フォト
無料ブログはココログ

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月27日 (木)

100日目

18年間暮らしたことも、居なくなってしまったことも、

抱っこした時の暖かさも重さも匂いも、

全てが夢のように感じる今日、さくらの百か日を迎えましたconfident

少しは天使の羽もパタパタできるようになったかなぁconfident

新入りとして、みんなにかわいがってもらってるかなぁconfident

さくらより後から仲間入りした子達に優しくしてあげてるかなぁconfident

ななみみの足やシッポは噛んでないよね~coldsweats01

他の子が食べてる焼き鳥やチーズケーキ横取りしてないよね~coldsweats01

みんなと仲良くするんだよぉ~happy01

年寄りだけど、新入りなんだからねwink

1212270

お友達から綺麗なお花をいただきました。

いつまでも忘れないからねって。よかったねnote

1212271

で、一人っ子100日目の珊瑚婆ちゃん。

何が変わったかな~と考えてみた。

ストーカー度がUp。家中くっ付いて歩きまわるだけでなく、リビングに居る間もじっとこっちを見ていますhappy02

ご飯を食べる速度がゆっくりになったね。

“食べたい食べたい病”を発症し、リビングのテーブルに手をかけるようになったねpout

耳がすっかり遠くなり、名前を呼んでも反応しなくなったねbearing

1212273

目の前を通る全ての物をパクッと食べようとするね。

耳の毛も随分白くなったなあ。

一人っ子のせいではなく、殆どが年のせいなのかな。

そして、ちょっと困ってること。

いっとき治まってた鼻水クシュクシュが再開しちゃったcoldsweats02

グシュグシュじゃなくて、高速でクシュクシュクシュクシュッとやる。

寝起きの時が一番激しいかな。

一日中ずっと鼻水垂れてるので、顔のしわがべちゃべちゃになり、シワが真っ黒に・・・・・。

ホウサンで拭いてももおっつかないhappy02

1212272

どなたか、同じ経験された方いらっしゃませんかぁ?

薬を飲ませてもイマイチ改善が見られず。

ハッキリした原因もわかりません。

そうこうしているうちに、今年も残すところ4日となりました。

みなさん、今年一年、大変お世話になり、本当に有難うございました。

心より、感謝申し上げます。

こんな我が家ですが、また来年もよろしくお願いいたしますぅcoldsweats01

 

2012年12月20日 (木)

鶴に乗ったよ

我が家に、鶴に乗ったさくらが仲間入りしましたhappy01

この他にも、お香立てやブレスレットもsign03

どれも、cherryblossomがくっついてま~す!

1212201

鶴と言えば、先週末の結婚式の時に持ち帰った桜柄の折り鶴。

なんか不思議な縁を感じます。

ふと「ありがとう」という歌を思い出しました。

この歌を知ったのは、ずっとずっと昔。

どんな気持ちを歌ったものなんだろうとずっと思っていました。

その頃から、なんとなく、さくらとの別れを想像していたのかもthink

今改めて耳にすると、やっぱりそうかなって(^^)。

そして、最後のフレーズは、まさにこの鶴に乗ったさくらですよね♪

1212202

泣いたりしないでね きょうは大切な日だから

ちゃんと見ていようね 心の音が消えるまで

でもね もう いつでも会えるからね

嬉しい時も悲しい時も胸の奥 そう信じて望むならば

この風に溶けてあの歌に乗って 気づけばあなたを包んでる

懐かしい匂いがしたら いつものように笑ってね

今 空に向けて ただ安らかに 羽ばたくこの背中をごらんよ

右の羽にはさようなら、左側にはありがとう♪

1212205

この曲の2番もいいですよぉ。

お友達パグちゃんが、ちゃんちゃんこを買ってもらったのを見て、我が家にもあったことを思い出し、出してみました。

もちろん、お揃いだからお姉ちゃんにも着せてますよぉhappy01

1212206

おまけ画像。

うさぎ苔の季節になりました。

今年も満開だよ~

1212204

先日作ったプリザのお正月飾り。

珍しく、ピンクにしてみました。

1212203

2012年12月16日 (日)

美味しい休日

土曜日は後輩(娘ほどの年齢だけどネ)の結婚式。

予想通り、とっても可愛らしいお嫁さん。

1212161

なんと今回。ブーケとブートニアを、大胆にも私が作っちゃいましたbleah

最近ではめずらしい「和」の結婚式。

ドレスも和柄だで、帯がリボンになってるので、ブーケも和でsign03

お色直しのドレスでは、ブートニアは髪飾りに変身!

1212162

ライスシャワーは、鶴と鳥の羽です。

1212163

美味しいお料理とお酒も・・・・

あ!一枚も画像がなかった・・・・。

素敵な花嫁さんと花婿さん!末永くお幸せに~heart04

日付が変わって本日は、ワンコ連れクリスマスパーティー

12121610 スミマセン。dog画像はこれしかありません・・・・happy02

みんなでお茶で乾杯したあとは、まずは腹ごしらえ~

オードブル、ハンバーグ、スープ、ごはん、お肉の塩釜焼き、パスタ・・・

1212164 1212165

次から次へと美味しいお料理が運び込まれます

がしかし、オードブルを1.5人前食べた時点で、お腹もほぼ満腹に~

食べ残しては申し訳ない&もったいないので、次からのお料理は、2人で1人前ずつを美味しくいただきました!

この二日間で、私はどれだけのカロリー摂取したんだろう・・・・・bleah

ここで言い訳。

確かに私は少食ではありませんが、我が家には超少食の方が1名いらっしゃるので、どうしても1.5人前ずつを食べざるを得ないのです。

美味しいものは残せないもんねcoldsweats01

食後は、目隠しで我が子当てゲーム!

顔だけ触る組。

1212169

体重を当てる組。

1212168

しっぽだけ触る組(画像アリマセンbearing)。

匂いだけ嗅ぐ組。

1212167 1212166

なんと、全員が大正解!!さすがだね♪

珊瑚の体重は5.4Kとダントツで軽い。(6キロの子もいませんでした)

顔もめっちゃ小さい。

どのゲームに参加しても当たるはず!ってことで、なんと私は手のひらではなく、手の甲でしか触っちゃダメ!とcoldsweats02。手の甲だとわからないものですね。

第六感(あてずっぽ?)で答えたら当たったよぉ~ホッgood

一番小さいけど、一番年上の珊瑚。

お友達のみかちゃんが履いてた滑り止め靴下。

いいなぁ~っと言ってたら、プレゼントしてくれました!

オレンジ靴下かわいいでしょnote

12121611

2012年12月10日 (月)

初雪と歯石取りと婦人会

名古屋は昨晩初雪が振り、今朝はこんな感じ~

1212101

先週日曜日には、少しだけどみぞれも降ったし。

本格的な冬の到来を再認識ってとこですね。

私は年中ノーマルタイヤ。今朝は家から駅まではバス(いつもはマイrvcar)かなって思ってたけど、道は大丈夫だったので通常通り出勤できました!

実は、雪道のことよりガソリンスタンドマークが点灯してることの方が心配だったけどcoldsweats01

(週末に給油をさぼったから)

前回アップした、我が家にとって史上最大の収穫だった珊瑚の歯石。

18年間dogと生活してきて、沢山の失敗や誤りがある中、一番のミスは歯磨きを習慣付けられなかったことかなぁ。

それでも最初の頃は、歯磨きとハブラシでチャレンジしたんですよ、いちおうねcoldsweats01

結果、ハブラシをおやつと間違えてカミカミしちゃうので、あっという間に歯ブラシはガタガタ。

挙げ句の果てに、ハブラシ部分だけを食いちぎって食べちゃったさくら・・・bearing

結果、飼い主の根気のなさ(三日坊主)が原因で、歯石つき放題にcrying

今回は決死の覚悟で歯石取りに挑戦。

まずは、飲み水に数滴入れれば歯石が取れますよっていう「ペットキス」をお口にスプレーし、歯石を柔らかくします。

次にスケーラーで歯石をこそぎ取ろうと試みます。

がしかし、じっとしててくれるはずもない我が家の子。

動くと傷がついて流血騒ぎになっちゃいます。

スケーラは早々に断念し、色々考えた挙句、ラジオペンチ登場。

1212103

通称ラジペンで、歯石がついている部分の歯を軽くはさみ、少しだけ力を加えます。

あららぁ、簡単に歯石が割れました!

あとはちょっと爪でこすればスッカリ除去完了sign03(*´Д`)スッキリ

1212102

もっと早くにこの方法に気づいていれば、こんなにも歯抜けな婆ちゃんにならなくて済んだのに。

現在の珊瑚の歯の数は、上は12本、下が9本。

父も母も反省しておりますthink

話はまた変わりますが、先週、パグママ仲間さんが、激励会&忘年会を開催してくれました。

場所は、最近オープンしたばかりのココ。

1212105

なんと、おしゃれなおでん屋さんです。

おでんが1品1品お皿に出てくるし、「え!こんなものがおでんに!?」というメーニューもたくさん。

1212104

飲んで食べて、元気をいっぱいもらって帰ってきました。

みんなありがとね~

またまた○×△□パワーもらったよぉ~

さくらに綺麗なお花もありがと~

1212106

珊瑚は、だいぶ斜頚も治ってきました。

油断はできないけど、回復してくれてることを、前向きに信じてます!

2012年12月 3日 (月)

楽しい週末

この週末は、沢山のお友達に再会したり、お出かけしたりと、楽しい週末でしたgood

まず土曜日は、以前から楽しみにしていたクリマ!

限定商品をゲットすべく、開店と同時に入場するつもりで出かけたのはいいけど、現地に着くよりずっと前の緑区内(家から5分の時点で)で渋滞に遭遇、あっちゃ~sad

なんとか開場時間ギリギリセーフで到着したのはいいけど、建物の外まで並ぶ長蛇の列sad

幸い我が家より先に現地に到着していたちょんた家の列にちゃっかり参加させてもらえたので、早々に入れましたbleah

お目当ての「はなぺちゃぐみ」さんのブースだけは事前調査済なので、迷わず直行dash

ああだこうだと買い物を済ませ、さてお次は・・・・・・。どうしよう・・・・

ほかに事前調査を何もしていない私は、さてさてどこに行けばいいのやらbearing

大雑把に上っ面しか見て歩けない性格の私は、なかなかパグモノを見つけられません。

一緒に行った友達から電話をもらって少しだけパグモノを見ることはできたけど、自分のパグアンテナがいかににぶ~いのかよくわかりましたbearing

その後、みんなでフードコートで食事をして自由解散後、帰宅!

帰宅後は更に楽しい出来事が。

一緒に行った春風光パパさんが散歩中で行方不明になったということで、帰りの挨拶ができなくて、わざわざ我が家まで来てくれました!

もちろんパグ連れで!

いい味出してる春父さん。

1212033

すっごく落ち着いた光ちゃん。

1212032

一番行動派の風母さんは、あまりにも行動的だったので、画像がありません。ごめんよぉ

あっという間に帰る時間になっちゃったけど、いろんな話もできて楽しかったよぉ。

遠いところを来てくれて、ありがとね~

で、日曜日。

チョコママさんから、今から大高緑地に行くけどどう?ってお誘いメールが。

私は顔を洗っただけの状態・・・・。すっぴんで行くのは勇気がいるし。かと言って、メイクばっちりやってたら間に合わないし。

そうだ!マスクしていけばいいや!ってことで、慌てて着替えてGo!

私が撮したチョコちゃん。もっとアクティブかなって思ってたけど、おとなしかったね。

寒かったからかな。シニアの仲間入りしたからかなhappy01

1212031

チョコママが撮ってくれた珊瑚。かわいい~

しっかり珊瑚にピントが合ってるもん。さすがだね♪

1212036

寒いとは聞いてたけど、途中からみぞれが降ってきてビックリwobbly

珊瑚も震えだしたので、解散!

誘ってくれてありがとね~。

家に帰ってしばらくしたら、クリマの帰り道だからって、なべっち&ゆかちゃんが遊びに来てくれました!

金太達はお留守番だったので、ゆっくりしてもらえなかったけど、早い時間からプチ宴会を開始しちゃいました。

遠回りなのに来てくれてありがとね~

さてさて、最近の珊瑚さん。

ふらつき始めてから2週間が経ちました。

先生は、年齢的なことなので、投薬も治療も必要がないでしょうとのことだったけど、何もしないのはと色々検討した結果、少しだけ薬を飲ませて来ました。

その効果かどうかはわからないけど、大高緑地の写真でもわかるように、2.3日前から傾斜も少なくなってきた感じsign03

食欲も相変わらずだしwink

12120341212035 

この↑画像でもわかるように、前足が飛行機ちゃんになってきた婆ちゃん。

この先は、もっと横に広がっていくんだろうなぁ。

さくらと違って、前足にきたね。

でも、きっと上手に折り合いをつけながらやっていってくれると信じてるよ。

我が家にはクリ爺や薫爺のような素晴らしい先輩がいるから、安心してるよん。

おまけ画像。

パパさんが、お線香入れを作ってくれました。一からすべて手作りです。

なかなかいい感じ~

1212037 もひとつオマケ画像。

本当は恥ずかしくて公表できないはずなんだけど、これも思い出だからアップしちゃおっと!

ずっとサボっていた珊瑚の歯石取り。

このままではマズイと奮起し、頑張って全部取りました。

取ってびっくり。こんなにデカかった・・・。おぉ恥ずかしい・・・手のシワがhappy02

1212038

と、沢山のお友達に会えた週末。またみんなにパワーもらったよup

みんなありがとう~happy01

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »