フォト
無料ブログはココログ

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月31日 (土)

少し落ち着いたからメモしようね

さくらの具合が悪くなってから2週間が過ぎました。

寝てる時間が大幅に増加し、自力では立てなくなっちゃいました。

体調を崩す前と様子は大きく違うけれど、それなりに落ち着いた感じですconfident

ご飯もゆっくりですが、少しずつ食べてるし、出るものも出てますhappy01

★本日の体重  さくら5.4K、珊瑚5.5K ついに珊瑚に追い越されました・・・・sad

頑張って食べてるけど、なかなか太れませんgawk

1203311

忘れないうちに、<使ったモノ>をまとめておこうかな。

・トイレシート3種類(特大、ワイド、レギュラー)

・ちり紙(小さい頃、田舎で使ってたトイレの紙ね)

・シリンジ 3本 (飲ませるものによって、大きさの違うものを使い分ける) 

・トイレットペーパーの芯(しっぽの汚れ防止)

・携帯酸素(缶)。

・葛湯(友達に教えてもらった下痢止めです)

・ワンカロリー、スーパーハイカロリー食、アクエリアス、アネトン、粉ミルク、はちみつ

っと、これくらいかなぁ。

<通院記録>も書いておかなきゃね。

3/16(金) 電解質のみ点滴。

3/17(土) 下痢止め、胃薬を追加点滴

3/18(日) 気管支拡張剤、吐き止め、下痢止め、抗生剤、整腸剤2種類を追加点滴

      この夜中に発作あり。

3/19 (月) 点滴なし、発作止めの注射のみ

3/20(火) 休診 (朝一なら注射してくれると言われたけど、いかなかった)

3/21(水) 発作止めの座薬もらいに。(定期的に予防として使用するため)

3/22(木)~24 通院ナシ

3/25(日) 通院、発作予防の飲み薬開始

で、今日に至ってます。

会社の近くの川沿いに少しだけがcherryblossomがあります。

ここの桜は早咲きで、例年ならすっかり満開の時期だけど、まだ五部咲きって感じ。

どこも今年は遅いですね。

昨日の昼休みにcameraしてみました。だいぶ咲いてるのわかるかな!

(一番手前の桜の前のお店 LEA LEA HALEはハワイアンの店だよ~。)

1203312

明日から4月ですね~。

学校も会社も新年度!心機一転頑張りましょうup

2012年3月25日 (日)

病院に行ってきたよ

「もう出来ることはないですね」と言われてた19日から行っていなかった病院に、本日行ってきました!

院長先生もさくらの姿にビックリで「すごいですねぇ」と一言。心音もしっかりしてきてるとのことでした。

看護士さんも、「この前とは全く違うね、よくがんばったね」とほめてくれたし、他の先生も顔を出してくれて、満面の笑みを浮かべ、喜んでくれましたhappy01

最悪の状態を脱したあとで聞いた話ですが、ハイカロリー食べても吐いてしまうし、下痢も止まらない。挙句の果てに大発作。

私が診察室を出た後、パパさんが先生にそっと聞いたそうです。

「夜中にもっと具合が悪くなったら、連絡したら来ていただけますか?」と。

先生は、「勿論(救急で)行きますが、行ったとしても、してあげられることは無いかもしれません」と。

それなのに、今日、普通に診察に行けたんです。我が家にとっては奇跡です。

たった1週間かもしれないけど、必死でやってきました。

今は、面倒見させてくれてありがとう!という気持ちでいっぱいです。

さぁて、明日からは、事務職の私は一年で一番忙しい時期(決算)に突入します。

暫く、またブログ書けないと思うから、今日の画像を多めに貼っておこうかな~。

全て、3月26日の画像です。

立ちたくて寝たまま動こうとするので、何かよいクッションはないかと家中探した結果、今日のところは、この美尻クッションに落ち着きました!桃から生まれた赤ちゃんみたい!?

1203251_2

珊瑚さん、そこまでお姉ちゃんにくっつかなくてもぉ。

判りますか、珊瑚のあごの下。さくらの頭・・・・・つぶれてますhappy02

1203252

パパさんに叱られたので、少し離れてみましたが、相変わらずさくらは息苦しそうcoldsweats02

1203253 

一瞬だけど、自力で立ちました!

1203254_2

久しぶりに掃除機をかけてる私を待ってる珊瑚。

まるで、さくらみたい。

珊瑚も13才、ニシアなんだよね・・・・・。

1203255_4

北海道展で見つけたチーズ。

1203256_2

お腹スッキリ!!

今朝、6時45分。

抱っこしてご飯をスプーンで一口ずつ食べさせていたら、なにやらぷぅ~んと。

最初は、またオナラねと思ったんだけど、ちびってるといけないから念のためお尻をeye

きゃー、でっかい”うん○”様が!!ちゃんと形があってつまめます!

かれこれ10日ぶりwink

その後は、何とか立たせてオシッコも出せました。

よかったねぇ、これで少しはスッキリしたでしょ♪

食べるもの食べて、出すもの出して、あとは寝るだけ。

その後、この通り、只今爆睡中です。めちゃくちゃHOTな画像で~す。

1203251

2012年3月24日 (土)

ご飯食べたよ!

15日の夕ご飯から、まったく食べなくなったさくら婆ちゃん。

20日の夕方から、やっと自力で食べてくれるようになりましたsign03happy01

1203231

最初は「食べない」だけでしたが、二日目から「咳き込み」と「下痢」が続き、眼が離せない状態となり、点滴通いが始まりました。

そして18日の夜中2時、我が家にとっては特大の発作が起こりました。

痙攣に気づいて座薬を入れたのが21分。

発作か治まったのが24分(しっかり時間は確認)

長い長い3分間。その後、眼振が続きました。

19日も朝イチで病院に行きましたが「もう点滴しても・・・・・・(ムダ)」という状態。

発作予防の注射と座薬を多めに貰って帰宅。

発作がなかなか治まらない時には「もうダメかも」と覚悟もしてたので、無理に色々な治療は希望せず、さくらが少しでも楽になることだけを考えました。

20日は祝日なので、2人揃って家にいられます。

家族全員が揃っているときに逝ってくれたらと、そっと心の奥底で思っていました。19日の夜までは。

がしかし、20日の朝745分。薬の入った流動食を入れたシリンジを口に入れると、なんと!シリンジに付いているシリコンチューブを齧るではありませんかcoldsweats01

「もしかして、食べる気になった!?」目の前がぱっと明るくなった感じです。

同じシリンジでも、昨日までのいやいやな食べ方とはまったく違い、シリコンチューブを齧りながら一生懸命口を動かします。

その後は夕方まで発作も咳もなく爆睡。

夕食は朝より更に激しくシリンジを噛んでひっぱったので、ためしにお茶碗に入れみたら、お水飲みました&ご飯食べました!!

ヤッター!!眼振もないよ!

油断はできませんが、この日はひとまずほっ・・・!です。

翌日からは、徐々に咳きこみも少なくなり、お尻からぴぃーっと飛び出す回数も減りました。

時々眼振はあるものの、今のところ大きな発作は出ていません。

発作予防の為に時々座薬を使いながら、今日に至っています。

良くも悪くも、日々様子が違うので油断はできませんが、我が家らしく、日々ぼちぼちとやっております。

この1週間、色々な事を考え、いろいろ工夫をしながらやってきた。

忘れないうちに、アップしなくっちゃね。。

まともな画像はないけれど、少しだけ貼っておこうっと。

下痢が続き、日に何度もピュッと出てしまいます。

しっぽが下がっているので、お尻の○をシッポがふさぐような体勢で寝ているから、出たモノの多くがシッポにくっつき、拭いても拭いてもすぐ汚れます。

そこでふと思いついたのがコレ↓お手洗いに捨ててあったトレペの芯。

1203232

20日は、あやめパパ&ママが、お見舞いに来てくれて、「ごんちゃんとあやめちゃんに、さくらを迎えに来ないようにお願いして来たからね」って。そのお願いが叶ったんだね。ありがとう。

珊瑚は殆ど構って貰えないのがわかっているようで、自分からあやめパパ&ママの膝に入り大人しくしています。

1203233

ご心配いただいた皆さん、お騒がせしてすみません。

色々有難うございます。

2012年3月17日 (土)

点滴2日目

昨日の夕方から、喘息のようなゼェゼェ咳込みが続くようになった。

気管支の炎症なのか、なんなのか。昨年12月と同じ症状。

それに加え、下痢。

1週間くらい前から、うん○が出にくく、ワンワンほえたりする勢いで、コロンっと出てしまっていたのが、やわらかくなり、「あ!また、チビっと出ちゃった・・・・」って感じ。

夜中も何度も咳き続け、なかなか眠らなかった。

様子を見つつ、どしゃぶりの中、病院へ。

昨日と同じ点滴の中に、下痢止め、胃薬をいれてもらった。

さくらの苦しそうな声で、診察を終えた院長先生も待合室にきてくれたほど。

家に帰り、少し休ませ、ハイカロリー食にチャレンジ。

もしかしたら固形でも食べてくれるんじゃないかと、硬めに溶いたものをスプーンで口元に持ってくけど、なんら反応なし。

水は、強制的に口に入れてやるとペロペロなめるので、仕方なくやわらかくして飲ませる。

1食分をドロドロ状態にすると量が増え、完食させるのには、父母もさくらもかなりの体力が必要。

すったもんだで、2時間くらいかけて8割がた食べさせ、ほっと一安心したのもつかの間。

吐いた・・・・・。ふぅ。

薬が入ってたのになぁぁぁ。

今日は何回チビっとしたんだろう。

いま出来ることを必死で考え、試行錯誤しながら、なんとか一日が終わりそう。

夕べより、多少軽い咳き込みにはなってきたようだけど、今夜はゆっくり寝られると良いね。

2012年3月16日 (金)

ごはん食べようね

昨日の夜から、まったくご飯を食べなくなった、さくらお婆ちゃま。

思い起こせば、朝は、いつもの量を食べたのだけれど、まるで水をなめるように食べ、口を大きく開けようとしなかった。

咀嚼菌炎の再発か。(8歳のときに発症、その後数回再発してます)

ステロイドを飲ませ、様子を見ることに。

一夜開け、朝ごはん。

まったく食べない。でも、高カロリーのドリンクは飲んだ。

朝9時、診察開始時間を待って病院へ。

体温37度、少し低め。

血液検査の結果、白血球数、BUN(血中尿素窒素)、GTPが高く、腎臓、肝臓に問題あるとのこと。

エコーで見た限りでは、問題は見つからなかったけど、どこかで炎症を起こし、白血球が高いとのこと。

2.3日は点滴しましょうとのこと。

15分ほどで点滴も終わり、薬とスーパーハイカロリーの栄養食を貰って帰ってきました。

食べ物命!のさくらが食べないなんて・・・・・。

寒い時期の病院通いは、お友達に作ってもらったマントが活躍します。

1203161

病院で貰った、スーパーハイカロリー栄養食です。粉ミルクになっていて溶かして食べさせます。食べる量が多いと疲れちゃうので、できるだけ少量のお湯で溶かします。

1203163

病院でシリンジもくれたけど、小鳥用?って思うような小ささ。

常備しているシリンジは、特大ですhappy02

1203162

2012年3月12日 (月)

さくらの眼振

3月11日(日)のこと。

カーテンを開けると、空は真っ青な快晴sunで暖かそうだったので、午後の一番暖かい時間に少しだけ散歩に行こうと思ってた。

さくらは朝ごはんを食べた後は昼過ぎまで寝るので、まずは寝てる間に買い物へ。

もしかしたら目を覚ましてぎゃあぎゃあ言ってるかもと思い、急いで玄関を開けると、まだ寝ている模様。ほっconfident

珊瑚はおねえちゃんに寄りかかりながら、こっちを見ていた。

さくらの呼吸はどうかなと毛布をめくると立派なう○ちがcoldsweats01

昨日出てなかったので、よかったよかったgood

暫くして、そろそろ散歩・・・・と抱き上げ顔を覗くと眼振が・・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

あわてて薬を飲ませ、マッサージ。

もしかしたら、留守中に軽い発作が出たのかも・・・。

発作のせいで、失禁(う○ち)したのかなぁ。

散歩は中止し、ベランダに座って日光浴。

気持ちいいねぇ。

1203111

その後は落ち着きがなく、抱っこしてても、動きたいのかずっと足をバタバタ。。

最近は自力で立てる回数が減ってきてるけど、昨日は(今日も)ほとんど立てないし、立たせてもすぐに転んでしまう。

なんとか寝かせようと私が横になると、珊瑚が「私も!」と割り込んできて、横になってる私の上にどっかと乗る始末bearing

1203112

今日は、珊瑚はちょっと我慢してね。

お姉ちゃんが寝てから抱っこしてあげるからね。

なぁんて言ってもわかんないよねぇ1203113

2012年3月 9日 (金)

さくら飲料

デパートに、常設の北海道物産店があり、時々しょうゆを購入してる我が家。

何か珍しいものがないかと久しぶりに覗いたら、ありました!こんな飲み物が。

1203091

東海地方では見かけない炭酸飲料の「ガラナ」。

パパさんには懐かしいモノらしく、時々飲みたいと言う。

茶色い普通のガラナは時々買ってたけど、「さくら」は初めて!

もちろん、即購入です。(いやん、またピンボケ↓です)1203092

今日は、午後から家の消防点検があるので、会社休みました。

さてと、そろそろ掃除でもしますかbearing

2012年3月 4日 (日)

ひな祭りも終わったね

あっという間にひな祭り!

昨年、日和さんに作って頂いたお雛様を飾り、和菓子でお祝いです。

今年も、お雛様飾れてよかったね♪

1203024_3

1201112

☆本日の体重

さくら婆ちゃま 6.1Kg  なかなか太れませんなぁcoldsweats02

珊瑚おば様 5.5Kg  まぁまぁかなwink

さくらを膝(足)の間に座らせ(寝かせ)てると、必ず無理やり割り込んでくる珊瑚。

どんな狭いところでもお構いなしで、頭からグイグイ、脇の間から顔を入れてくる。

結局、さくらを撥ね退け私にぴったりフィット。

ほらこのとおり!お姉ちゃんをしっかり下敷きにしてます。

1203021_3

数年前なら、珊瑚が割り込んだ途端バトル勃発してたけど、今じゃ全く気付かないお婆ちゃま。

ご飯を横取りされようと、ミルクを盗み飲みされようと「別にぃ~」と気にもしないし、気付きもしない。

すっごく平和な時間が流れます。

1203022

夜寝るときは、壁に付けてあるベットで、壁・パパ・さくら・ママ・珊瑚の順で寝ているけど、知らぬ間に、壁・パパさん・さくら・珊瑚・ママさんの順になっていることがある。

珊瑚が無理やり、さくらと私の間に割り込んでくるんだよねぇ。

基本、ベットの半分ずつを人間1+パグ1で使用するんだけど、パパさんは壁に張り付くようにして・・・

ママさんは足が半分落ちそうなくらい端っこで・・・・・。

真ん中にいるさくら珊瑚の周りは、潰されないようにとしっかり空間が・・・。

なんてこったhappy02

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »