フォト
無料ブログはココログ

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月25日 (日)

鼻水・鼻づまり!?

3連休も終わりましたねぇ。

我が家は、お友達が遊びに来る予定も、お友達んちに遊びに行く予定も中止し、家で大掃除してました。これで年末の大掃除は終了~かなhappy01

お休みでも普段どおり5時に起こされ、朝ごはんやトイレ諸々を済ませる。

ここからがいつもと少々違います。

湯タンポのお湯を暖かいのに交換し、”一緒に”二度寝~happy01

今朝は連休最終日だから少しゆっくり寝ようと思ってお布団に入ったにもかかわらず、1時間後に起こされましたweep

さくらの鼻が詰まり、呼吸が出来なくなり、ハァハァ呼吸が大きくなり、舌も斜めに出て苦しそうに叫んでいます。朝5時に起きたときに、グリちゃんの日記を読んだばかりだったので、同じだ!と思い、まずは身体起こし、鼻水が出やすい体勢に。

手っ取り早いのは、鼻を吸ってやるしかないかと思ったとたん、プシュプシューッと、鼻水が出ました。その後は少し楽になったようで、あっという間にイビキをかいてバクスイモードへ突入。

私はというと、さすがに3度寝は出来ないので、しぶしぶ起きましたけどね。

発作の座薬が1個しか残っていないので、今年最後の動物病院に行き、鼻水が出るのはなぜですか?と院長先生に聞いたら、「鼻炎ですね」と。

そりゃそうだけど・・・bearing

気にしなくてもいいですよって言われたので、気にしないことにしました。

それにしても、今日は寒いですねえ。

昼間少し雪がちらつきました。

実家に電話したら、「朝からぽっぽと降ってて、積もってるよ」と。

最近は、さくらは、パグ湯たんぽを愛用しています。

背中に当てて寝かせます。

1112251

珊瑚は腹巻の中に、ホッカイロ入れてあげました。なかなか暖かそう。

1112253

2011年12月21日 (水)

友っていいね♪

先週末、古くからのパグ友が、さくら珊瑚に会う為にお泊りに来てくれた。

其々のパグズがハイシニアになってからは、年に1度くらいは会う機会を作っていたけれど、

今年は会えてなかった。

そしたら、ある日突然、「遊びに行きたいけど、いい?」って。

この計画を聞いた途端、我が家はうれしくてウルウル(ρ_;)。(今でも(;ω;))

さてさて食いしん坊な我が家(私)。

遠路はるばる来てくれるので、名古屋めしを色々食べてもらいたいと考えた。

名古屋と言えば!?

★矢場とんの味噌カツ

★山本屋の味噌煮込みうどん

★風来坊と世界の山ちゃんの手羽先

★天むす

★えびふりゃあ ←エビラライのこと?って確認されたけどねcoldsweats01

★あんかけパスタ ←甘いあんこが載ってると思ったらしい。

    ・

    ・

    ・

★蓬莱軒のひつまぶし

さて、どのルートで計画すれば沢山食べてもらえるか・・・・。

どう考えても、二日間で全部食べるのは無理だわ(*´v゚*)ゞ。

軽く山本屋総本家の味噌煮込みに始まり、最後はひつまぶしで締めくくりました。

さて、この中でいくつ制覇できたでしょうbleah

さくら達と長く一緒にいたいと言ってくれたので、夕食は外に出ず、手羽先と味噌カツ作っちゃいましたよぉ~bleah

あ!家に帰る前に、スーパーにも案内しました。

各自買い物かごをぶら下げ、いろんなもの買ってたね。みんなで買い物するのって楽しいね。

我が家に到着すると、各々の心の中に秘めた思いを蘇らせながら、さくらと珊瑚と過ごしてくれました。

大笑いして、大泣きした2日間。

なにものにも替えられない貴重な時間。

来てくれて、ほんとうに有難う。

あなた達の悲しさ、淋しさ、辛さ。

今は全部はわかってあげられない私だけど、いつかその思いの深さをわかる時が来ます。

その時は、よろしくね~♪

みんなの優しい思いを命のパワーに換えて、目指せ18歳と13歳!で、もう暫く頑張れそうだよscissors

1112171 1112172 1112173

2011年12月12日 (月)

さくら頼み

何を思ったか、今朝、急に「宝くじ買おうか!」と思いついた。

そしたら「いいんじゃない」って返事が。

じゃあ、たまには仲良く出し合って買ってみるか!

で、会社帰りに買いに行くことに。

夕方、会社にかけてあるカレンダーを見たら、仏滅・・・・。

でも、思い立ったが吉日!と思った私は迷わず購入。

過去、たまぁに買ってみたときには、初えびすに購入した蓑に保管し、神頼みをしてきた我が家。

家の中で一番運が強いのはなんだろう・・・と考えて思いついたのがコレです!

1112121

さて、どうなることやらhappy01

2011年12月 7日 (水)

わんこのべんぴ

さくらのうん●が出なくなって、今日で3日目。

軽く指でカンチョーするも、全く出てこない。

随分前から、オシッ○もうん●もお腹を押して出してるので、

その押し方が悪いのか…。(強く押しすぎとか)

食欲は相変わらずなので、出ないはずはない。

出ない原因を調べると

異物の摂取

・環境の変化

薬の影響

水分不足

食事内容の変更

大腸の閉塞 などなど多数。

1週間ほど前から2匹ともに咳きこんでいたこともあったので、2パグを連れて朝イチで病院へ。

結果、腸は動いているし沢山溜まってる様子もなく、問題ないでしょうとのこと。

5日間位出ないことがあっても、あまり心配しなくてよいですよぉと。ホッ。

ところで、あれだけ食べてるのに溜まってない?

そう言えば・・・・。

数週間前から、フードをシニア用からハイシニア用(スーパーシニア用)に変えたことをお伝えすると、「良いフードは、残餌が少ないので、うん●の量が少ない事がある」そうです。

要は、吸収率が良いので、残りカスが少ないため、フンの量も減るということ。

そう言えば、珊瑚も量が減ったしなぁ。納得です。

咳きも乾燥するこの時期には多いらしいので、更に加湿器が活躍しそうです。

帰りに、受付のお姉さんに「ガンバレ~」と言っていただきました。

「はい、頑張ってまぁす!」

さっき、久しぶりに出ました!

1112071

その後、3パグ並んで寝ちゃいました。

真ん中の子、うまい具合に足が・・・・・。

1112072_3

2011年12月 4日 (日)

12月4日も5日も おめでとう♪

今日は、パパさんの●●回目の誕生日です。

ここんところ、体調が芳しくないので、今日を機に、少しずつでも回復してねという思いで、

家族水入らずでささやかにお祝いしました。(日曜日だったしね)

私からのお誕生日プレゼントはコレ!(めがね)

1112041 随分前から、それもcar運転中に「eyeの前がぼやけて見えない!」と恐い事を言ってたので即決定sign03

これでやっと安心して乗せて貰えるね。

さくらと珊瑚からのプレゼントは、健康と長生きとプリティさheart04note

どんな高価なプレゼントより嬉しいよね♪

また一年、楽しく過ごせますように!

そして、明日でさくらは1710カ月!!

1日でも長く、おいしくご飯が食べられますようにconfident

(本音は、無事に年を越せますように♪ですが、欲張ってはいけませんネ)

じゃじゃ~ん!昨年に引き続き、airplanebirthdayup

1112042

パパさんとさくらと合同ってことで、奮発して2機にしてみました!!

喜んでくれたのかなぁ・・・・・。

1112045

ちなみに、去年のはコレ。

1112043

そんな中、喜んでばかりもいられない出来事が。

急にさくらが鼻づまりを起こした。

鼻を吸って出してやろうかと考えたが、ひらめいた。

毛穴を吸引するスポイト!

なんでも役に立つもんだね。

1112044

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »