フォト
無料ブログはココログ

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月26日 (土)

衝撃防止対策

すってんころりんと、ビックリするくらい、思いっきり横に転ぶさくら。

転んだ拍子にあちこちの角に頭をぶつけたり、眼を傷つけたりする危険性がどんどん増加。

ウレタン性の角っこ保護材を貼ってみました。

100均で買ったので、カラーは黄色で目立ちすぎcoldsweats01

1111261

1111262

でもいいよねsign03

怪我には変えられないもんねcoldsweats01

それにしても、そんなに頭下げて歩かなくてもconfident

1111264

2011年11月16日 (水)

四季桜

大きな声では言えないけど、会社をお休みして、ずっと行きたかった、「小原の四季桜cherryblossom」を見てきました。

四季桜では有名な小原。maplecherryblossomが同時に見られます。

まずは、風邪をひかせちゃならぬと、Cインズで購入したレッグウォーマーとおむつパンツ装着。肝心のお婆ちゃんはバクスイ中coldsweats01

1111161

家から1時間。順調に「川見四季桜の里」に到着。

平日と言うのに観光バスや車でいっぱいでした。

小原には、大きなお花見スポットは4つありますが、その中でも1200本と一番多いのがここ。駐車場からは、こんなにキレイな景色が見られました。

1111162 1111165

車を止めて、歩くのは山道です。

お友達から、カートは無理だよって言われていたにもかかわらず、どんな場所か想像がつかない我が家は、まずはカートを押して、イザ出発happy01

途中、紅葉しているモミジ発見。

1111163

ほどなくしてカートは道の脇に放置することに・・・・・happy02

スリングに変えて、山の中腹に到着。

上から見下ろした画像がこれです。

1111164

帰り道のことを考えると、これ以上先を行く自信がない2人と2匹。

少し休憩して山を下ることに。下まで降りると足がガクガク・・・・bearing

気分を切り替えて、次の目的地「和紙のふるさと」へ。

ここには200本の桜があります。

1111166

途中、車窓から撮った写真がコレです。

1111167

小原は、いたるところに桜が咲いており、車窓からでも充分桜が満喫できます。

最後に、有名な「柴田豆腐店」で夕ご飯用の豆腐と厚揚げを購入。

予約でしか買えない豆乳も、1本だけ譲って頂きました!ラッキー

1111168

紅葉には少し早いですが、十分お出かけを満喫できた1日でした!

予定では、地元食材のお店やたまご村も行くつもりだったけど中止。

やはりdog連れは何かと大変ですわbearing

2011年11月13日 (日)

5年の歳月

さくらと珊瑚は5才違い。

さくらが、今の珊瑚の年(12歳)の頃はどうだったかなと画像を探したら、こんなのが見つかりました。

やらせではなく、自主的にかごの中に入ったさくらです。

ちゃんとカメラ目線も出来てます。

1111131

いまと比べて見たくて、同じ洋服を着せて写真撮ってみましたが、同じポーズは到底ムリhappy02

う~ん、自分の置かれた状況がわからず、顔は下を向いたままhappy02

これじゃあ比べられんじゃん

1111135

で、色々ポーズを変えながら、なんとか顔を撮ってみました!

1111132

さて5年の月日はどうでしょうかwink!?

その後に、珊瑚の写真もパチリ。やっぱり、小ぶりちゃんだわ。

1111133

珊瑚もすっかりオバサンです。

最近は、私へのストーカードも低下傾向。私がそばを離れたことも気づかず、爆睡してることもしばしば。耳が遠くなったんだねcatface

1111134

2011年11月12日 (土)

様々な環境の中で

17年間、共稼ぎでdogと暮らしてきた我が家。

今から思えば、最初の頃はなぁんにも考えてなかったなぁsad

赤ちゃんの頃は日に何回か食べさせなければならない食事も、時には朝夕の2回だけだったこともしばしばdespair

さくらが10歳位になった頃かなぁ。少しずつ老犬介護のことを考えるようになり、さくらが老犬になったら、仕事を辞めないといけないかなと悩んだことがあった。

その時、友達はこう言ってくれました。

「何を言ってるの!さくら達は、気持ちをちゃんとわかってるから、毎日留守番をしてくれてるだよ。ここで、あなたが仕事を辞めたら、今までの留守番が無駄になるよ。さくら達はそんなこと望んでないよpout」と。

その言葉を励みに今日まで続けることができた気がする。

でも、5日で17歳9ヶ月になり、不自由な身体で留守番してくれてるさくらを見ると、やっぱり不憫だなと思う。

1111123 1111121

長生きの秘訣は?と聞かれて、構わないことです!と笑って応えてはいるものの、内心は、「構ってあげられないだけなのに・・・」とwobbly

さくらの2週間上のお姉ちゃんのあやめちゃんも、我が家と同じような環境。

帰宅後、玄関を開けた時・・・・と思う気持ちもよくわかる。

有難いことにパパさんは比較的時間に融通がつく仕事なので、最近は私より面倒もよく見てくれ、心配なときは自宅で仕事をしてくれるので安心なのだが、夫婦ともども長時間外で働きながら育てていらっしゃるご家庭も沢山いらっしゃる。

みんな、様々な環境の下、様々な苦労をしながら、dogとの充実した日々を過ごされているんですよねthink

これからも、いま出来ることをひとつずつやっていくしかないかなcatface

1111122

2011年11月 7日 (月)

11月5日

今年の初め頃、ネットで探し当てた、さくらの同級生、ぐっち君。

ハンバーガーみたいな丸い顔とくりくりした眼がめちゃくちゃかわいい男の子(お爺ちゃんだけどね)。

偶然にも我が家から1時間圏内に住んでいることが判り、図々しくもお家に押しかけて行ったのが4月末。

思ったとおりのほんわかした子でした。

さくらと同じで、耳も眼も効かなくなってたけど、食欲旺盛。

自力で立つことは出来なかったけど、ご家族にそれはもう大事にされ、毎日快適に暮らしてました。

夏前あたりに発作を起こし、頑張って夏を乗り越えてくれたけど、5日の朝、突然逝ってしまいました。

涼しくなってきたから、そろそろ会おうねって言ってたのに・・・・。

2回しか会ったことがなかったけど、ずっと昔から知り合いだったかのように感じたぐっさん。

よく頑張りましたね。

出会ってくれてありがとう。

さくらは、もう少しこっちで頑張るから、見守っててね。

1104301 1111052 1111051

2011年11月 2日 (水)

まつ毛

ずいぶん前から白くなってなぁとは思ってたけど、真っ白だね。

17歳10ヶ月の睫毛lovely

1110301

12歳10ヶ月の睫毛lovely

もう、珊瑚の瞳も白く濁ってます。床に落ちたフードも見つけられませんbearing

1110302

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »