フォト
無料ブログはココログ

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月28日 (火)

2時間が限度・・・

昼間にぐっすり寝ているせいか、夜は長時間寝てくれないさくら婆ちゃん。

それでも、ここ数カ月は、3時か4時までは寝てくれてました。

(わたしにゃあ、ちょっくら早起きすぎるけど)

それが昨夜のこと・・・・・。

9時ごろ寝始めたので、大急ぎで寝る支度をして、なんとか私も10時過ぎにはお布団に潜り込み。

10時から4時まで寝てくれれば、なんとか私の寝不足も少し解消できるだろうという期待を持って。

夜中、ゼェ―ゼェーフェーフェーと乾いた音で目が覚め、時計を見たら12時。がび~んbearing

まだ2時間しか経ってないじゃぁぁぁんbearing

すっかり歩くモードのさくらさん。

ベットの上はフワフワして自力では立てないし、立たせてやっても歩けない。

なんとかして寝てくれないかと、抱っこしたり、頭をなでたりと頑張るけど、一向に寝る気配なし。

挙句の果てに、本人は歩く気満々なので、ギャーギャー騒ぎだしたsad

諦めて、2人だけでトボトボリビングへ。

(少し前までは必ずくっついて起きて来てた珊瑚も、今ではまったく気付きもせず爆睡中sleepy

ミルクを飲ませ、ご飯も少し食べさせ、吸入もやり、何十回と立たせては転ぶを繰り返し、やっとの思いで寝かせつけたのは2時半(ρ_;)。

さすがにこの時間からなら6時(私が起きなければ遅刻する時間)まで寝てくれるでしょ!と思ったら・・・・・。

起こされました4時半に・・・・ギャー\(;゚∇゚)/

寝不足解消どころか、中途半端な睡眠で、睡眠不足は悪化。ふぅ(@Д@;。

思い起こせば数年前、夜中1時間おきに起こされてたなぁ。

ドライフードを2.3粒食べさせると、納得して寝てくれてたので、とっととフードを差し出し、私はさっさと寝てたけど。

その頃は、ベットの上り下りも自力で出来てたもんなぁ。

それを思えば、2時間寝てくれることは有難いことなのかも。

いえいえ、有難いことだよね。

さてさて今夜はどんな夜になりますか。

画像貼り付けがエラーになって出来ません。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。。

明日の朝、再チャレンジするけど、まずは日記だけアップしておきます(´・ω・`)ショボーン。

おぉ、やっと画像アップできましたぁ。

1202283

2012年2月18日 (土)

毎日がひと安心♪

”毎日がひと安心の繰り返し”

19歳のパグちゃんと暮らしていらっしゃる方のお言葉です。

ほんと、そうなんですよねぇ。しみじみ私の心に沁み渡ります。

急に呼吸が荒くなったり。

息してるの?って思うほど、静かだったり。

耳や眼が赤くなったり・・・・と。

そのたびに心細くなりながらも、ほっとひと安心する日々。

今日も無事過ごせたこと、うれしいな~~。今日も、ほっconfidentとひと安心です。

今日は、歩きたいオーラが強く出てたので、久しぶりに歩行器使いました。

付いてないとひっくり返るので、歩行器無しで洋服捕まえてたほうが楽かもねcoldsweats01

1202181

さてさて、カロリーアップ大作戦の途中経過。

さくら6.1K!0.2キロアップですhappy01

ミルク飲んで満足満足。

1202182

なぜだか、作戦実行していない珊瑚までも、5.6K。なにゆえにcoldsweats02sign02

だめじゃ~ん、アンタが太っちゃ。

そう言えば、さくらがご飯中は、真下に陣取り、ずっと上からご馳走が落ちてくるのを待ってるもんね。2.3粒はかならずGetしてるしぃcoldsweats02

それも、はちみつの付いた美味しい食べ物。

彼女の楽しみを取り上げるのもかわいそうだから、今日からご飯の量を2.3粒減らすよ~

今日は(も)一日ゴロゴロな家族。

ママの腕枕でお昼寝です。

1202183 あれ?珊瑚は?

1202184

どこまでも、お姉ちゃんにくっつきたい妹ですlovely

2012年2月15日 (水)

カロリーアップ大作戦

しばらく体重測定をサボっていたら、なんと、さくらが5.9キロに減少してた・・・wobbly

誕生日会の時、妙に歩きまわってたのは、身体が軽くなったせい?とお気楽な私。

でも、よくよく考えてみたら、ここ終日はほんの少ししか歩いていないし、

転び方が、横にズテンと行くのではなく、前に頭から落ちるようになってきた。

これは、体重が軽すぎて、脳ミソ詰まった頭が支え切れないから!?

どちらにせよ、5.9はまずいので、カロリーアップ大作戦を実施することに。

8割ほどふやかしたフードに

・アガリクス

・シニア用粉ミルク

・ハネミル(はちみつにミルクをませたもの)

をトッピング。

食後の水は、ぐっちとあやめちゃんに貰った、わんカロリーに変更。

さて、順調に増えてくれるかな。

暫く様子見です。

ちなみに、珊瑚は変わらず5.4K

私は・・・・・・。ゆるやか(でもないか)なカーブを描きながら・・・・・

1202152_2

1202151

2012年2月12日 (日)

まったり休日の日光浴

外は寒いけど、日差しは暖かそうなので、娘達は窓越しに日光浴sun

相変わらず寝てるか食べてるかのお婆ちゃん。日光浴中もバクスイ。

珊瑚は無理やり起こされ、ぼぉ~1202121

今年も”うさぎ苔”は満開で~すscissors

1202122

いつみても、かわいいね、うさぎちゃんheart04

1202126

さくらが15歳になった頃から毎日書いている、日常メモ。

気づいたら、もう5冊目です。(ノートバラバラ・・・・coldsweats01

1202123

大したことは書いてないけど、結構これが我が家にとっては重要coldsweats01

「この薬っていつ飲ませたっけ?」とか、「きょうオシッ○出たっけ?」とか。

記憶力が衰えてきたパパ&ママには、なくてはならないモノなんですよぉcoldsweats01

1202125

まったり休日も無事終了。

また明日から、留守番ヨロシクね~

2012年2月 9日 (木)

ステキな贈り物

お友達から、ステキな贈り物が届きました!

私も貰ったことがないくらいの花・花・花!

さくらはピンクだからって、みんなお花屋さんにピンクをお願いしてくれたみたい。

家中ピンクピンクで綺麗です。ゆりの香りも安らぎます。

1202091

そして、金太郎軍団との10年間の旅行アルバム!

数え切れないくらい旅行も行ったし遊んだよね~。

初めて行ったのは、さくら8歳、珊瑚3歳、金太郎&武蔵が1歳!だったなぁ。

みんな真っ黒黒すけで、若かったねぇ(パパもママも!)

1202092

お次は、88歳米寿のお祝いup

お祝いにはお赤飯でしょ!ということで、紅白の赤飯まんじゅう!

なんと、熨斗を持ち込んで注文してくれました。カワイイでしょ。

1202093

全てが心のこもったステキな贈り物です。

さくら、よかったねぇ。パパもママも、すごくうれしいよ。

さくらのこと、わが子のことのように、喜んでお祝いしてくださった全てのみなさん、

有難うございました。

自分達にできることは小さなことだけれど、いま出来ることをひとつずつ。

いま出来ることを一日ずつ。

我が家のモットー日々懸命に!をこころに

ぼちぼちやって行こうと思っています。

17歳の誕生日を機に、思い出を残そうとはじめたブログも、まさかの1周年を迎えました。

皆さんにお見せできるような記事ではなく、我が家の記憶(記録)だけですが、思い出したらまた見てやってください。

これからも、よろしくお願いします。

番外編の画像です。

お土産に頂いた、いったんもめんのおでん!面白いでしょ♪美味しかったよ~good

1202094

どんだけぇ~(食べるんだ)の珊瑚。きっと、モグモグしようと口を空けたらポロリと落ち、誰かに食べられちゃう!と思ったんでしょうね。わが娘達、食い意地は誰にも負けませんcoldsweats01

(この画像、どなたかの日記からコッソリ持ち出しちゃいましたbleah

120209

2012年2月 7日 (火)

パグ友に感謝です♪

1月半ば、パグ友から招待状を頂きましたo(*^▽^*)o

1202071 12月末に17歳11ヶ月の天寿を全うし、みんなのお手本になったあやめちゃんにありがとうを伝えるのと、18歳になったさくらのお誕生日を祝ってくれる会のお知らせですhappy01

当日まで何があるかわからないから、当日の朝に出席かどうか決めればいいよと優しい言葉を添えてhappy01

カードを手にした瞬間、私はウルウル・・・・(゚ー゚;。

当日を励みに、毎日がんばりましたよ!さくら婆ちゃん。

そして無事、参加できましたhappy01

会場に着くなり、トコトコトコトコ歩き始めたさくら。(1時間も遅れちゃってゴメンナサイ)

普段なら、数歩歩いただけでひっくり返るのに、この日は延々と歩きました。

パパ&ママもビックリeye

みんなの優しいパワーが婆ちゃんにしっかり伝わったようで、絶好調(◎´∀`)ノ

ずっとだっこしていることも覚悟して行ったのですが、殆どだっこすることもなく、パパママも自由な時間を過ごせました。

すっ転んでも、誰かが見ててくれて、起こしてくれて、抱っこしてくれますしねcoldsweats01

1202072

あやめ家とさくら家はひな壇に座らせて頂き、幹事さんのステキな挨拶で会の幕は開きました。

そして、ステキなプレゼント!

1202073

18の文字の上に18本のロウソクわかりますか!?

それに、かわいいかわいいお嫁さん

すごすぎる・・・・・。

暫くすると、もしかしたらと予感していた、「では一言ずつあいさつをお願します」と。

やっぱキタッ~happy02

どうしよう、しゃべれないよぉ。200%泣いちゃうもん。

そんな私を予想して、私に泣かれる前に!とパパさんが挨拶してくれました。

(私が先に泣いちゃうと自分も我慢できなくなるのがわかってたから先にとっとと挨拶しちゃったんだよwink

実は、こんなこともあろうかと予測し、私は皆さんに超簡単なお手紙を準備しましたbleah

暫く歓談したり食事をしたり。その間もさくらはずっと歩いてました。

珊瑚もパツパツの洋服を着せられながらも、めっちゃ楽しそう♪

201202075

暫くして登場しました!めっちゃかわいいケーキが!

幹事さんが自分でパグ絵をデザインしてくれたとのこと!カンゲキsign03

食べるのがもったいなかったけど、ガッツリ頂きました。おいしかったぁhappy01

1202074

あっという間に時間は過ぎ、これ以上居たら、さくらが疲れちゃうなと思ったので、皆さんより一足お先においとまさせていただきました。

みんなが、あやめちゃんとさくらの為に足を運んで下さったことがうれしいです。

あやめパパママさんが、快く参加してくださったことがうれしいです。

お祝いするからね!と企画してくれたことがうれしいです。

来てくださることがおっきなおっきなプレゼントなのに、ウェディングさくらやケーキまで準備していただくなんて・・・・なんてシアワセなさくら珊瑚家なんでしょう。

この恩返しは、1日でも1時間でも長く、娘たちに快適に暮らしてもらうこと。

そう思っています。

応援してくださってる全ての皆さん、本当に有難うございます。

いつまでも、感謝の気持ちを忘れず、今までどおり、ボチボチやっていきます。

これからもヨロシクお願いしますsign03

2012年2月 5日 (日)

さくら 18才!

さくら婆ちゃん、本日でめでたく18歳になりましたhappy01sign03

言葉にはならない感動が・・・・・confident

18年前、見よう見まねで飼い始めたうちのワンコ。

パグ仲間と出会い、いろんなことを教わり、気付いたらワンコから子供になっていました。

そして飼うではなく、共に生きる!に。

18年間、私たち家族を見守ってくれてありがとう。

これまでの感謝の気持ちを、今後のお世話に還元するからネ。

な・な・なんと、今日はパグ友達にお祝いして頂けるので、ちょっくら今から出かけてきます。

パーティーの様子はまた後日書きまぁす!

201202051

2012年2月 3日 (金)

豆まきはぁ?

今日は節分。

どこの家庭でもおまめさんが飛び交ってるんだろうなあと、我が家も早速~

福はぁ内、福はぁ内。さくらはぁ内。珊瑚もぉ内。

しかし、肝心の娘さん達は・・・・・・この↓通り。その気ゼロwobbly

201202031

さぁ、これで、冬から春への変わり目の邪気は払えたね♪カンペキscissors

朝いちの天気予報。「本日の最低気温はマイナス5度です」だってsad

長い間生きてきたけど、マイナス5度の天気予報は記憶がない。

明日は立春だと言うのに、まだまだ寒いね。

あと2日。。風邪ひかせないようにしないとgood

仕方なく、オトナだけでささやかにお豆食べましたcoldsweats01

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »