フォト
無料ブログはココログ

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月26日 (土)

ホルモンバランス

気になっていたシミとおハゲを診てもらいに、今朝イチで病院へ。

まずは体重測定。5.85kなりぃ。一時は5.1だったのに、よく頑張ったねって褒めてもらったよwink

次におハゲ。

細菌やダニなどのアレルギーの可能性もあるので、まずは顕微鏡検査。

セロテープをおハゲ部分にぺたっと貼り、皮膚採取。

へえぇ、こういう手があったのねと感心してる間もなく、結果問題なしgood

何処の家にもダニはいるって聞くので心配してたけど、よかったわhappy02

とは言え、ハゲてることには変わりないので、他の原因があるよね。

シミも診てもらった結果、先生のお話は、

・甲状腺機能低下の可能性あり。

・ホルモン検査をすれば特定可能。

・甲状腺機能の低下だった場合の治療は、ホルモン投与。

・ホルモン投与は、年齢的にリスクが大きい。

ということで、我が家が下した判断は、

「検査して悪いと判っても、リスクを犯してまで治療するつもりはないので、検査は無駄。何もしないで、今までどおりsign03

人間も更年期になるとホルモンバランスが崩れるから、同じだねってことかな。

もともと甲状腺機能低下症を疑ってたんだけど、治療できないことがわかっただけでも気分はすっきり!

スッキリしたところで、午後からお出かけしてきましたhappy01

我が家の行動可能範囲(片道1時間程度)内で行ける所。

さてどこ行く?と毎度毎度、数時間悩みます。

近くの公園で充分だけど、たまには買い物もちょっとしたいしぃcoldsweats01

じゃあ、道の駅で買い物と散歩が出来るところはない?

悩んだ結果、少し遠いけど、「つくで手作り村」までGo!

http://www.tsukude.com/

1205261

到着してまずは、産直市場をチェック。

トマトソフトクリームを見つけ、早速購入!(画像忘れた)

「手作り村」と言うだけあって、いろんな手作りモノがあります。

おばあちゃんの手作り野菜かいました!

五平餅食べました!

1205262

白い藤の花も見ました!

1205263

お豆腐買いました!おからもオマケしてもらいました。画像忘れて1個食べちゃいました!

1205265

何度も、うん★漏らしちゃいました!

1205264

なぜか、また、おしりがゆるくなったさくら。

今度から、お出かけのときは、箱入りウエットティッシュ持って行こうね。

今は、私以外、全員バクスイ中ですhappy01

お疲れ様でした!

2012年5月24日 (木)

婆ちゃんち、シミとおハゲと・・・・時々オネショ

年と取ると、毛は薄くなるし、シミはできるし・・・・・・(;ω;)

きゃぁ~!!私のこと!?じゃあありませんよぉ。さくら婆ちゃんです(-_-X)

気付いたら、随分毛が薄くなってたわ。特に下半身の腰回り。

座った(寝た)ままズリズリしたり、洋服で擦れるのねと思い、それ以来洋服は着せないようにしてました。

お腹周りの皮膚がなんとなぁく黒ずんできたのもこの頃のような。

「犬も年をとればシミができるのね」くらいに軽~く思ってました。

2.3日前、背中にデッカイおハゲ発見。

1205241

実は、もっと前からハゲてるなとは思ってたけど、小さかったから忘れてました。

禿げてる部分のすぐ上の毛が長いので、上の毛で隠れて気付かなかった・・・・(言い訳)。

同時に、胸の方の黒ずみも気になりはじめた・・・。

1205242

いろいろ調べた結果、細かい血液検査したほうがよさそうだねってことに。

3月にも血液検査をしてるけど、発作で急いでいたこともあり、かかりつけの病院で出来る簡易検査だったからね。

週末に、検査に行かなくっちゃ。

週初めに、さくら&珊瑚の薬2週間分を貰って1万円弱払ったばっかりなのになぁ。

可能な限り家にある人間用の薬で代用してるんだけどこの値段。

1205243

ま、かわいい娘の為だ。無駄遣いを止めてがんばりまひょ。

日曜の夜から、珊瑚のオネショが復活したので、オムツも復活。

水をがぶ飲みしてたもんなぁ。。。

こっちも検査が必要かな・・・・。月曜日に尿検査したばっか。今度はエコーかな。

1205244

最近は耳が遠くなってきたので、人の気配を感じることもなく爆睡してることもしばしば。

チロっと出てた下を少し引っ張ってみました。

1205245

もっとひっぱったら

1205246気づかずに寝ています。こんなんじゃ、有事のときに逃げ遅れるじゃん。

それにしても結構長いんだね舌って

 

2012年5月21日 (月)

よしださんちのパグかけごはん

さくらが18歳になった日、お友達が「先輩パグちゃんがいるよ」と教えてくれました。

えぇ~!?さくらよりお姉ちゃんsign02す・すごいねえ。。

と知り合ったのが、1992年6月10日生まれのペコ姉ちゃん。19歳8ヶ月sign03

パグも19歳は夢じゃないんだぁと明るい光が走ったのは言うまでもありません。

ペコちゃん、色白の美人さんでしょ♪

20125211

そのペコちゃんが、2012年5月15日、19年11ヶ月5日で完全燃焼し、パグ天使になりました。

ちょうど1週間前のことです。

ペコちゃんちには、老犬介護の方法は勿論、命と向き合うこと、思いのたけを伝える術、沢山のことを教えてもらいました。

すごく淋しいですが、命は永遠ではないから、現実を受け止めないといけないですね。

そして、ペコちゃんには、珊瑚と同じ13歳の妹、のんちゃんがいます。

13歳と言えばりっぱなシニア。

これから色々と体調の変化も増えるはず。

お姉ちゃんがいなくて落ち込んでないかな。心配です。

ちゃんとご飯食べてる?のんちゃん。

20125212

介護をしてきたご家族の皆さん

精一杯生きてくれたペコちゃん。

勇気と希望を与えてくれてありがとう。

出会ってくれてありがとう。

さくらに残された時はどのくらいあるのかはわからないけど、ペコちゃん一家をお手本に、これからも一日一日を大切に過ごしていきますね

まーさん、ブログに載せる事、了承してくれてありがとね。

2012年5月20日 (日)

歩けるといいね~

週末は家でまったり。

久しぶりにモコちゃんが遊びに来てくれました。

モコちゃんは、ちょっぴりビビリ屋さんの4才の女の子。

我が家のお婆ちゃんコンビは、モコちゃんのおもてなしができないけど、ビビリのモコちゃんには、それがちょうどよかったらしく、いつのまにか珊瑚のお尻の匂いを嗅ぎに近づくまでにscissors

今度来てくれた時は、珊瑚と一緒にお散歩できるといいね♪

オシッコの失敗はないけど、何かあった時に役立つからオムツの練習をしてみました。

201205212 しばらく固まって動けなかったね(゚m゚*)。

時間があったので、久しぶりに一緒にプリザも作ってみました!

201205213ずっと寝てたさくら。やっと起きたので記念撮影!

201205214

立ち上がれることがわかって以来、パパさんがマッサージや指圧を頑張ったおかげ(?)で、なんと1.2歩歩きました~lovely。何事も諦めちゃいけないんだねcoldsweats01

早速その様子を記憶しようと、この4コマ画像を撮るためにかかった時間は(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.。

201205211

何度も何度も転ぶけど、それが運動になるみたい。また自力で歩けるようになったら嬉しいね~。

パワーが少し付いてきたようなので、久しぶりに、家族揃って体重測定~。

一時は5.1Kまで落ちたさくら婆ちゃんだけど、なんと5.7Kに!!

太り気味だった珊瑚も5.3Kとまずまずの数値。やったねsign03happy01

(母の体重は、とても書けませんcoldsweats02

夕方、買い物に出たついでに、園芸店を覗いて見つけました。

ガーデニングには縁のない我が家だけど、迷った挙句、思い切って購入~!

201205215

そんなこんなんで、今週も無事終了。

また明日からお留守番よろしくね。

201205216

2012年5月14日 (月)

さくらが立ったよ!

3月の発作以来、自力で立てなくなった婆ちゃん。

なんと、昨日の朝、自力で立ちましたuphappy01sign03

今までも、立とうと試みてる姿はあったものの、立ち上がるまではいかなかったけど、しっかり立ち上がったのですgood

立った瞬間すぐに反対側に転んでしまったので、壁際で寝かせてみたら、なんとか画像を撮れる秒数間身体を維持。この後はすぐに転んじゃったけどねcoldsweats01

1205131

一瞬だったけど、身体を起こす力があるということがわかり、うれしかったぁo(*^▽^*)o。

土曜日は一日中寝てたので、体力落ちてきたかなと心配してたけどね。

金曜日の夜から、お友達のワンコを預かってるから、それが刺激になったのかな?

1205132

替わって珊瑚さん。

いつもどおり、めっちゃ食欲旺盛。

さくらのごはん中は、ずっと下で待機(棚ボタまってます)。

そして、なんと!薬をそのまま飲んじゃいます。

1205138(このシリコンスプーン、重宝してます。歯に当たっても、かじっても大丈夫。 )

さくらは、パンに包んで食べさせても、薬だけペッと吐き出すのに。

大きいほうが珊瑚の薬、スプーンの中に入ってるのがさくらの薬。

更に替わって、、お預かり中のチャップスちゃん。

午前中に出かける用があったので、預かってるチャップスだけ連れてお出かけ。

鬱花さんでモーニングしてきました。

1205133

チャプスも、我が家に慣れているのか、大人しく良い子です。

オシッコ失敗しちゃうのが「たまに傷」だけどね。

はじめた預かったときは、遊ぼう遊ぼう攻撃に逃げ回ってた珊瑚。

今では逃げることもなく、フツウーにしてます。

それどころか、チャップスのベットを占領し、意地悪してますbearing

いつか一緒に遊ぶことできたらいいね♪

12051371205136 

そんなこんなで、まったり週末も終わりました。

と思ったら、もう1つありました。

昨日は母の日。娘達からステキなお花とケーキを貰いました!

1205134 1205135

かわいいお花とケーキありがとう♪

これからも、お留守番よろしくね~paper

2012年5月 6日 (日)

久しぶりの浜辺

GW最終日、チョコちゃんのブログに載ってたコレを探しにちょっくら出かけてきました。

201205061_2

ネットで調べたら、「新舞子マリンパーク」なるものが存在することが判明。

そこには、風力発電も、緑の広場も、砂浜も、潮干狩りも、BBQも出来る場所もあり、なんとparking無料up

家からも簡単な道順で、片道1時間圏内。

車に乗り込む寸前パラパラッと雨が落ちたけど、ドライブだけでもいいやとおにぎり持って出発dash

私には未知の場所(方角)。

途中、火力発電やガスタンク等の建物に「ほぉ~へぇ~」と言いながら45分足らずで到着。

ビーチの目の前に目的の風車(?)があったので、ビーチ近くの緑の広場で休憩することに。

201205065_2

砂浜にはビーチバレー練習中の若者。

水際には熊手やバケツを持った家族連れ。

海の中では、早くもジェットスキーをやってる若者。

201205064_2

緑の広場には、それを見守る仲間達・・・・と、ほどほどに賑やかでした。

我が家は何をするわけでもないので、写真撮ってのんびり休憩。

201205063_2

頑張って持ち上げたのに・・・・・・coldsweats02柱しか写ってないし↓。

201205066

デジカメって、外に出ると液晶が真っ暗で、何が映りだされてるか全く持って不明。

カンでcameraバシャバシャ。殆どが失敗ですweep

雲行きが怪しくなってきたので、片つけ始めた途端、どんどん風が強くなり、手を放すとカートも勝手に動いてしまうほどの強風。

珊瑚も少し疲れたようで、帰りの車では爆睡でした。

201205067

久しぶり(何年ぶりか記憶がないわ)の浜辺を楽しめたね~。

今までは、外出中にさくらに何かあってはと、外出も極力控えてきましたが、毎日眼が離せない状況が続いている最近は、外出中に万が一の出来事があったとしても、それはそれで受け入れようと思うようになりました。

これからは、短い時間でもいいので、出かけられそうな所があれば思い切って出かけようね~wink

2012年5月 5日 (土)

18才3ヶ月 こどもの日

今日はこどもの日。青空にこいのぼりが映えましたね~。

あ!今日は5日。さくらは18歳と3ヶ月sign03

またひと月無事過ごすことがでぎました!

と言うことで、今月のケーキはコレnote

201205051

どう見ても、自分が食べたくて買ってきたことがバレバレのチョコレートケーキbleah

201205053

「お姉ちゃん、なんだか私達のお口には入らないみたいね」

「ほんと、そうだよね。こんなの買ってくるなんて信じられなぁ~い」

と言ってますよね、娘達coldsweats01

いちごは全部あげるから許してねhappy02金粉付いてるからサ!

数日前から、また咳き込むようになったので、マンション内で日光浴sun

つつじも満開。さくらの顔も満開です。珊瑚はバクスイしてたのでお留守番でしたが。

201205052

明日でGWも終わりだね、午前中はまあまあのお天気みたいだから、お散歩行けたらいいね。

そして、明後日からは、お留守番ヨロシクねuphappy01

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »