フォト
無料ブログはココログ

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月25日 (水)

ちびっこ珊瑚13才!

今日は珊瑚の13回目の誕生日ですhappy01。おめでとうheart04

1201251

1201256

いつも、さくらを中心に生活している我が家なので、いっぱいいっぱい我慢してるはず。

罪滅ぼしではないけれど、ワタクシ、今日は珊瑚の為だけに会社を休んでしまいましたcoldsweats01

そしたら、朝イチに、天国のあやめねえちゃんから綺麗なお花が届きました!

ありがとう♪

1201254_2

今年もさつまいもケーキを作ってお祝いしました。

1201255

ちっこいし、さくらがいるので、ついつい若いと勘違いしてしまうけど、珊瑚ももう13歳なんだよね。

10年くらい前は、パグの寿命は12.3才かなって漠然と思ってたのに、もう13歳なんだよね。

姉妹犬で残ってるのは珊瑚だけだし・・・・

そう言えば、最近はシッポは下がってる時が8割くらいあるし、顔つきも変わってきたね。

鼻のアタマもカリカリになってきたから、ワセリンが手放せないしね。

できれば15才は迎えさせてやりたいので、今日から更に気を引き締めていこうっと。

めざせ!15歳!

ガンバレ珊瑚!

これは去年の珊瑚です。家中トイレシートでしたcoldsweats01

1201253

お祝いメッセージを頂いた皆さん、有難うございました♪

明日からも、またがんばります!

2012年1月23日 (月)

歩きたいね

右を下に寝かせてあげると、日に数回、なんとか自力で立ち上がってくれるさくら。

立ち上がれた時は、拍手して褒めてあげている。

立ち上げる瞬間は、こんな感じ。

1201232

何歩も歩かないうちに倒れこんでしまうことも多いし、歩けたとしても10歩だけどねcoldsweats01

倒れこむのはほぼ100%左が下。

1201231

こうなると、もう自力で立ち上がるのは無理・・・・。

でも、本人は立つ気充分で床と奮闘している。

でも立てない。

イライラするのかもどかしいのか、最後にはワンワン呼んで血圧も上昇。

で、耳も眼も真っ赤に・・・。

1201233

歩いて!と欲を出しているわけじゃないんです。

立てないことを、うまく受け入れてくれて、興奮状態にならないことを願うんです。

発作の引き金にならないように。

でも、これも贅沢なことなのかなぁbearing

1201234

※早起きしたので、画像入れ替えてみました。↑10分前のホットなさくらです。

2012年1月11日 (水)

何が言いたいのやら・・・

いつも8時過ぎには寝ているさくら。

珍しく一昨日は11時過ぎまで起きていてくれた。

“と言うことは朝までぐっすり寝てくれるだろうな”と期待して、私も同じ時間に就寝。

ふぅぅ~んっ、ふぅぅ~んっ・・・という声に目が覚め、時計を見たらまだ3時半!ゲッbearing

ナデナデしてたら、またすぐに寝てくれるだろうと思いながら、頭をナデナデしたり、寝がえりを打たせたり。

なかなか寝ないどころか、ワンワン声を上げ始めた・・・キャーsad

途中何度も「何をしてほしいの?」と問いかけるが、サッパリわからない。

ここまで来たら、もう何をやってもダメ。

しぶしぶ起き、リビングに暖房を付け、ご飯を少し食べさせたのが4時。

まだ寝ない…

結局さくらの室内散歩に付き合うこと2時間。ひえ~

6時。私のeye覚ましwatchが鳴ったので、再度ご飯を食べさせたら、即行でイビキをかきはじめた・・・・。

イカンイカン、このまま寝かせちゃったら、長時間オシッコ出てない事になっちゃう。。。

慌てて、イビキかいてぐだぐだになってる婆ちゃんを抱え、無事オシッコ。ホッconfident

その後は、私が家を出るのも全く気付くことなく寝続けてました・・・・とさ。

あああ、何がして欲しいのかわかったらいいのになぁ。

17年も一緒にいるのにわからない自分が情けない。

パグ友さんは、色々楽しんで芸を覚えさせてるうちに、お互いの気持ちが分かるようになったと。

うらやましい限りです。

ここ数日、なんとなく老いのスピードが増した感が。

う~ん、ちょっとキビシイなぁ。

そんな私達の気持ちを知ってか知らずか。

相変わらずマイペースで寝てる、ふてくされ顔の今日のさくらです↓。

1201111

ちょっと早いかなって思ったけど、お雛様、もう飾っちゃいました!

1201112

2012年1月 7日 (土)

1月2日は新年会

日付は前後しますが、

お正月はお友達夫婦と新年会をするのか、ここ数年の定番。

今までは、我が家が出かけて行ってたけど、今年はさくらの体調を考慮し、うちに泊まりに来てくれましたup

なんと「書初めしよう!」と、お習字道具持参でwink

何年ぶりかなあ、書初め。

小学校のとき以来だから・・・・・・数え切れませんhappy02

それぞれに書きたい文字を書きます。(何をかいたかはナイショcoldsweats01

お習字を習ったことがないワタクシ。めっちゃへたっぴ。

恥ずかしくて画像をアップできませんhappy02

1201062

4人で2升の日本酒をぺろっと空けたけどbleah、楽しいお酒は二日酔いも無し。

あああ、楽しかったnote

久しぶりに大笑いしましたぁgood

Kちゃんのひざでバクスイする珊瑚。お母さん命!の子なのに、珍しいことです。

そう言えば、最近はお父さん命!って感じだ・・・・

1201061

2012年1月 5日 (木)

1月の誕生日

今日は、さくらの17歳11ヶ月の月誕生日。

そして、同級生ももの命日。あれから1年が経つんだねweep

長かったのか、短かったのか、考えれば考えるほどわからなくなるけどgawk

「あと1ヶ月したら誕生日なんだから、今日は何もしなくていいいんじゃないか?」と言うパパさんを振りきり、「毎月やってきたことを今月だけ止めるのは嫌だから!」と、今月もcake買っちゃいました。

ケーキと呼ぶにはちょっと違うかなってモノだけど、おいしかったねwink

1201051 1201052

あと20日で珊瑚は13歳。

あと1ヶ月で、さくらは18歳。

明日も何が待ってるのかわからない。

欲は出しちゃいけないけど、希望も捨てちゃいけないよね。

だから、今日と同じように、また一日、また一日と・・・・変わらず過ごそうねconfident

2012年1月 1日 (日)

無事 明けました

我が家は、なんとか無事に年を越せました。
家族や周りのみんなに感謝しつつ、変わらず一日一日を大事に過ごして行こうね♪
1201014 1201013 
少し年末の色々を忘れないように書いておこうかな。

前にも書いたけど、クリスマス寒波の3連休は大掃除で終了。

何もこの寒い日にガラス磨きや玄関掃除しなくても・・・と思いながら。

明日から会社だわthinkとお布団に入り、うとうとし始めた夜中0時半。

突然ワンワン大声で鳴き出すさくら。

慌てて布団をはがすと、りっぱなウン●が・・・。

こんなに立派なものを見たのは久しぶり。

フードを変えてからは、すっかり量が減ってたからね。

「よかったね、スッキリしたねnote」と声をかけたのもつかの間、様子が変わった。

ヒィーッヒィーッ、ガァーッガァーッと、苦しそうな呼吸が止まらない。

その後、朝まで背中をなでたり、水を飲ませたり。

夜が明けた朝の外の景色はこんな感じ。

1201012

病院が始まるのを待って駆け込む。

待合室にも悲痛な音が鳴り響き、先生も「苦しそうですねぇ」と。

心配していた肺の音は大丈夫とのことで、少し安心。

のどの炎症??先日の鼻炎が悪化?

吸入とステロイド注射をしてもらい、夕方までに変化がなかったら、もう一度吸入に来て下さいと言われて帰宅。

さすがに夜中寝ていないので疲れたらしく、昼間は寝てくれた。

寝ている間は呼吸も安定している。

寒い中、病院に通うより、吸入器を購入したほうがいいと考えたので、早速購入。

病院での吸入は、顔だけにミストを当てられないので、吸入室に入り、身体全体が吸入される。

でも、家での吸入は顔に当てなければいけないので、じっとしていてくれるか心配だったが、問題なくできた。

吸入中はこんな感じです。

1201011 

4日目くらいから、呼吸が乱れる回数が減ってきた。

そして今は、ヒィーヒィ-が2回くらいで治まるまでに回復。

あと少し、吸入頑張ろうね。

そんな中、28日のお昼休みにあやめママから携帯に電話が・・・。

お互い働いている身なので、昼間の電話は有り得ない。

すぐにわかった・・・・。

午前中、あやめちゃんが息を引取ったと。

ここ数週間は、パパさんとママさんが交替で、毎日点滴に通い、あやめちゃんもすごく頑張っていた。

充分頑張ったから、満足してごんちゃんの所に行ったんだね。

天寿を全うするってこういうことなんだね。

あやめちゃん、出会ってくれてありがとう。

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »