フォト
無料ブログはココログ

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月28日 (土)

急増するペットの痴呆

今日も酷暑でしたねぇ。

まっ昼間、車で買い物に出たら、なんと外気温は41℃。インフルエンザより暑いし(~Q~;)

こんな日に、毛皮を着て外に繋がれてるdog見たら、(´;ω;`)出ちゃいます。

室温25度キープの我が家ですが、あまりの暑さに、思わずクールマットを買っちゃいました。

ハァハァ言いだしたら、このマットとバンダナで速攻クールダウンだね、ばあちゃんscissors

ところで、クールマットって、冷たさが無くなってしまったまま使ってると、保温効果になっちゃうのかなぁcoldsweats01

1207281

先日パパさんが、U-TUBEで「急増するペットの痴呆」のニュース画像を見せてくれた。

ほかにも検索してみると、痴呆や介護のサイトがたくさんあることにビックリ。

我が家もそうだけど、愛犬の痴呆介護のことまで考えて、飼い始める人は少ないと思う。

1才くらいのチワワちゃんを飼っておられる定年過ぎの方が、さくらが18歳と言うのに驚ろかれ、そして一言「僕はその頃は居ないから」とあっさり(に聞こえた)。

僕は居ないかもしれないけど、チワワンは居るかもしれないじゃんbearing

でも、そうなんですよねぇ。小型犬の平均寿命は12.3才くらいですよって言われてペットショップで購入されたら。

私も今だから、こういうこと言えるだけだし。

ペットフードが発達し、獣医学も進んでいる昨今、この先、痴呆介護もどんどん増えて来るはず。

皆さ~ん、動物を家族に迎えられる際は、少しでいいから、痴呆介護のことも頭の隅においといて下さ~い!

人のように介護施設は無いから、家族だけ(当たり前だけど)で看取らなければならないんです。お願いしまぁ~す。

(栃木県にペットの介護施設あるようですが)

で、珊瑚の最近。

痴呆とまではいかないけど、ぼぉ~っとしてることも増え、寝てる時間が多くなった。

数日前から、くしゃみだか何だかわからないけど、クシュクシュクシュクシュッと頻繁にやるので、病院に行ってきました。

鼻水も多く、顔のしわに伝って流れるので、シワの周りが涙やけ状態。

透明の鼻水なので、暫くは様子見となったけど、なんか気になるのよねぇ。

目は、さくらより白く濁ってるし。

1207283

さくらの13歳の頃はどうだったかと見返したら、このころから昼夜逆転が始まってましたcoldsweats02

そろそろ軽い痴呆の入口に近づいているのかなぁ。

今まで以上に、観察しておかないとね。

そこで、カンタン痴呆チェック~。

この中で、2項目以上当てはまったら痴呆の疑い有りだとか。

1.夜中に意味もなく、単調な大きな声で鳴き出し制止できない。

2.歩行は前にのみトボトボ歩き、円を描くように歩く。

3.狭いところに入りたがり、自分で後退できないで鳴く。

4.飼い主、自分の名前、習慣行動がわからなくなり、何事にも無反応。

5.よく寝て、よく食べて、下痢もせず、痩せてくる。

結果、今のところ、当てはまるものは、「よく食べよく寝る」だけwink

もちろん、さくらは100%当てはまるどころか、もっと進んでるけどね。

円を描くように歩く→その場で旋回→立てない・・・・だもん。

こっちでチェックしてみよっと。

犬痴呆の診断基準100点法

http://kyotochuoah.com/nakayoshi/chiho_shindan.html

2012年7月24日 (火)

内蔵の落ち着き場所

さくら婆ちゃんは、ほとんどこの体勢(左側が下)で寝ています。

1207241

ということは、内臓も左に寄ってしまっているはず。

時々、体勢を変えてあげないと内臓もよじれちゃうし、床ずれも出来ちゃうよね。

普通は人が寝がえりをうつように、一旦お腹を上に向け(足を上にあげた状態で)ゴロンとやってしまうところだけど、これがいけないんですよぉdown

内臓が正しくない位置(横にずれたままの状態)のまま、さらに違う方向にずらすことになるから。

一度立たせた状態(お腹が下ね)にし、内臓を正しい位置に戻し、それから寝かせる方がいいらしい。

ということで、ココでさくらスタンド“立てるんデス”が登場!

立たせることによって、内臓が正しい位置に戻ります。

1207242

いつの間にか、さくらスタンドにかわいい脚(?)が付いてました。

オレンジは私の大好きな色。裏返すとちびっこいタイヤも付いてます(^^)v

1207243

絵心0%の私が、思わず顔書いちゃいました~。(下書きもせず、いきなり書いたのには驚かれたけど)

1207244

まだ歩きたい婆ちゃんなので、スタンド使用中は目が離せないけど、腰をかがめてずっと支えてることに比べたら楽ちん楽ちん。

もしかしたら、タイヤが動いて歩いた気分になってくれるかもぉ。

「立てるんデスで歩けるんデス!」といきたいところだね~♪

2012年7月22日 (日)

ちょっとだけおでかけ

お休みの今朝も5時半起床happy02

朝ごはんを食べさせ、薬を飲ませ、トイレも済ませ、いつもならこのあたりでスーパーばあちゃんは再度寝の体勢に入るのだが、今朝はなかなか寝なかったcoldsweats02

そうこうしてるうちに7時も過ぎ、母も二度寝のタイミングを逃すweep

さてどうしよう・・・・。

今日は二度寝は諦め、さくらがタイミング良く寝てくれたら出かけることに。

あ!まだウン☆出てないねぇ。(留守中に出ちゃったら大変なことになる)

マッサージしてもなかなか顔を出さない。

焦らず待っていたら9時過ぎに出てくれました。めでたしめでたしwink

今から出かけたら、モーニング(東海地方特有の喫茶店の朝のサービス)に間に合うねhappy01と、数日前にオープンした近くの喫茶店「明楽時運」にGo!

オープン仕立てとあって駐車場は満車。玄関には数組並んでたけど、運良く1台分空いていたので並ぶのが苦手な我が家もチャレンジしてみました。

コーヒーとトーストをいただき、早々にお店を出るとまだ10時半。

大府の「げんきの郷」までドライブし、野菜と花を購入して帰ろうとして、ふと思い出しましたhappy01

ラブスィーツアンティークの本店が近いことをscissors

ローソンとコラボして最近売り出した、とろなまラスクも食べてみたいし。

で買ってきましたよ♪ローソンで売ってるのは、9個しか入っていない小さい袋だけど、お店には大きいのが売ってましたhappy01

甘くて美味しいよ~1207224

家に帰るとばあちゃんがちょうど起きたところでセーフwink

よかったよかったgood

お水を飲ませ、トイレも済ませたら、また婆ちゃん’ズは、寝てしまいました。

1207221 1207222

初めて、生たこ1匹まるごと買ってみました!

ネットでゆがき方を調べたら、下準備が結構必要でした。

お茶の葉と塩で茹でることも初めて知ったし。

出来上がりはこんな感じ~。日間賀島みたいに、ハサミで切って食べたよぉ~

1207225

2012年7月19日 (木)

13歳の夏・・・恐いもの知らず?

小さい頃から掃除機が怖くて怖くて、ちょっとでも近づこうものなら必死に逃げ回ってた珊瑚。

ある日、ふと気付くと、ゴォーゴォー回ってる掃除機の横に佇んでたhappy02

掃除機が向かって来てもぜんぜん平気&カメラ目線wink

1207181

匂いを嗅いだりする余裕すら見られるほど。

そっかぁ、そんなに耳が遠くなってきたか・・・・・

そう言えば、錠剤の薬をおやつを食べるがごとく、パクっと食べるようになったもんなぁ。

耳も目も鼻も弱くなりつつあるってことだね。

と言うことは、危険なものを察知する能力も衰えてるってこと。

今まで以上に注意してあげないとねconfident

数日前、ぼぉ~っと佇んでる珊瑚発見。

名前を呼んでも動こうとしない。(その割にはピンボケですが)

1207182

背中も更に曲がってきたし、尻尾もさがってる・・・・・gawk

13歳半の珊瑚もシニアの仲間にどっぷりハマってるってことだね。

スーパー婆ちゃんに負けないよう、少しでも長生きしようね、プチ婆ちゃんnote

勝手に年代別カテゴリー考えてみました。みんなはどんなふうに感じてるのかな。

tvのCM(ドックフードだったね)で、8歳を過ぎたらシニアフードに切り替えましょうってやってたよね。でも8歳でシニアって呼ぶのは早すぎるような気もするなぁ。8歳ってまだまだ若いよね。

シニア ; 10~15

ハイシニア ;15才~17才

スーパーハイシニア ;17歳以上

う~ん・・・・・こんな感じなのかなぁsign04coldsweats01

1207193

2012年7月18日 (水)

“18の夏”始まりです

梅雨も開け、いよいよ本格的夏の到来だぁ。

ってことは、連日熱帯夜が続くってことかbearing

今年はクールバンダナの登場が早いし、多い気がする。

さくら婆ちゃん、ここ数日、寝付く前にぎゃあぎゃ興奮することが多く、挙句の果てにハアハア・・ハァハァするのでバンダナ登場。

バンダナを付けた途端ハァハァが止まり、スヤスヤ眠りにつきます。魔法のように。

効果覿面ってこういうことなのね。

去年までのハァハァは、舌がまっすぐ上に出てたんだけど、今年は斜め下にだらぉーんと。

発作の後遺症なのか加齢なのかbearing

1207183

どちらも、ハアハアには代わりないけど、斜め下に出るとちょっと焦っちゃうのよねぇ私bearing

そう言えば、さくらのパグ臭に変化が。

原因は歯抜け。

1か月ほど前、そろそろ歯石取ろうねぇって、口を開かせたら・・・・・。

な・無い・・下の歯が。

歯磨きを習慣づけられなかった我が家。

ずっと、「お婆ちゃんのお口くさぁい」状態でした。

当然、年齢的なこともあり、歯周病もあり。

こうなると、中途半端に歯が残って歯茎が腐って、アゴに穴でも空いたら一大事。

いっそのこと、抜いた方がいいなと思う時もあったから、無くなっちゃったけど、まぁいっか。

気のせいか、お口の匂いも和らいだような気がします。

ただし、下の歯が無いせいで、食べ物がこぼれるこぼれる。忘れた頃にスイカの切れはしは出てくるしね。

回収役の珊瑚も忙しい忙しい。

今回は画像が少ないので、少々関係のない画像をアップ!

先日、急に藤田屋の大あんまきを食べたくなって、本店まで買いに行きました。

その時自販機にこれが・・・・

もちろん即買いです

結構おいしかったよぉ~

1207191

そして大あんまきの売店にはコレが。

まだ食べてないから感想はかけませ~ん。

1207192

2012年7月16日 (月)

誕生日

うわぁ、バタバタしてるうちに3連休も終わっちゃったよぉwobbly

少しはゆっくりPCに向かえるかと思ったのにぃ。

今日は、さくらと珊瑚に、ちょっとこの場を借りて、母の話書かせてもらうね。

実家は7月がお盆。

この連休を利用して、お墓参りに行ってきました。

そして、生まれて初めて母のお誕生日会をやりました。

もともと私の実家は、家族揃って何かイベント事を楽しんだことがない家庭だけど、テレビのCMで、樹木希林さんがお婆ちゃん役で、何度もバースデーケーキのロウソクを消しているのを見て、母が元気なうちに兄弟姉妹揃ってお祝いしたいと思いお盆に合わせて誕生日会をやりました。

姉が美味しい懐石料理屋さんを予約してくれたので、お昼は懐石フルコース。

1207155

私はサプライズでこのケーキを持参。

1207153ちょっと古いけど、亡き父と一緒に、最後に出かけた名古屋港水族館の前で撮った写真をケーキに飾りました。

父はいないけど、お盆で帰ってきてるので、みんな元気に集まることができたことを喜んでくれたかなぁと思います。

1207154

普段上手に自分の気持ちを表現できないタイプの母(あまのじゃく)ですが、「今日は楽しかった。すごくうれしかったぁ」って言ってくれて、私も企画してよかったなとhappy01

両親が健在なうちにもっと親孝行しておけばよかったなともcoldsweats01

関係ないけど、ちびまるこちゃん一家にも守られ昼寝する珊瑚です。

1207151

産直市場で買ってきたナスの袋の中に入ってた1本。

私はピストル!に見え、パパさんはバックに見えるってhappy01

1207152

さてと、明日から、また新しい1週間(今日からだけどね)が始まります。

夏バテしないよう、みんな頑張ろうね~

2012年7月 7日 (土)

寝る子は育つ?

さくら婆ちゃん、今日は一日中寝てます。

今朝も5時に朝ごはんを食べ、その後7時には爆睡モードに突入。

なかなか起きないので、夕方4時過ぎに無理やり起こすほど。

1207071

起きてる間は、ほっておくと、「ヒャーヒャー」「ウーーン、ウーーン」ずっとグズグズ言ってます。

抱っこすると泣き止みます。完全についちゃったね、抱き癖。

あまり興奮させて発作でも出たら・・・と思うと、抱っこするしかないんだよねぇ。

1207073今もさくら片手に、パソコン片手ですcoldsweats01

昼間こんなに寝たから、夜は寝ないんだろうなぁ・・・・happy02

さくらを抱っこしてると、ちゃっかり珊瑚は、お姉ちゃんのお布団を占領し、爆睡してます。

最近、お姉ちゃんはゆりかごの中に寝てるから、くっついて寝られなくてさみしいんだよね。お姉ちゃんのことダイスキだもんね。

1207074

尿検査の結果もOKだったから、明日からお薬も1つ減ったよ。よかったね。

1207072

このブログは、さくらが17歳になれたのをきっかけに始めたもの。

その頃、我が家と同じくシニア犬と暮らすご家族が気になり、ネットでいくつかのご家族を見つけ、日々介護に奮闘されている様子を拝見しながら、介護の方法を教わったり、私も頑張ろう!と勇気づけられたりしてきました。

そんなお知り合いの中のひとりの薫爺ちゃんが、5日の午後、天寿を全うし、天に召されていきました。

1995.5.9生まれの薫爺ちゃん、すっごく頑張りましたね。

いっぱいいっぱいありがとう♪

さくらは、もう少し頑張るよ。薫爺ちゃんの命も引き継いで。

でも、会いたかったな~。

2012年7月 1日 (日)

なんだかビミョー

お母さん命のくせに、私の出勤時間になるとお父さんべったりになる、ちゃっかり珊瑚。

最近、ちょっと変。

出勤時間に近づいても、お父さんのところに行こうとしない。

母のところにも来ようとしない。

ひとり廊下でじっとしていたり、玄関に向かってじっとしていたり。

自分のベットで、こうしていたり。

1206301

どこか具合悪いのかなあ。

食欲はあるけどなぁ。

腎臓かなあ。胆泥症が悪化したのかなあ。。

なんだか、ビミョーだわbearing

しばらく様子見です。

またまた、わが家に新兵器登場sign03

自分で立っていられないさくらの体高に合わせて作ったもの。

1206302

こうやって使います。

名づけて・・・・・。

ステキな名がつかないわcoldsweats01

1206303

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »