フォト
無料ブログはココログ

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月22日 (木)

台風15号

全国各地に被害をもたらした台風typhoon

被害に合われた方々には、心よりお見舞い申し上げます。

私の住む区域は、一部避難勧告が出た所もあったけど、高台にある我が家は何の問題もなし。

家に帰ることが出来ず、dogをお友達の家に預けざるを得ない状況になった友達もいるから、通勤電車が途中でストップしてしまい、帰宅に少々時間がかかった事くらいは、どうってことの無いこと。ありがたいことです。

そんな中、さくらと珊瑚。

やはり気圧の変化でしょうか。

ハァハァ息遣いが荒いことも数度。

暑いときのハァハァは舌がまっすぐ出るけれど、具合が悪いときは横に出ます。

心拍数も脈拍も高いし。

ちょっと心配したけれど、今は平常に戻っています。

110922

暑さが和らいでほっとしたのもつかの間。

これから台風シーズンに突入。

引き続き、体調の変化には要注意です。

それと、いざと言うときのための預け先。

我が家は電車通勤は私だけなので、2人ともに帰宅できないことは、まず無いと思うけど、世の中、何が起こるかわかりません。

イザと言う時のための預け先も考えておかないとね。

実家も遠いし、近くにdog友達もいないから、頼れる先は病院しかないかなあweep

2011年9月18日 (日)

うながっぱ

久しぶりにさくら珊瑚を連れて、実家のお墓参りに。2匹一緒に連れて行くのは初めてだったので、お爺ちゃんと記念撮影confident

しっかり、お願い事もしてきたよねwink

1109171

この時期の帰省は、買い物も目的のひとつ。

栗きんとん、新酒、お醤油、味噌、ごぼうの味噌漬け、(たまぁに松茸)・・・そして、今年から仲間入りしたのは、炭火焼き豚sign03

最近tvで、ちょくちょく紹介されている、御嵩屋という肉屋さんが手作りしている一品。

初めてtv見たときはビックリ。私の育った町のお肉屋さんじゃ~んw(゚o゚)w。

私がいた頃は無かった商品デス。

炭の香りがして、香ばしくて美味しかったですgood

1109174

なんとこの御嵩屋さん、昔パグを飼ってらしてそうで、ご主人(お爺ちゃん)が外まで出てきてくれ、お話してくれました。

8歳で亡くなったそうで、さくらが17歳だというと、驚いて見えました。

あやめママさんから、「帰り道に時間があったら家に寄ってね!」とお誘いいただいたので、お邪魔しました。11091721109175 

有名なchez Shibataの本店限定ケーキおいしかったぁ。(画像忘れた・・・・)

そして頂いたお土産が、時々日本一暑い街になる多治見のゆるきゃら「うながっぱ」のクッキーsign03

これも、chez Shibataさん作なので勿論美味しいですが、カワイイ。

なんと言ってもネーミングがいいの。さくさくクッキー。(我が家ではさくらのこと、さくちゃんって呼ぶのでwink1109173

久しぶりのお出かけで疲れたかなと心配しましたが、さくらはどこに行ってもマイペース。

何時もどおり、車の中もあやめちゃんちでも爆睡。

食べ物が気になって、昼寝もできなかった珊瑚のほうがお疲れモードだったかなcoldsweats01

もう少し涼しくなったら、のんびり日光浴に出かけようね。

2011年9月13日 (火)

さくらのお花見♪

日和さんに、「お花見してるさくらって作ってもらえますか?」とだけお伝えしたら、届きました!さくらの桜見(◎´∀`)ノ1109131 すっごいでしょ~♪!

お重の中に入ったお花見弁当見てください!

えびぶりゃ~にレンコン、巻きずし・・・・まだまだ沢山。

なんと、しいたけは飾り切りになってます!

おだんごもあります!

お箸袋も桜です!

赤い靴まで・・・・。んもう、カンゲキ!1109132 私の短いひとことで、ここまで作っていただけるなんて(*^-^)。

以前からスゴイなぁって思ってたけど、さすが日和さん。

皆さんから人気殺到の理由がわかります。

1109133

よかったね、さくら!これが桜餅だったら、もっとうれしかっただろうね(*^.^*)

パグコレ準備でお忙しい中、本当に有難うございました。

2匹目のさくらだと思って大事にします。

今年はパグコレ諦めたけど、いつか行けたらいいな~

2011年9月10日 (土)

テーピング

毎日、転んだまま、お尻をスリスリしているうちに、左のお尻横が、こんなに真っ赤になってしまったよぉcrying。ここには、前から、肥満細胞腫かなと思われる出来物が出来ており、あまり刺激を与えないようにしつつ、消毒したり薬を塗っていた場所。おできもつぶれちゃいました。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。1109101

このままじゃバイ菌も入るしマズイので、ガーゼを当ててテープを貼るけど、勿論すぐ取れちゃうし。

何かいい方法がないかなと思いついたのがこれ。

オムツをはかせた上からテーピングしてみました。

1109102

オムツなしでテーピングするとこんな感じ。1109103 ちょっと見た目には痛々しい感じがあるけど、このテーピングなかなかいいんです。

傷の保護は勿論だけど、歩きやすそうなんです。

足が交差するのを防いでくれるみたいbleah

なんでも試してみる価値はありますねcoldsweats01

2011年9月 4日 (日)

肛門腺腫瘍?

数ヶ月くらい前から、さくらのお尻のnewmoon周りが腫れている。

座ったままズリズリやるから、擦れて毛が禿げ、真っ赤になる寸前のところもあるし。

腫れたのはそのせいかなと思ったけど、ちょっと違うみたい。

肛門腺を絞ってやるにも、見た目に痛そう(本人は気にしてないから痛くないかも)な感じ。

人間用のお尻の薬を注入して様子を見てたら、少し腫れもひいてきました。

これって、肛門腺腫瘍ってやつかなぁ。。

うんぴを出すときに、お尻のマッサージするんだけど、もし肛門腺腫瘍だったら、マッサージしたらマズイよねぇ。う~ん・・・・think

さすがに、お尻はお見せできないので、寝てる画像です。

いつも、行き倒れて寝る場合は、左を下にして、左腕を枕にしてます。

まるで、手paperを上げてるみたい。

ってことで、横断歩道を作ってみましたbleah

1109041

1109042

気圧の変化で発作が心配だったけど、今回の台風では、何も影響は出なくてほっと一安心です。

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »