フォト
無料ブログはココログ

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月31日 (日)

女3人の週末もおわり

1107311_6 昨日は、ちょっとセントレアまでお見送りに。

セントレアは何度も行ったことがあるけれど、いつもairplane乗るために行くわけなので、ゆっくりお店を見て回ったことが無い。たまにはひとりでブラブラしてみたかったので、お見送りと称して着いていくことに。

とはいえ、さくら達と過ごせる貴重な休日なので、長居はできない。

1107312

ざっと一回りして帰ってきたら、さくらはまだ熟睡中。ほっcatface

平日の留守番中もこうやって寝てるんだぁと改めて思う。

今日も買い物や美容院で4時間くらい家を空けたけど、帰ってきたら、そろそろ起きようかなと思ってる状態の婆ちゃん。。

そして、さくらの顔の前には・・・・・。なんでこんな場所に・・・・happy02。↓

1107313

実は、昨日も帰ってきて、だいぶ経ってから気づいたのよねぇ。

かけてあったバスタオルの中に、つぶれたブツをcoldsweats02

そっか、朝しっかり出してあげないと、昼間寝ているうちに出ちゃうんだねぇ。

早い時間に気づけば踏みまくらずに済むけど、私が帰るのは7時過ぎだからなぁ。

土日ともに起きたのは夕方4時過ぎ。

と言うことは、留守中は8時間寝て、4時間起きてるんだね。そして私が帰宅するまでに2.3時間くらいはウロウロ徘徊かぁ。

明日の朝は、ちゃんと出してあげてから出かけないとなぁ。

さぁ、いつもより早起きしないとsign02。今夜は超早寝だsign03

2011年7月29日 (金)

3泊4日

明日から34日でパパさん不在。

ヤッターhappy01!(開放感)お休みは何しようかな~

美容院も行きたいし、エステも行きたいし、買い物も・・・・。

さくらと珊瑚と女3人で、一日中ゴロゴロするのもいいなぁ。

sign02待てよ。

土日は私が家にいるから大丈夫だけど、月・火はどうするんだぁcrying!?

いつもなら私は朝7時半から約12時間家を空けるけれど、パパさんは割と時間に融通がきくので、

私より遅く出かけ、早く帰って来てくれる。

昼間も、時間さえ合えば様子を見にも帰って来てくれてる。

だから、私は安心して家を空けられるわけなんだけど、月曜日は私一人だ・・・・。

月初なので休むわけにもいかないし・・・・。

最初の難関は、朝のトイレ。オシッコとうん○、しっかり出てくれるかなぁ。

最近、しぼり方が悪いのか出がわるいんだよなぁcrying

若いころは長時間留守番させてもOKだったけど、今はちょっとどころか、だいぶキビシイ。

あああ、心配だ長時間の留守番・・・・・。

さてどうしたものかねぇ、さくら婆ちゃん。

1107292

そんなのカンケイなぁ~いって言わないでよね、珊瑚。

1107293

2011年7月28日 (木)

ちゃっかり珊瑚

我が家の二女 珊瑚。

体格も小さいけど、気も小さい。

四六時中、母に付きまとうストーカーwobbly

よそのワンコ達と上手に遊べないどころか、母から離れることができないので、友達の輪にも入れずcoldsweats02

おやつの配給はいつも一番後ろ。よそのワンが近づいてくると、すぅ~っと姿を消す。

それなのに、さくらにだけは妙に強気。取っ組み合いのバトルも沢山やったね。

でも、おねえちゃんダぁ~イスキheart04

毎日長時間の留守番ごくろうさまsign03

そろそろ留守番の時間が来るなと感じた瞬間から、飼い主なんか完全無視だよね。

「勝手に行ってくれば」と、寝てるお姉ちゃんにくっつき、お姉ちゃんをあごに敷く。

さっきまでのベタベタはどうしたの・・・sign02

いつもはこんな感じ。

1107283

初めて見ましたこのパターン。ここまでくっつかなくても。。。。

1107281

今は痴呆が入ってるさくら。

耳が聞こえないから寝るときは常に爆睡happy02

槍が降ろうがサンゴが降ろうがお構いなしで寝ている。

何年か前までは、このあとバトル勃発してたのになぁと思うと、嬉しいような淋しいような・・・・・。

オマケの画像。私が家に帰ると、必ず何かを銜えてお出迎え。

これじゃあ、誰なんだかわかりゃしないよ。

1107282

2011年7月23日 (土)

まる母さんとご対面♪

あと1時間で仕事も終わりだという頃、パグ友みーちゃんから「今、まる母さんと会社の前にいるんだけど」とメールが入った。

状況がわからなかったので、メール返信はやめて電話をしたところ、まる母さんとヒルトンにいるとのこと。まる母さんと一緒???earを疑った。

まる母さんは福山市在住の方。知り合ってかれこれ14年になるかなあ。

遠方なので会った事は一度もなく、今は年に一度、年賀状のやり取りだけになってしまっている。

その方が、会社の前にいらっしゃるなんて・・・・・happy01

仕事を放りなげ、とにかく下に下りると告げ、会社のビルまで来てもらうことに。

浜松に用があっていらしゃったついでに名古屋で途中下車されたとのこと。

ヒルトン泊なので、みーちゃんが迎えに来たらしい。

一生会えることがないと思っていたまる母さんに会えて、カンゲキ!

まるちゃんも14歳になって元気とのことhappy01

みーちゃん、連絡くれてありがとう♪

さくらと暮らし始めた頃は今のようなネット社会は無く、情報元と言えば愛犬雑誌。その雑誌(今は無き愛犬チャンプ)に「パグフレンド(サークル)募集」記事があり、早速入会しました。

会の活動のひとつに「回覧ノート」と言うものがあり、6.7人でグループを作り、グループ単位で自分ちの近況を書いたノートを回覧してました。もちろん、手書きだったし、現像した写真を切ったり貼ったり。デコッたり。初めてできたパグ友達です。

その時のメンバーさんのひとりが、まる母さん。

想像通りの優しい方でした。

写真撮ればよかったなぁ。

また浜松にはいらっしゃるそうなので、いつか、食事でもしながら、ゆっくりお話できたらいいな~。

パグフレンドで知り合った方とは、今でも仲良くさせてもらっている方が沢山います。10年以上、うれしいこと悲しいこと分かち合ってきたからね。

10年一昔と言いますが、今は二昔目に突入してるよね♪

すぐにお見せできる一番古い写真はコレです。左から、珊瑚・さくら・金ちゃん・武蔵

1107232

つくねと珊瑚。真っ黒なかお・・・happy02

1107231

これより古い写真デ-タ持ってる人いないかなぁ。欲しいなぁ。

2011年7月19日 (火)

かや乃姉ちゃん

7月16日、先輩パグのかや乃ちゃんが、天寿を全うし、虹の橋を渡りました。

17歳と9ヶ月。老衰で永遠の眠り姫になったとのこと。

かや乃ちゃんは、さくらが超高齢に差し掛かった頃、一方的にネットで探し当てたパグちゃん。

その日から勝手にお姉ちゃんと呼ばせていただいていました。

そして、そのめぐり合いの日から、かや乃ちゃんを目標に日々頑張ってきた我が家。

少しでもかや乃ちゃんに近づけるよう、これからも頑張りたいと思っています。

かや乃姉ちゃん、優しい母さんやお姉ちゃんの思い出、ぬくもりを胸に、虹の橋を渡っていくんだよね。

17年と9ヶ月、すばらしい犬生でしたね。

短い間でしたが、ありがとうございました。

めぐり合えたこと、幸せに思っています

ご冥福をお祈りいたします。

2011年7月18日 (月)

三連休も終わり~

何事もなく、三連休が終わりましたぁ。

何事もなく=どこにも行かずいつもと同じ、ですが娘達にとっては、ちょっとだけいつもとは違ったね。

お昼寝して起きるたび、パパもママもいつもそばにいたもんね。

さくらは、パパの座布団借りて座ってみたり

1107181

パグちゃんのひえひえ背負って昼寝したり

1107183

嫌いなお風呂に入ってみたり。

1107182

また明日からは、静かにお留守番、ヨロシクねhappy01

2011年7月13日 (水)

ペアでおぱんつ 復活

最近、立ち上がれないことが多くなったさくら。

立ち上がれない原因は、後ろ足(特に左足)が弱くなっているから。

起こしてあげればヨロヨロ歩くけど、すぐに転んでしまうこともしばしば。

そんなときは、歩行補助器で歩かせるけど、それも私が家にいるときしか使えない。

留守中は、自分で立ち上がろうと座ったままグルグル左旋回するので、しっぽの付け根が絨毯にすれて真っ赤になってしまったweep

これは、転んだ直後の体勢。この体勢のまま立ち上がろうと後ろ足で床を蹴るけれど、力が入らないので空回り。延々と座ったまま左旋廻することにgawk

1107023

血が出る前になんとかせねば。

でっかいバンドエイド?包帯?・・・どれも無理bearing

しかたなく、暫く使っていなかったおパンツを着用することに。

さて珊瑚さん。またおねしょ復活。それも夜中に2回も。

前回のときは病院でエコーやってもらって腫瘍を発見(その後手術)。腫瘍が膀胱を圧迫してるかもと。

今回の原因は何かなあ。腫瘍の再発でもなさそうthink

最近、耳が遠くなってきたので眠りも深い。私が起きたのを気づかず寝ていることも時々あるし。珊瑚も夜寝るときだけ、オムツをすることに。

と言うことで、ペアでおぱんつです。

1107101

ベットのシーツの下に防水シートも敷きました!これだけやったときに限ってオネショしないんだろうなぁgawk

2011年7月10日 (日)

7月の誕生日

7月5日。17歳と5ヶ月!おめでとうup

ということで、birthday買ってきました!人間用happy02

1107091

1107092

また1ヶ月がんばってくれてありがとねsign03

残念ながら、あなた達は食べられないケーキだけど、気持ちだけ受け取ってねbleah

感謝してるよlovely

2011年7月 6日 (水)

カフェ プチオフ

久しぶりに、パグオフ会に参加してきました。

場所は、北名古屋市のPou&Douさん。

ここは1年半前に誘っていただいたオフ会と同じお店。

前日に夜更かししてしまった我が家は、集合時間ギリギリに到着。(ほんとうはちょっと遅刻)

既に、ランで走りまわる若者や早くもオフ会会場でまったりするシニア組と、沢山のdog達がわらわらと。

全員揃うまで、しばし自由時間。

11時半すぎ、まずは腹ごしらえ!ということで、事前注文しておいたランチrestaurantを戴きました。

食事の後は、カワセミ工房さんの委託販売開始!

黒パグちゃんは、スイカ持ってたりソフトクリーム持ったものがあったけど、

フォーンは何も持っていなかったので、我が家は購入断念。

販売も終了後、ぞろぞろとランへ移動。

前回はランに足を踏み入れなかったさくらが、なんと今回はいっぱい歩きましたsign03

ランを独り占めならぬ二人占めする、ばあちゃん’ず

1107062

歩行補助器をもっていかなきゃダメかなと思ったけど、ラン内では転ぶことなく、とぼとぼよぼよぼふらふら・・・。

1107063_2 さくらが15歳を過ぎたあたりからは、屋外のオフ会は身体への負担を考えて止めている我が家。

そうなると、珊瑚までもが出かけられない生活を強いられますweep

そんな状況を分かってくれているお友達が、「室内なら大丈夫でしょ」と声をかけて下さいました。

ありがたいことです(o^-^o)。

珍しく珊瑚も楽しそう。

1107061 今回は15人15ワンコの参加で、全員の方とお話ができましたhappy01

何年かぶりに名刺も作って配っちゃいましたhappy01

全員の方の顔と名前も覚えることもできましたgood

あやめちゃん

小麦さん、風君、みかんちゃん

がっちゃん

ちょんた君

小梅ちゃん、桃太郎君

春君、風ちゃん、光ちゃん

いねちゃん

イブ君

そして、さくらと珊瑚。

と、ここで、各家のdogのお顔を載せ、「間違ってたら訂正して下さ~い」と言いたいところだけど、ご想像通り、まともな画像はないし、誰もこのブログの存在すら知らず・・・・。

ま、いっかcoldsweats01

ああ、楽しかった。

行って良かったなぁ。

お世話になった皆さん、有難うございました。

また、機会があったら参加できるといいなup

2011年7月 4日 (月)

突撃~ となりのぐっさん家

土曜日の午後、急にぐっさんに会いたくなり、nocoさんにmobilephone

お仕事中にも関わらず電話に出てくれて「夕方なら来てもいいよ~」とうれしいお返事happy01

いきなり行くなんて、なんて失礼なと思いつつも、さくらだけを連れて、ウキウキ出発cardash

6時過ぎに無事、ぐっさんち到着!!

用を済ませたらすぐにお暇するつもりが、パパさんはソファでねっ転がるわ、私はおしゃべりが止まらないわで、刻々と時間が過ぎていきます。

いくつかあった訪問理由のひとつが、このショットです。前回お邪魔したときに、ぐっさんを抱っこできなかったとすねていたパパさん。やっと念願叶って記念写真完了!お見せできないのが残念ですが、すっごくうれしそうな顔してますですhappy01

1107041

途中、若者ジョーイ君も会いに来てくれて、2か月ぶりの再会。

パグ談義も更にエスカレート。

ハンサムジョーイ君です。なんとなく、珊瑚に似てると思うのは私だけsign02

1107043

気付いたら、もう8時!キャー

急いで、もうひとつの目的を果たすべく、寝ている2パグの迷惑顧みず、こんなことさせちゃいました!さくら、でかっhappy026キロしかないんだけど・・・・。

1107042

無事撮影を終え、いきなりの訪問を詫びつつも「また来ます!」なんて図々しく言いながら、ぐっさん家をあとにしました

ぐっさんはじめ、nocoさん、お母さん、ジョーイ君一家さん、突然の訪問にもかかわらず、優しく迎えてくれてありがとうございましたsign03

1107044

2011年7月 2日 (土)

停電対策

まだ梅雨明け前だというのに、連日35度を超えちゃって、この先どうなるんだろうgawk

まだ7月になったばかりなのにね。

9月まで暑い日が続くとなると、あと3ヶ月も暑さとの戦いが・・・・・bearing

我が家も「電気は使うときだけ点ける」と、節電には心がけるようにしてますが、エアコンだけは通常通り24時間点けっぱなしです。

友達のブログに「電気と命とどちらが大切ですか?」という記事がありましたが、まさにそれです。命には代えられません。

でも、停電になったら・・・・・どうしようもなくなるよねbearing

我が家はマンションなので、風通しはよくないし。

と言うことで、急いでコレ買いましたsign03

お腹のところと首周りに保冷剤が入る、クールエプロンです。

1107021 1107022

今朝も早起きで、ずっと歩き回り、途中何度も転ぶので、その度に起こしに行って、ゆっくりパソコンにも座ってられませんcoldsweats01

歩き回るせいで、エアコンを点けてても、少しハァハァしてるさくら婆ちゃん。

そんなときは、クールバンダナでクールダウンです。

1107023

そろそろ疲れたでしょ。一緒に二度寝しようよbearing

留守中に停電になったら・・・・と思うと辛くて泣けてきますが、それはないからと自分に言い聞かせてますcoldsweats01

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »