フォト
無料ブログはココログ

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月28日 (火)

ひとり また ひとり・・・・

私が17歳になった時、お母さんが、同じ年代のお友達(婆ちゃん&爺ちゃん)パグを探してくれました。

お母さんは、みんなの毎日の様子を心強く思いながら、真似したり、相談したりしてたみたい。

私、そんなにワガママ言ってないつもりなんだけどね。

会える子にはお母さんから連絡して、図々しく会いに行ったりもしたよ。

そうこうしてるうち・・・・、

11月 ぐっちが天使になり

12月 あやめちゃんが天使になり

5月 ペコちゃんが天使になり

7月 薫爺が天使になり

そして昨日・・・・・くり爺も天使になっちゃった。

「涼しくなったら、会えるかな。」

「ぺちゃフェス?」

「東海オフ?」

って話してたのに・・・・。

くり爺は、何度何度も発作を起こしながらも、毎回復活してくれたよね。

ご飯もワシワシ食べてたし、身体も大きかったから、またいつものように復活する!と信じてたのになあ。

最後の発作には勝てなかったけど、くり爺一家は、みんな力合わせて、がんばったよね。

毎日の様子は、私は勿論だけど、どれだけの仲間の励みになったことか。

今日はみんなに見守られながら、空に昇っていったね。

お疲れ様!ありがとね~

私は、もう少しだけこっちでがんばるよ

疲れたら、そっちに行くから、みんなで迎えに来ておくれ~

それまで、しばしバイバァ~イ!

先にいったみんな~

みんなハナマル◎だよ♪

ありがとう。

1208281

2012年8月27日 (月)

なんでもない話

会社のpcは、こんなふうになってます。お気に入りのじっちゃん(ぐっち)&ばっちゃん(さくら)画像です。

いらいらしたり疲れた時は、アプリケーションをすべて閉じ、こうしてしばしニヤニヤ鑑賞してますwink

お局様を大事にしてくれる我が社は、私が一番デッカくて鮮明なモニターなので、綺麗!

1208251_2 

この写真見てたら、左のぐっちが珊瑚にみえてきた。不思議~。

顔立ちとしては似てるジャンルなのかな、ぐっちと珊瑚。

さくらと珊瑚で、同じような画像撮りたいんだけど、なかなか難しいわ。

お姉ちゃんべったりなはずなんだけど、くっつけようとすればするほど離れちゃう。

なんとも不思議な珊瑚ですわ。

1208254

さくらのしっぽは、めっちゃ短い。

若い頃は、短くても、ちゃんとクルンと巻いてたよね。

しっぽ当てクイズだったら、すぐわかっただろうなあ。

もう何年も、クルンと巻いたしっぽは見てないなあ。

ずっとだらぁんと下がったままのしっぽだけど、時々ぶるんぶるん振ってくれるよね。

唯一上がる時は、おかあさん、うん☆出ちゃうよって時だけなんだよね。

1208252

珊瑚のしっぽはフツーかな。

綺麗にクルルンとなってるしね。

でも、このしっぽも、最近は下がってることが多くなったよね。

ちょっと淋しいね

1208253

2012年8月22日 (水)

過去最高

ひょえ~wobblyup

1208221

8月分の電気料金。なにげに検針票を見ると、ウッ・・・・(言葉が出ない)bearing

過去最高額・・・・

一日中エアコン付けっぱなしの生活は、もう十何年も続けているので、高額なのは昔っから。

とは言え、今回はどえりゃあ高い。

我が家はマンション。一戸建てと比べたら格段に安いはず。

なのに、一戸建て相当の料金とは、なぜ?

節電が叫ばれてる昨今、使ってない照明やパソコンはマメに切るようにしてるのに・・・bearing

値上げしたとは言え高すぎる。

なんでだろう・・・

今朝、電車に揺られつつ、必死に考えてみた。

sign03思い当たる節が・・・・

そっか、最近、toiletと脱衣所spa以外のドアを全部開け放してるからだ。

廊下も、使ってない部屋(物置化となってる)も、夜しか使わない寝室も開けっ放し・・・・

家全体を25度に設定してるから「快適エコ自動」に設定してたとしても、一日中ガンガン冷却してるってことだ。

きっとそうだ。

今日から、使わない部屋は締め切り、使う時だけエアコンOnにしなきゃ。

頑張って、節電&節約しよう~

1208222

こうやって、じっと寝てればいいんだよねwink

2012年8月20日 (月)

19歳のプー君

去年、お友達に教えてもらって応募した「ご長寿ペットフォトコンテスト」。
今年も応募しました!
応募前に、どんな子がいるかなって覗いたら、キャーupsign03
さくらより先輩の19歳の子がsign03
それも、パグsign03
なんと、同じ愛知県sign03
すごぉい!うれしぃ~lovelyup
誰か、プー君知ってる方、いらっしゃいませんかぁsign02
応募前に金メダルは逃したけど、参加することに意義があるもんね。
今年も応募完了!!
1208201
7歳以上なら誰でも応募できるので、みんな、ぜひ応募してねgood
一緒に冊子に載ろうよhappy01
珊瑚も一緒に応募しようかと思ったけど、複数応募してもいいかわからないから、まだ今度ね。
1208202
車移動の時に使う、スーパーばあちゃん用のクーハンを掃除するために、家に持ち込んだら、ちゃっかり珊瑚が占領しちゃいました。
人間の赤ちゃん用のクーハンなんだけど、、結構重宝してますよぉ~happy01
車に乗せるた時は、取っ手のところとヘッドレストを何かで結べば、座席からの落下防止になるし。
運ぶときは、取っ手を持って、バックみたいにすれば楽チンでgood
枕も掛け布団もセットになってるしねbleah

2012年8月18日 (土)

残暑はきびしぃ~

あじぃ~

1208171_2

おかあさんのクール首巻借りたけど、ムチウチみたいになっちゃったよぉ。

1208172

暑い時は寝るしかないね。

1208173

昨日の夕方7時の気温。

外は暗いのに33度・・・・・

これじゃ夜中でも散歩は厳しいよね。

スーパー婆ちゃんをお布団に寝かせると、すぐにプチ婆ちゃんがやってきます。

1208175 スーパーばあちゃんをゆりかごベットに移動すると、即この姿。

さくらが好きなのか、さくらの場所が好きなのか・・・・・happy02

1208176

久しぶりにオーナーがパグ飼いさんのベリトッサhttp://www.bellitossa.jp/concept/concept2/index.htmlにランチ行ってきましたァ!

涼しそうな姿でしょ♪店内にあるモザイクタイルです。

1208174

8月18日朝の体重

さくら 5.6Kg

珊瑚 5.5Kg

母・・・・・・・

2012年8月16日 (木)

お盆も終わったね

お盆休みも終わったね~

4連休最終日の夕方、ぐっちが初盆で帰ってきてたので、会いに行ってきたよ~。

1104301

お兄ちゃんにも抱っこしてもらったし

1208162

お姉さんにも抱っこしてもらったし

1208163

nocoちゃんにも抱っこしてもらったし

1208164

家族みんなで、快く迎えてくれて、ありがとう(=^0^=)。

約1名、珊瑚のことを怖がる方もいらしたけどねhappy02

ぐっちもお腹いっぱいになって、みんなで仲良く帰ったよね。

また来年も会えることを楽しみにしてるよ~

ぐっち、いっぱいいっぱいありがとねheart02

2012年8月12日 (日)

4連休~

昨日から我が家は4連休。
かと言って、この暑さではどこにも出かけられません。
4日間はさくら&珊瑚にべったりまったり~お昼寝三昧といきたいところですが・・・coldsweats01
さてさて、珍しく、我が家の冷蔵庫にスイカが欠かさず入っています。
去年までは、買っても1人(パパだけ)分だったのにね。
田舎育ちの私は、スイカは好きでも買おうとは思えないもん。
熱さを身体を冷やすには、体内から。
身体を冷やすためには夏野菜を。
スイカも夏野菜だよね?
ってことで、まるごと購入し、さくら&珊瑚に毎日食べさせてます。
さくらは歯がないからジュースで。
で、こうなっちゃいます(うまうま画像再登場)
1208105_3
酸素エアチャージャーの購入を検討していたら、パパさんが思いついた。
倉庫にこんなのがあったことを・・・・。
1208113_4
空気で掃除するヤツ(かな?)だそうですが、90%濃度の酸素がチャージできます。
全開にすると、さくらもぶっ飛んじゃう(わけないけど)ので、ほんの少しずつ出します。
1208115_3
で、空になった酸素缶にチャージできないかやってみたら、出来ました!ラッキー!!
これでお出かけ用もOkだね。
会社帰りに珊瑚のあご枕買いました。
人間の首用だけど、サイズぴったし!!
そうそう、前回アップしたこのTシャツ。
「はなぺちゃぐみ」http://hanapechagumi.com/さんちの商品で、モデルはもちろん、さくらのBFぐっちだよん♪
1208085_2

2012年8月10日 (金)

ふたりでお出かけ~

珊瑚と2人だけでお出かけしまたぁ~

行き先は、こふみ家。

こふみ家は、以前住んでいた町の近くなので、多少の土地勘があり、母一人でもrvcar運転可能だったからぁ。デヘヘcoldsweats01

風景を楽しみつつ、無事お宅に着くと、早速こふみファミリーが揃って出迎えてくれました。

普段、お年寄りとしか居たことが無い珊瑚は、そのパワーに戸惑うものの、バトルもなくすんなり仲間入り!

1208101

暫くすると、あやめ姉ちゃんのパパ&ママも到着し、その後は途絶えることなく食事とおしゃべり~。

へちゃこさんが玄関のインターホンを鳴らしたのも気づかないほどcoldsweats01

美味しいお料理、ケーキもご馳走になり、あっという間に時間も過ぎ、パパとさくらが待ってるから、

我が家は早目にお暇しました。

珊瑚と出かけたのって何年振りだろう。

珊瑚を背中におんぶし、新幹線で伊豆に行って以来だよなぁ。

(その時の新幹線代金は、確か260円happy01

最初は私一人で行くつもりだった(真夏だからね)けど、2人っきりで出かけることはそうそうないし、珊瑚との思い出作りもしたいと思ったので、連れてったけど、この顔見たら、母は満足満足。

1208103

こふみ家は、予想通り、パグズ、パググッズに囲まれた、素敵なご家族でした~

遊んで頂いた皆さん、ありがとね~

涼しくなったら、スーパ-婆ちゃんも一緒に遊んでね~

家では、スイカジュースをたらふく飲んで、口裂け女(古いね)になっちゃったスーパーばあちゃんが待っていてくれました。お留守番ありがとね。

1208105

ぐっちのTシャツ届きました!

1208084 

もう少し痩せなくっちゃ・・・・・・・coldsweats02

1208085

2012年8月 8日 (水)

プチばあちゃん、神経痛!?

13歳を過ぎたあたりからかなぁ。

ソファやベットに上がれなかったりしていたプチ婆ちゃん。

上がったはいいけど、降りるのに躊躇していることもしばしば。

1208080

そこで、そろそろ階段はやめて、スロープを復活させようかなと思っていた矢先。

左後ろ足の様子がおかしくなってきた。

寝る時も、左足だけを伸ばしぎみ。

1208081_2

時々家に戻り、様子を見てくれたパパさんが「3本足で歩いてる」と。

早速テーピングしてくれたけど、動くうちに、すぐ取れちゃうみたい。

(画像がデカくてごめんなさい。小さく加工できなくて・・・)

1208082_6

時々、段差や階段で左足がもつれるようで、くにゃってなることがあるからなあ。

いよいよ(高齢で)足腰弱くなってきたかなぁ。

ということで早目に病院で診てもらいました。

色々触診してもらっても、痛がる様子は全くなし。

かと言って、歩かせようと床に置くと、滑るのもあって、ほとんど歩けない。

う~ん・・・・・。

レントゲンを撮ってもらうつもりで行ったものの、特に炎症はみつからないらしく、院長先生不在ということもあり、

痛み止めだけ貰って来ました。

折角貰ったから飲ませてみると、翌朝は前日に比べるといい感じ~。

ってことは痛み止めが効いてるってこと?

ってことは、痛い場所があるってこと?

原因が分かれば、それに合わせて生活すれば、多少は楽になるよね。

もう一度、院長先生に相談に行ってこようっと。

今回触診してもらって、左右の筋肉の量が極端に違うということがわかった。

左足は右の三分の一だとか。(ちょっと大げさって思ったけど)

左足は、ちょうど9年前、肥満細胞腫の手術で結構深く取ってるので、その影響もあるのかなあ。

1208086

長年左足をかばって来て、ついに限界になってきたのかなぁ。

マンションが新築の頃、フローリング生活に憧れもあり、入居前からせっせとワックスがけをしてた父母。

家に帰ると、廊下を突っ走って玄関まで迎えに来るお嬢さん達は、玄関前で、まるで野球のスライディングみたいにスーッと滑って上手に止まってた。

お座りをさせると、後ろ足が滑って、お尻がズズーッと後ろにずれてたしね。

さくらが10歳のとき、家中に、取り外し可能なタイルカーペットを敷き詰めた。

和室も畳を取っ払って板の間にし、カーペット敷きに。

でも、1か所だけ敷いていない場所が。

それは洗面所兼脱衣所。

最近、脱衣所でも足がもつれてるもんなぁ。。。

さすがに、脱衣所にじゅうたんは難しい。

いっそのこと入室禁止にするか。悩むところですな。

それと、ソファの上り下りも禁止だね。

さてさてスーパー婆ちゃん、85日で18歳と6カ月になりました!

18歳も半分まで来たぜぇ~!

あとどのくらい行けるかはわからないけど、猛暑に負けては今までの踏ん張りが無駄になるもんね。

ぼちぼちがんばるぞ~。

1208083_2

2012年8月 2日 (木)

まだまだ逝かんよ、すーぱー婆ちゃん・も!

昨夜1130分、スーパーばあちゃん、発作が出ちゃいましたbearing

私は隣で爆睡中だったけど、オリンピック見てたパパさんが鈴の音で気づいた。ほっconfident

でも、「さくらが!」の一言で、私もすぐ目を覚ましましたよsign03

約1分、泡を噴いて痙攣。

座薬を入れたけど、暫くしてウン★出ちゃったから、効き目はどうかなあ。

発作後は興奮状態が続き、ワンワン吠え続けること数時間。

スイカジュース飲ませたり、夜泣きの薬を飲ませても、イマイチ即効性がなく、時計を見ると1時半。

あっという間に2時間が過ぎ、そろそろ私の睡魔も限界に。

結局、3時頃までワンワン吠え続けてたみたい。(私は睡魔に負けてしまいましたので)

1208021

ノートやブログを読み返すと、前回の発作は6/12。約1ヵ月半ぶり。

それも同じ時間帯、同じ状況。

過去の気圧http://tenki.jp/を調べたら、6/12も低気圧にすっぽり。

忘れもしない3/16も・・・低気圧だらけ。

朝イチで、友達に発作を起こしたこと伝えたら、なんと友達の家も同じ時間に発作を起こし、発作後は同じ状態だったとweep

数日前、くり爺も発作起こしたって言ってたしweep

ってことは、やっぱ気圧の仕業だね。台風来てるし。

低気圧とは、大気中の酸素が薄くなっている状態なので、酸素を吸入するとか体を冷やして血管の拡張を抑える、などといったことでもある程度緩和できるかもって書いてあった。

発作持ちの子は、天気予報=発作注意報になるかbearing

我が家も酸素エアチャージャー準備したほうがいいかなぁ。。。

1208023

ある人が、

発作は、お天気と連動していて、確実に「台風」というやつがやってくると具合が悪い。

低気圧が徐々に近づいてくると、「キタ、キタ、キタ」とわかり、頭痛と軽いめまいが襲ってくる。

とおっしゃってます。

これからは、毎日気圧配置図http://www.bioweather.net/chart/pressure.htmで発作予報しなきゃね。

発作予防のゾニサミドも欠かさずに。

1208022

そんな婆ちゃん、何ともなかったように、いつも通り5時半に朝食完食!

さすがスーパー婆ちゃんです。

さてさて、今夜はどんな一夜になりますか。

オリンピックで夜更かししてる場合じゃないね。

くり爺も小春もさくらも、がんばろうぜぇ~happy01

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »