フォト
無料ブログはココログ

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月30日 (日)

カフェでランチ

お天気も良かったので、友達とカフェでランチ!

今月はじめにも行った、鬱花さん。

ママ2人は久しぶりに一緒に行くからと「秋の御膳」、パパさんはBLTサンドを頂きました。

お友達のモコちゃんです。まだ3歳の若い子ちゃん。

1110291こんなに楽しそうにしてるのに、実はビビリ屋さん。すぐにブルブル震えちゃいます(゚m゚*)

ずっとママの膝に抱かれてます(o^-^o)。

我が家のさくら婆ちゃん。いつものごとく、どこにいる時も同じ。

ぼけぇ~っとしています。

1110292

カフェの後に、いくつか買い物に行きたかったので、珊瑚はお留守番。

おりこうさんで留守番していたお土産に、うさぎちゃんのポカポカ洋服を買いました。

さくらは試着できたからよかったけど、珊瑚はまさかのパツパツですcoldsweats01

1110293

2011年10月27日 (木)

残念だったけど♫

数ヶ月前、お友達から「ネットでご長寿フォトコンテストをやってるよ~」って教えてもらって、すぐに応募した我が家。

そろそろ結果が出る頃かなと、久しぶりに覗いてみたら・・・。

ワンコ部門に見事当選したのは、ハズキちゃん♪(見た感じではシーズー犬かな)

http://www.kyoritsuseiyaku.co.jp/campaign/champ2011.html

年齢を見たら、な・な・なんと、24sign03

に・にじゅうよん~!?さくらは足元にも及びませんwobbly

つい先日、知り合いのパグちゃんが20歳になったと聞いて、ビックリしたところだったのに、

更に先を行くワンちゃんがいるなんて・・・。スゴイです。

18歳の誕生日を迎えられるかなあって日々心配してるけど、18歳だなんて言ってられないわ♪

我が家の励みになります。欲を表に出さず、コッソリ20歳を目指そうかな(^^)デヘヘ

同じサイトに、ご長寿の秘訣コーナーがありました。

http://www.kyoritsuseiyaku.co.jp/campaign/hiketsu_dog.html

人間の世界と同じで、女の子の方が長生きwink!?

結果は残念だったけど、なんだかうれしい結果となりましたsign03

1110272_2

1110271

2011年10月25日 (火)

あらら、出ちゃったね♪

昼間はリビングのソファの横で寝ているさくら。

掃除機をかけたかったので、寝たまま移動させるために、肌掛けをはがしたら、アラこんなことに。きゃーsad

1110251

その後、寝ているうちにこっそり爪切りしようと抱き上げると、瞼の下側に白い幕が出てきていた。(貴重な画像を撮り忘れました)

パパさん曰く、「これって良くない状態なんだよ」とポツリ。

マ・マジでぇ~。慌てて目薬を点したら、即引っ込みました。ホッgawk

24時間、ほぼ目を開けっぱなしなので、相当乾燥してるはず。

目薬はこまめに点さないといけないのはわかってるけど、なかなかねぇ。

うん○は寝たまま出ちゃうし、目の幕は出てきちゃうし。大丈夫かなぁ。。

最後はいろんなモノが出るって言うよねぇwobbly

人って(私はですが)勝手なもので、出なければ出ないで心配し、出ちゃったら出ちゃったで心配し。

不思議とオネショはないんですよねぇ、この婆ちゃん。

この先、どんな変化があるんだろう。

今朝も3時過ぎに起こしてくれたもんね♪

さまざまな出来事に一喜一憂する我が家です。

なにバタバタしてんのかな。私は関係ないわ!って顔の珊瑚です。

1110252

お口直し画像探してたら出てきました。

今から6年前のさくらです。ボケてますけど。

051021

2011年10月22日 (土)

新しい病院へ

さくらの左のお尻上部に出来てるモノ。擦れて赤くなることもしばしば。

包帯巻いたり、ガーゼしたり、試行錯誤の日々。

ふと、いつもと違う獣医さんに行ったら、別の方法を教えてくれるかも!と思いつき、最近出来た動物病院に行ってきました!

さくらの年齢からして、かかりつけの獣医さんがいるであろうことは先生もお見通し。

「かかりつけの先生はなんとおっしゃってますか?」という質問も多かったかな。

「年ですからねぇって言われます。」と応える。

シニアになると、できるだけ接着面を低反発マットなどでやわらかくすること等など教えていただくが、既に家ではやってるしねぇ。

そして、う~んと腕組して出てきたのが、この案。

1110221

輪になっているサポーターの長く巻いたものを取り出し、さくらを横向きに寝かせ、長さを測りながらハサミで四肢の場所をキョキチョキ。

首回りは伸びてずれないように、テープで止めてあります。

なかなかカワイイね。そう言えば、手術後にこういう状態で帰ってくる子いるよね。

お友達が、新生児用の腹巻は役に立つよと教えてくれたので、それも購入。

1110222

ちょっとかわいさアップしたかな。

珊瑚もお腹冷えないように腹巻してみました!

1110223

2011年10月17日 (月)

パグパグ ハロウィンパーティ

日曜日、パグ同伴ハロウィンパーティに参加してきました。

パーティ参加の条件は、もちろん仮装です!(犬ね)

クリスマスパーティは何度か経験あるけど、ハロウィンは初めての我が家。

かぼちゃも無ければ、魔法使いもいない。

悩んだ末、ま!仮装ならかぼちゃじゃなくても許してもらえるかな~っと、

久しぶりにキャビンアテンダント嬢にへんし~ん!

1110161

会場にはミニーかぼちゃん、カウボーイ、オレンジかぼちゃん、ゴージャスドレス嬢etc・・・とみんなカラフルです。

手作りの方もちらほら。

1名、肝心な衣装を忘れ、健康的に裸んぼうの軍団もおられましたが・・・・。

我が家のカメラ、しょぼい上に、技術がないので、ピンピンボケボケ。

かわいいみなさんのパグ‘ズを紹介できなくてすみませんcrying

塗中、めっちゃカワイイ、サプライズ誕生日ケーキも登場!

いつも東海オフでご苦労されてるなべっち幹事長のお誕生日をみんなで祝いましょうと!パチパチパチ

感動したなべっちの顔を出せないのが残念。

1110162

さくらは、寝たり起きたり歩いたり。

珊瑚は、ずっとパパ&ママを探しまわってウロウロ。

目も耳もシニア化してるので、なかなか飼い主を探せません。

帰り際には床で伏せしちゃったのでカ-トへ収納coldsweats01

1110163

帰りの車中も珍しくさくらはずっと起きてたのに、珊瑚はずっと爆睡です。

さくらにかかりっきりでごめんね、疲れちゃったね。

今回は、ドックランスペースとカフェスペースが一体化している会場で、若い子もお年寄り組もずっと一緒にいられるので、飼い主さんもおしゃべりが弾みます。

家族単位で撮影会もあったので、飼い主さんとワンコの関係も覚えられましたし!

延々6時間しゃべっちゃったかな。楽しかった~

幹事さん初め、参加の皆さん、毎度お世話になりました。

お土産も沢山いただき、有難うございました!

その昔、アンクロダさんのコスプレ大会で特別賞を頂いた衣装です。

それはそれは懐かしい、思い出の1枚をどぉぞbleah

1110164 1110165

2011年10月16日 (日)

ひっつき虫の珊瑚

珊瑚は(たぶん)おねえちゃんがダイスキ。

留守番だとわかると、この通り。

1110154

そのくせ若い頃はバトルも多かった不思議な姉妹。

さくらがこんなにも迫ろうものなら、バトル勃発してたもん。

1110153

数年前からバトルは無くなり、近寄られても知らん顔をしている。

数年前なら、珊瑚はココを出て行くか、バトルするかどちらかだったのに。

つい先日、さくらをサークルに入れ、サークルの倒れ防止に脇に布団を半分折にして出かけた。

帰ってきたら、珊瑚がこんなところに。

1110151

画像は座っているけど、帰って来た瞬間はココで寝てました。

そんなにお姉ちゃんのそばがいいんだぁlovely

2011年10月12日 (水)

恵那へドライブ

レントゲンの結果が、心配してたほどではなかったので、折角の3連休だからと近場に出かけることに。

片道1時間程度の場所を探します。

恵那に、ワンコと泊まれる宿が2軒有ります。

1軒は、パグ友さん数名も泊まったことがあると言うことで、スゴクいいよぉと情報入手してた孫八さん。

もう1軒は、日々昼休みに検索し続けて見つけた、恵那ラヂウム温泉。

後者は泊まった知り合いがいないので、下見がてら行ってみるのもいいなと泊まる気満々な私。

しかぁし、冷静に考えてみたら、夜中何時に起きるやもしれないさくらを連れて宿泊は・・・・・。

ここで無理して何かあっては元も子もない。

ということで、しぶしぶ宿泊は諦め、日帰りでドライブに決定。

さて行き先・・・・。

美濃、郡上方面は秋の高山祭りがあるので渋滞が心配。

少し前にtvでやってた、馬篭、妻籠、岩村・・・・・。

坂道が少なそうな、「女城主の町 岩村」に決定!

1110091_3岩村の感想は・・・・。画像が無いことで判断してくださいhappy02

ランチをするつもりで出かけてきたのでお腹はペコペコ。

でも、お店が無い・・・・・。

地元の方が行くお好み焼き屋さんの前に長イスがおいてあったので、そこで五平餅を食べようと立ち寄り、ふと反対側のお店を見たら、自家製お漬物を売っているお店の店先にテーブルとイスが!。

お漬物を買いがてら、さくらと珊瑚を自慢し、お店の前のテーブルを貸してもらう交渉に成功scissors

お好み焼きと五平餅のランチを頂きました!

恵那の五平餅は、胡桃とゴマが入っていて、とっても美味しかったです!

画像を撮り忘れ、ほぼ残り物状態ですが、雰囲気だけ残しておきたかったので、載せちゃいます。

1110094

帰り道、キレイなダム湖の公園があったので、記念撮影のために下車。

芝生の広場にはイスとテーブルもあるし、売店の外で食事も出来ます。

岩村の感想が感想だっただけに、すごくいい公園に感じました。

1110092 1110093

特別なことは何も無かったけど、久しぶりに出かけられて満足な一日でした!

フツーに出かけられることに感謝です。

三連休最終日の夜は、頑張って作りました、チビチビエコパグ。

1個作っただけで、指の先が痛いっす・・・・・wobbly

1110095

2011年10月10日 (月)

17才8ヶ月のレントゲン

後ろ足がクロスし、前足の踏ん張りも弱くなってきたさくら。

しょっちゅう転んでいるけど、日に何度かは自力で立ち上がれることもある。

本人は、まだ、立ちたい!歩きたい!という気力があるので、1日でも長く歩けるよう、なんとか少しでも良い方法がないか、試行錯誤の毎日。

歩いている間は、転んだ時に頭を打ったり、骨折したりするのを防ぐため、出来る限り身体を支えるようにしている。

そんな日々で気づいたことが。

それは、動くたびに背骨がギシギシ動くこと。

まさか骨折はしていないだろうとは思うものの、痛みにも鈍感になり歩けているだけかもという心配もあったので、レントゲンを撮る事にした。

これが17歳8ヶ月のレントゲンです。

1110081 1110082

軟骨が殆どなくなり、骨と骨が直接触れるのでギシギシう動くみたい。

多分痛みは無いですよとのことで、ほっと一安心。

痛みがあるのであれば、歩かせることはできないもんね。

ということで、連休初日の最初は病院通いとなりました。

さてと、出かけても問題ないとの結果が出たので、少しドライブでも行きましょうかhappy01

2011年10月 7日 (金)

エコパグ作り

興味が湧くような習い事ないかなぁとカルチャーセンターのチラシを見ていた時。

目に飛び込んできた「エコパグ」の文字happy01

ビミョ~なかわいさのパグ画像も。

開催場所をみると、家の近くのカルチャ-センター!

即、体験コースに行くことに決定sign03

もしかしたら私と同じ感覚のパグ飼いさんがいらっしゃるかもと婦人会メンバーに即メ-ル。

市内在住の方2名から、「行くぅ」とloveletter返信あり。

3人寄れば心強いし、賑やかだもんね。

待ちに待った当日。

折角会うんだからと、近くのおしゃれカフェ「鬱花」さん(パグ飼いmihoさん情報♪)でランチすることに。

素敵な食器や家具、更にお店の方が美人さんな上に、感じが良いので◎。

なんとこのお店、外は犬OK。夏は蚊がいるらしいけど、今の時期は最高。

大きなテーブルで、ゆっくりおしゃべりしながら頂きましたよ!松茸土瓶蒸し付きランチを!

1110070_2

すっごく余裕を持ってカフェに行ったつもりが、気付いたらお教室開始5分前。

キャー!!慌てて教室へrvcardash

さてさて。製作に取り掛かると、早くもみんなから遅れを感じる私。あれれ??

1110071_2 これが、作り始めの状態です。

頑張っても頑張っても追いつけないどころか、どんどん離される。

こふみさんの猛スピードに驚きながらも、他の2名より少し小さめのパグ完成!

時間が無くて小さくなってしまった・・・・。

1110072_2

自分が不器用なことはわかってたけど、こんなに不器用だったなんて・・・・。

ストラップ用の小さいキットを購入してきたけど、無事完成するんだろうか・・・・・。

作り方は割と簡単だったから、そこそこ覚えました。

材料さえあれば、作れると思うので、良かったら、教えますよぉ~ナンチャッテ

ちなみに、今回の教室の正式名は「エコテープで作るアニマルシリーズ」。

籠や箱も出来るみたいですhappy01

2011年10月 5日 (水)

10月の誕生日

今日で、さくらは17歳と8ヶ月になりました。

実は、先月の誕生日をすっかり忘れてた私happy02

2ヶ月ぶりのお祝いケーキとなりました。

1110051

この2ヶ月は、今までの2ヶ月経過と比べると、老いるスピードが早かったような気がする。

人も、年をとると時間の経過が早く感じるって言うよね。

ワンコも同じかな。

2011年10月 1日 (土)

二転三転の一日

朝8時、二度寝して起きると、「今日はお天気もいいし、暑くなさそうだから、どこかに出かけようか」と。

早速行き先を相談sし、前から行ってみたかった「花ひろばに」決定sign03

前に花ひろばに行った事があるというパグ友に連絡し、ランチ情報もGet.good

まだ、さくらは爆睡中なので、ゆっくりお茶しながら、さくらの起床を待つ。

そうこうするうちに10時を過ぎる。

もうこんな時間だよね。外食ランチは諦めて、簡単におにぎり持って行こうかと、おにぎり完成happy01

さくらはというと、目は覚めたが、いっこうに歩こうとしない。起きたてだからだね。

暫くして、そろそろ歩こうねと、立たせたけど、すぐに倒れる。

時間もそろそろお昼。

花のひろばは諦めて、もりころパークに変更。

まだ歩かない。

12時をすっかり過ぎたので、もっと近い三好公園あたりに変更。

そろそろ出かけようか!と、さくらを抱っこすると、頭に震えが・・・・・。

考えてみたら、今日は一度も自力で立てていないbearing

無理は禁物!おでかけ中止!!

17歳って、こういうことなんだなと改めて思う。

我が家からお友達を誘ってお出かけするのは、もう難しいのかなgawk

その後のさくら婆ちゃん、薬を飲ませたりして安静にしていたら、落ち着いたように見えますが、なんとなく不安は残ります。

何はともあれ、公園行きは中止にして、病院行きに変更になりそうだったけどね。ほっconfident

1110011

1110012_2

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »