フォト
無料ブログはココログ

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月22日 (水)

採用されたよ♪

仕事中にこっそり投稿しておいた、中日新聞のペットコーナー。

投稿したことすら忘れていました。

本日、中日新聞から簡易書留が・・・・。ん?何だ?

開けてみると、「採用されました」の文字が。

じゃじゃーん、ココに採用されましたよぉ~

http://opi-rina.chunichi.co.jp/petphoto-list-dog

QUOカードも入ってました。

半分は、ぐっさんの分だからね♪

2011年6月20日 (月)

ぐっさん 17才おめでとう♪

今日は、パグ友達、ぐっち君の17回目の誕生日です。

自分ちのことのようにはしゃいでる我が家。

スゴイでしょ。17回目ですよ17回!!

みんなに可愛がられてるぐっさん。

これからも、マイペースで無理せず頑張ろうね。

さくらと長生き競争だよ!

1106200 1106201 1106202 1106203 1106204それにしても、見事なまでにどれも眠そうなぐっさん(向かって左側)lovely

これがまたマイペースでいいんですよねぇ。

寝るじぃじ・ばぁばは育つ!が長生きの秘訣かな。

お互いに、これからは、今までとは違ったことも沢山出てくると思うけど、何とかなるサ!で乗り切りましょうね。欲を出さずにねhappy02

ぐっさぁ~ん、誕生日オ・メ・デ・ト・ウ~birthday

2011年6月19日 (日)

クリマでゲット!

行って来ました「クリエーターズマーケット」。

お友達の”はなぺちゃぐみ”さんがクリマ限定品を出展されるとのことで、急いでブースへdash

到着したのは12時ごろ(高速出口渋滞と入場に時間がかかり遅刻)。

お目当てのものは、既にいくつか売れてしまったとのことcrying

でも、ちゃんとGetできましたぁ。

ぐっち君をゆりかごであやしながら、夜なべして作られたパグうちわsign03。かわいいheart04

完成には相当時間がかかったそうです。

1106191

1106192

うちわの他にもいくつか購入。

1106193

実は、はなぺちゃぐみさんのブースに行く前に、犬ヅラ屋さんを見つけてしまい、思わず買ってしまったメデタイ日用のヅラ。(ヅラ選びの間に、うちわが売れていたんですねhappy02

1106194

そして、新しい出会いがありました。

我が家のブログに遊びに来てくださった、ボンちゃんちのらんさんに偶然会ったんです。(お土産も頂いてありがとうございました)

たぶん、ずっとお店にいたら、もっと沢山のはなぺちゃ飼いさんに会えたんだろうな。

でも、商売のジャマしちゃダメだしね。

「世の中には才能のある人が沢山いるんだね~」と感心しながら、一通り会場内を見て回り、beerで一休みしてから帰ってきました。

楽しかったです。

nocoさん、ありがとう♪

らんさん、ありがとう♪

 

2011年6月15日 (水)

慎ちゃんの日

今日は慎ちゃんの5回目の命日。

慎ちゃんは、さくらより14カ月年上の幼なじみ&ボーイフレンド。

Photo_2

なんと、小さい頃、マレーシア(インドネシア?何度聞いても覚えられませんwobbly)から帰ってきた帰国子女ならぬ帰国子パグ。

17年前の世の中を思い出してみれば・・・・。

今ほどワンコたちにとって優しい国じゃなかった。(今でも優しいと言えるかどうかは・・・)

日本についてからの検疫もさぞ大変だったんだろうなあ。

そして5年前の通勤途中。

駅から会社に向かう途中の納屋橋に差し掛かる手前で突然入った訃報。

青い空で天気の良い朝だったなぁ。。。。。

138カ月の犬生を全うし、天国へと旅立って5年。

いつも、先輩パグの慎ちゃんを目標にしてた我が家。

慎ちゃんと同じ年になった時、さくらの今後の行く末を強く思う日々が始まった気がする。

慎ちゃ~ん、天国で、みんなと仲良くやってますかぁ?

女の子みたいに優しい顔だから、さぞモテモテなんだろうね。

ななみみ親子、新入りのももとも仲良くやってるよね。

20084

(upwardright2008.4の画像。ななみみちゃん、勝手にもらってきちゃったよbleah)

さくらは、ずいぶんお婆ちゃんになっちゃったよぉ。

あと暫く、こっちでボチボチやるからね。

そうそう、最近新しいボーイフレンドもできたよぉ。ぐっち君って言うの。

慎ちゃんと同じで、女の子みたいに優しい顔してるよ。

並んでると、まるでさくらが男の子みたいなんだよ。

いつか紹介するから。

但し、ずっと先ねhappy01

2011年6月13日 (月)

さくら号Ⅰ の続き

年々年を取り、ラジオフライヤーから自力で乗り降りできなくなった(飛び降りないであろう)頃に、後ろだけの柵では目が見えないさくらでは危ないと言うことで、全面に柵を取り付けました。そして、人が前から引っ張ると言うのは、後ろの様子が見えないので危険だということで、乳母車みたいに押していくタイプに変更。今ならカートがありますが、その頃はカートのことは思いも付かなかったのです。1106136

更に更に年を重ね、ラジオフライヤーで老犬を移動させることに限界を感じ、犬用カートに変更しました。

そのカートがさくら号Ⅱで、現在も愛用中です。

以上、色々自慢してきましたが、木製部分は、さくら号Ⅲを出掛けてくれた職人、なべちゃん作です。

なべちゃんには、かれこれ10年以上お世話になっているわが娘達です。

そして、なんとエコな。

当初のラジオフライヤーのタイヤ。どこかで見覚えありませんか?

そうです、さくら号Ⅲのタイヤに生れ変ったのです!

使用風景はこんな感じです。1106130 11061300

さくら号Ⅰ の変遷

思い起こせば、今から(たぶん)8年前。さくらが9歳の頃。

さくらもおばあちゃんに差し掛かり、長時間歩くのは辛くなってきたなと感じたことで、アメリカ~ンでなかなかおしゃれな、小さ目のラジオフライヤーを購入。

このラジオフライヤー、年々バージョンアップしていったのです。(以降、我が家の自慢話です)

☆購入当初のノーマルなラジオフライヤー1106131_2

☆後ろにひっくり返るのが怖かったので柵を設置。自分で乗り降りできるように、前面半分は柵ナシです。(ついでにタイヤカバー作成)取っ手にぶら下がってるタイヤ止めも手作り!1106132

☆タイヤがおもちゃみたいで、実際に屋外で使用するには安定感も座り心地もイマイチな気がしたので、タイヤをデッカクしてみました。傘立も設置。1106133

☆ひっぱる取っ手が鉄製でかっこよくなかった(正確な理由は忘れた・・)ので、手に優しい木製に変更。扇風機、水入れも付けてみました1106134_2

これは、上の写真には写っていない、取っ手の部分です。黒いのは黒檀という木だそうで。3枚の木が1枚になってます(うまく説明ができない・・・・)。スゴイでしょwink私の一番のお気に入り部分です。1106137_2 

次の日記へと続きます。

2011年6月11日 (土)

さくら号Ⅲ 歩行補助器 完成

5/24の日記から、あれこれ試行錯誤(なべちゃんがね)した結果、出来上がりましたsign03

これは車椅子ではありません。

あくまでも、自力歩行を手助けする歩行補助器です。

車椅子は車輪が地面に着いてて、足は宙に浮かせますよね。これは、足がしっかり地面に着くように作られています。

なべちゃんは職人さん!細かいところまで手を抜きません。

”さくらのためなら”と言って、いつも、手間を惜しまず色々考えてくれる、我が家の強い味方です。

さくらと照らし合わせながら、大まかなイメージを作成。。

1106111

悩むなべちゃんをよそ目に、他人事のように寝てるさくら。

1106112

で、出来上がりました!

5月21日の我が家案からは、想像も出来ない出来栄えでしょshine

1106113

使うとこんな感じです。

1106114 1106115

多少の調整は必要だけど、それは日々使っていくうちに少しずつ改善して行けたらと思ってます。

狭い我が家なので、上手に使いこなすのは難しいだろうけど、母は、頑張ってくれると信じてますよ。

なべちゃん、ありがとうhappy01

さくら、ガンバレupcatface

2011年6月 6日 (月)

血液検査の結果

毎年、誕生日には少し細かな血液検査をすることにしているのだけれど、さくらは17歳だから今年はしなくてもいいよねと、いいかげんにサボっていた我が家。考えてみたら、年だからこそ、やっておくべきなのにweep

先日の珊瑚の件をキッカケに、やはりやっておかないとと反省し、いつもより4ヶ月遅れで検査をしてもらいました。

その結果が、今日届きました。左が去年、右が今回の結果です。

1106061

今までは、「年が年ですからねぇ、暫く様子をみましょうか」が多かった先生が、今回は”1ヵ月後に再検査を”と・・・・crying

1106063 数年前から少し悪かった、GTP,中性脂肪が更に悪化してました。。。。

前回悪かった、総コレステロールは、原因はわからないけど、良くなってましたwink

食べるものも生活環境も変えてないつもりなんだけどなぁ。

基本、フード以外のものはほとんど食べさせてないしぃ・・・・。

あ!そう言えば。低分子たPhコンから、シニアフードに変えたんだった・・・・。

やはり、加齢も要因かなあ。。

人も、年を取れば、やれ人間ドックだ、やれ脳ドックって言うもんね。

暫く様子を見つつ、1ヵ月後の再検査には万全な体制で臨むしかないな。

当の本人、そんなことはお構いなく(当たり前だけど)、いつも通りにごはんを美味しくいただき、マイペースな一日を過ごしております。

1106062_2

ちなみに、珊瑚も中性脂肪と総コレ、少々高めなんですよねえ。

フードかなあ。。。

私も、そろそろ人間ドックの予約しよっとcoldsweats02

2011年6月 5日 (日)

6月の誕生日!

明け方目が覚めたとき、隣りを見たら、身動きせず寝ているさくらがいた。

ん?息してる?とお腹に手をやったら暖かかった。ほっ(o^-^o)

日曜日だから、もう少し寝かせてねと目を閉じ暫くしたら

「フイーン、フイーン」あぁ始まっちゃったgawk

ほっといたら「ワンワン!ワンワン!」こりゃダメだbearing

結局、目覚ましが鳴る前に起きてゴハンをたべさせることに。

これじゃ、いつもの平日と同じじゃん。

しかたないか、毎日が日曜日の子には。

ごはんとトイレを済ませ、パソコンの前に座っていると・・・・

2パグとも、もうイビキかいて寝てるしぃ・・・・・

1106051

さくら婆ちゃん、今日で17才4ヶ月sign03

よかったね、今日も美味しくゴハンが食べられたねhappy01

(私も二度寝しようかなぁ)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »