フォト
無料ブログはココログ

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

公園に行ったよ!

土・日は、よいお天気sunでしたねぇ。

最高気温27度と言ってたので、暑いかなと思ったけど、クールバンダナ、クールベスト、発作時の座薬持って行けば大丈夫よねと、久しぶりに大高緑地公園に出かけました。

さくらをカートに乗せ、駐車場から一番近いところの木陰を探し、シートを敷いて、さくらをおろすと・・・・・

着いたよ~と声をかける間もなくバクスイcoldsweats01

201204296

201204297_2

201204291_2 201204292_3

寝顔ばっかり撮っても楽しくないので、無理やり起こしてみました。

201204293

今回は、珊瑚の変化にビックリしました。

珊瑚は小さい頃から、呼び戻しの利く子。

それに気が小さいので、自分で放浪の旅に出ることは殆どない。

それなのに、今回の公園では、ひとりでこんな遠くまで・・・・・

それも、まだまだ歩いて行ってしまう勢いでどんどん遠くなります。(こっちにお尻向けてます)

201204294_2

たまたま、リードがジャマだったので外してて(遠くに行くわけが無いと思ってたの)、気づいたらあんなところに・・・・。

やっと捕獲したと思ったら、次は、少し離れたところに居た若い3人組の娘さん達のシートに向かってトコトコ歩いていきました。

何度呼んでも振り向くどころか、トコトコトコトコ・・・・・

あとで色々考えた結果、eyeが見にくい&earが聞こえにくいため、自分のいる場所がわからなくなったのと、パパママがどこにいるかわからないために、うろうろ歩き回って探してたのではないかと。

広い場所では、鼻も利きにくいし。

これからは、リードは一瞬でも放さないようにしないとね。珊瑚が不安になるもんねweep

考えてみたら、お姉ちゃんはどこに行ってもバクスイできるし、不安に感じることもないだろうし、動き回ることもないから、ある意味安心。

珊瑚は、変った場所に行くのは不安大なんだよね。

201204295

おにぎり食べて、写真撮って、1時間くらいで帰ってきましたが、いい気分転換になりました。

気温は高くても木陰は爽やかな風が吹いて快適だったしね。

また行こうねsign03happy01

2012年4月28日 (土)

GWが始まったね~

いよいよ今日から(世間は)GWだねsign03

我が家はカレンダー通りのお休みなので、大型連休はないけど、お出かけの予定もないし、このくらいのお休みがちょうどいいねcoldsweats01

今朝tv見てたら、週間天気は7日先までしか予報を出しちゃいけなかったけど、3月からは10日先まで出していいことになったそうで、後半の連休の天気も発表されてました。

後半は崩れやすいと言うことなので、やりたいことは前半がいいねnote

ってことで、まずは娘達をお風呂に入れようかな。

婆ちゃん、お水の変わりにミルクを飲ませてるので、食後の顔はこんな感じ。うわっhappy02

201204281_2

ふてくされて寝てる珊瑚も入れちゃいましょか。

201204282

私がpcに向かってる間、立ち上がりたくてグズグズいってる婆ちゃん。

ちょっと珊瑚にお守りしててもらいます。

201204285

シャンプー終わったら、洗濯して、お布団干して、衣替えして・・・・・。

結局、おでかけはsign02

今日は最高気温が27度らしいsun

お花が綺麗な公園探して、お出かけできるといいね。ピンクのdog用Bag持ってsign03

201204283 これ、トイレットペーパー入れなんです。

婆ちゃんは、いろんなものをもらすので、起きてる間は一日中ティッシュが欠かせません。お値段的にもトレペのほうが家計に優しいので、最近はもっぱらトレペ使用。

今までは、ペーパーの芯を抜いて真ん中から使う為のケースだったけど、それだと最後のほうがグチャグチャッと固まって出てきてしまいます。

通常の使い方をできるケースを発見したので、即購入!トイレのペーパーフォルダー同様、芯の中に入れる棒(?)もあって、なかなかGood。

さくらのイメージカラーのピンクでsign03

201204284

話は変るけど、ハイシニアの足の裏はこんなふうになっちゃいます。硬い毛が生えてるみたいにケバケバに。だいぶカットしたけど、まだ残ってました。

人も年齢を重ねると、かかとがかさかさになって「角質除去」しないといけないよね。dogの場合は、ケバケバ除去かしらんhappy02

201204286

この1週間はさくらの様子も大きな変化無し。ありがたいことです。

我が家のGWは、さてどうなるかな~happy01

2012年4月21日 (土)

姉妹 揃って病院へ

今日は、久しぶりに珊瑚を病院に連れて行きました。

珊瑚の診察メニューは、

・狂犬病の予防注射

・久しぶりの血液検査

・胆泥症の経過観察のためのエコー検査

血液検査の結果は、特に治療を要する点は見られなかったけど、腎臓の数値がちょっとだけ気になったかな。

近いうちに尿検査して、比重を調べたほうが良いとのことでした。

オシッコは前から気になってるんだけど、なかなかタイミング良く採取できなかったので、今回はパスしたんだよねぇ。近いうちに頑張って採取しましょっとcoldsweats01

エコー検査の結果、胆泥症はほぼ変化なし。良くはなってなかったけど、極端に悪くもなってなかったので、まあヨシとしますか。

あと、肝臓に水腫のようなものがあることが判明。暫く様子見となりました。

定期的にエコー検査だね。

珊瑚も13歳。すっかりシニアだけど、まだまだ元気。ありがたいことです。

そして、さくら婆ちゃん。

狂犬病は打たず「猶予証明書」をもらうだけなので、留守番させる予定だったけど、昨日、留守中に発作が起き、また下痢になってしまったので、念のため同行。

先生はさくらの顔を見るなり、「すごいですねぇ」と一言。

特に変った診察もなく終了!

先月の様子から考えたら、先生も驚くほどの回復ぶりらしいlovely

いつか必要になる箱を渡された子だとは思えないみたいよぉ~bleah

話題は変って私の美尻クッション。いつのまにか、さくらのモノに・・・・

こんな使い方・・・お尻に敷くものをアタマにcoldsweats01

1204211

そして、こんな使い方も・・・

1204212

更に、こんな使い方も・・・

1204213

腰が曲がり、身体が丸まってきたせいで、おパンツの前身ごろ部分の長さがずいぶんぶかぶかになってしまったので、小柄な珊瑚用を着せてみました。背中の紐はちょっときつそうだけど、お腹部分とお尻周りはピッタリ。ずいぶん小さくなったものだわbearing

1204214

そして、お尻の穴は、うん★がもれないように、フタをしましたscissors

1204215

色々あるけど、2パグともに、元気にご飯を食べられてるからOK。

ハイシニアだもん、色々ないほうが不思議だよね。

体重も、さくらは5.6Kgまで戻ったし、珊瑚も5.3と大きな変化無し。

また、明日からぼちぼちいきましょか~smile

2012年4月15日 (日)

更にパワーアップ!

今日は風もなく、暖かかったですねぇ。

早起きできてたら、散りかけた桜を見に行こうと思ってたけど、夜中3時半にさくらをウン●させ、二度寝して6時半にご飯を食べさせ、三度寝して起きたらお昼・・・・・happy02

さくら、ここ数日はずっと硬いフードを食べてくれてます。

硬いフードだと、少量で必要なカロリー吸収ができます!体重も5.6Kまで復活~。

エアー散歩も復活!足をバタバタさせます。

身体も、ここまで自力で持ち上げるようになりました!

1204152

昨日から、あやめちゃんのパパとママがさくらに会いに来てくれました!

珊瑚はすっかりあやめ家の娘のように、あやめパパ&ママにくっついて離れません。こんなことは珍しいこと。

最近はさくらにかかりっきりでかまってあげられないからか、珊瑚優先で可愛がってくれるのがわかってるんだよね!

1204151

1204153

あやめパパさん、ママさん、パグの匂いと暖かさを感じたくなったら、いつでもいいから、また来てね~

さくらも珊瑚も、待ってるからね~

我が家はまたお友達のおかげでパワーアップできました。みんなありがとうhappy01sign03

2012年4月10日 (火)

お友達パワー

金曜日、婆ちゃんに長めの発作がありました。

幸いパパさんが家に居てくれたので気付いたのが早く、大事には至らなかったのですが、

座薬を2個入れても眼振が止まらず、結局、また病院のお世話になりました。

私は見ていないけど、一時は身体の力が抜け、だら~んとなってしまったようです。

日曜日にパグ友が遊びに来てくれる予定になっていたので、「日曜日じゃなくて明日来てもらった方がいいんじゃない?」と相談したほどbearing

翌日、眼振は治まったけど、再び下痢ぴー再開。

流動食に空気が沢山入っちゃうせいか、ブッ!ブッ!ブブーッ!とオナラのラッシュ。

オナラの勢いで素晴らしい臭いとともにピピッ~と出ちゃうので、一日中付きっきりですhappy02

翌日曜日はお友達が遊びに来てくれました。

1204103

目も耳もダメなんだけど、かすかに鼻が効く婆ちゃん。

パグ友の懐かしい匂いがわかったのか、前日までとはかなり別人。いえいえ別犬(*´v゚*)ゞ。

歩きたいスイッチが入ったらしく、起きてる間は足をずっとバタバタさせてました。

お友達も、元気だから安心したよぉって(*´v゚*)ゞ

そして、お友達の手を借りて、近くの公園まで、諦めていたお花見に行ってきましたよ~!

あいにく駐車場がいっぱいで、のんびりお花見は出来なかったけど、念願の記念撮影はしっかり!

残念なことに、葉っぱと花が一緒に出る種類の木みたいで、イマイチ真っ白!な桜ではないけど満開です。

風も無く穏やかなお花見日和でした。

1204101

月曜日の朝、もしかしたらと思って、お茶碗にフードを入れて食べさせてみたら、なんと完食しましたsign03もうビックリですhappy01

それにしても、お友達パワーってすごいです。

さくらだけでなく、私もパパさんもすっごいパワー頂きました。

お花見に行けない我が家のために、画像を送ってくれたお友達もいます。

1208102

ほっとする1枚です。

みんな~ありがとうlovely

桜はこれでなくっちゃね。

2012年4月 7日 (土)

18才2ヶ月の誕生日

17才になったときから、毎月5日は月誕生日としてケーキでお祝いしていたさくら。

18才になってからは、毎月毎月を祝うというより、毎日毎日が更に大切になり、毎月お祝いすることを止めてました。

18歳の誕生日には、ステキな誕生日ケーキでみんなにお祝いしてもらったしね。

そしたら、お友達が「さくらの3月の誕生日ケーキは?楽しみにしてたのに」って。

そして4月5日も、おめでとうって連絡くれました。

実は、4月5日はすっかり忘れていた我が家。

急いで、翌日ケーキ買って来ました!

1204071

大きく見えるけど、ちっこいハート型シューケーキです。

数日前から、形のあるモノを全く食べなくなってしまったさくら。

ずっとシリンジで流動食を食べさせてたけど、なんと!ドックフードに生クリーム付けたら食べましたよ、固いフードscissors

いちごも食べました!久しぶりに固形物です。

昨日は眼振がなかなか治まらず、少々焦りましたが、なんとか今は落ち着いています。ほっconfident

1204072

昨日のお昼寝が画像です。まるで珊瑚がお姉ちゃんを介護してるみたいでしょcoldsweats01

2012年4月 1日 (日)

ぐっちゃんからのプレゼント

今日から、さくらは昼間はこのベットで寝ま~すhappy01

年下のボーイフレンド「ぐっち」君からのプレゼントです。

ストッパーを外せばゆりかごにもなります。

なかなか、レトロな雰囲気でいい感じ~

1204011

自力で起き上がれたときは、落ちるから使えなかったけど、今はほとんど寝てばかりで、立ち上がることもなくなったので使えるようになりましたcoldsweats01

床面より暖かいし、何より珊瑚に踏まれる危険がないから安心happy01

でも、珊瑚は寂しいよね・・・・・bearing
お留守番のときは、今までどおり、お姉ちゃんと一緒にいられるようにするからガマンしてね。

1204012

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »