客さんも沢山で、いつも満員の人気店です。今回はP-ちのママが予約してくれたので、休日なのに待ち時間ナシで入店できました!

飼い主同士は数ヶ月前に会ったばかりだけど、P-ちに会うのは2回目で、何年ぶりかなあ。と感慨深い思いをしている飼い主をよそに、ワンコたちは、お互い知らん顔。

さくらは、ずっとカートの中で寝ていたし 、珊瑚は私達が食べるランチに夢中!1105072

P-ちといったら、「ねぇ~早く帰ろうよぉ~。もう待ちつかれた~。まだぁ~」って不貞寝してるし。

すごいでしょ、この寝相sleepy。写真を横に撮ってるわけではありません。ソファの背もたれによりかかって、縦になってねているんです。1105073

考えてみたら、dog達は家で寝てるのがいちばんウレシイんだよね~。

わかってるんだけどさぁ、出かけたくなっちゃうのよ。

たまには付き合ってね!

2011年5月 6日 (金)

5月の誕生日!

5月5日は、こどもの日!&さくらの17歳3ヶ月の誕生日です。

かしわ餅とちまきでお祝いです。

1105051

で!本日判明したことが!!!

さくらの鼻、少しだけ効いてます!

ドライフードなどは、まったくにおいがわからないけど、チョコレートや納豆のにおいはかすかにわかるみたい!

1105052

鼻先に、納豆をかざしたら、パクっとやりました!

こんな些細なことだけど、ウレイイ!

2011年5月 4日 (水)

GW4.5日目

昨日は、イマイチぱっとしない天気だったので、一日中家でダラダラ。

黄砂のせいか空はどんより。気持ちもどんより。

今朝、起きたのは3時。さくらに起こされました(ρ_;)。

でも朝から晴天で、きもちいい~。

昨日サボった洗濯を一気に片付け、珊瑚だけ連れて、近くの公園に。

1105041

久しぶりだねえ、珊瑚との散歩。確か1月の誕生日以来かもね。

真っ赤なつつじがきれい(◎´∀`)ノ!

1105042

さてと、明日はお休み最後。

どんな一日になるかなsun

2011年5月 1日 (日)

GW3日目 久しぶりにお友達家にお泊り

ぐっち君の家に行った帰り道、同じ市内在住のパグ仲間のケイチャン宅へ、金太郎軍団と一緒にお泊りに!

夕食の食材を少しだけ買い込んで、予定時間に到着。

早速宴会開始です。(6人中5人がのんべぇですcoldsweats01

その間、さくらは持参したサークル内でまったり。

1105011 他のパグ’ズは、美味しいものを目の前にしてeyeがギラギラ。

勝手知ったる・・・の家なので、我が家と同じくつろぎ感でまったり。

久しぶりに、昔からの仲間とのひと時を楽しんだ我が家です。

充実した、GW2.3日目となりました。

なかなか出かけられない我が家だけど、誘ってくれてありがとうsign03

これからも、ヨロシクねpaper

金太郎軍団長の金太郎。すっかり貫禄でてきたね。

1105018_6

特攻隊長の武蔵。

武蔵、すっかり白いものが増えたけど、元気に向かっていく姿を見られてうれしかったよ。

1105012_2

甘えん坊の永遠。コジ父ちゃんは天使になったけど、金ちゃん達がいるから大丈夫だね。

1105013_3

モネちゃん、あっと言う間にマ行家軍団長になっちゃったね。

やさしいお姉ちゃん、マイペースで長生きしてね。

1105014_2 ムクの驚異的な回復に驚いたよ。リハビリ、よく頑張ったね。ハウできるまでに回復して、うれしいよ。

1105015_3

みかんも、すっかりお嬢さんだね。

マ行家のアイドルだもん、いつまでものびのびとね!

1105016_2

珊瑚。みんなから逃げ回ってたから疲れちゃったかな。あなたもマイペースで過ごせるようにならないとね。

1105017

GW2日目 念願叶って♪

ネットで探し当てたぐっち君は、さくらと同じ1994年生まれ。

すごく、かわいい男の子です。

前々から、一度会ってみたいねといってた我が家。

思い切ってメールをしてみたら、なんとお隣の県在住とのこと。

いやぁん、会いに行ける距離ジャン!と思い、またまた思い切って、会っていただけないか伺ったところ、快くOKとのこと。

ヤッター!

お互いの体調を考え会いましょ♪となり、ご近所さんで知り合いだった金太郎軍団を誘って図々しくお宅に訪問することにhappy01

思ったとおり、かわいい男の子sign03

勝手にさくらのボーイフレンドにしちゃいましたlovely

1104301 11043021104303 

またいつか会えると良いね。

ぐっち君のご近所さんのアレックス(アメコカ)君、ジョーイ君も来てくれて、楽しいプチオフ会となりました。(画像取れなくて残念)

集まっていただいた皆さん、有難うございました。

すごく楽しいひと時でした。

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »