フォト
無料ブログはココログ

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月26日 (土)

祝 珊瑚14歳♫

2013年1月25日 珊瑚が無事14歳の誕生日を迎えましたhappy01
今年の誕生日はケーキ独り占めだよsign03
お父さんとお母さんは、頑張って作ったからねscissors

1301253
1301254
目はだいぶ見にくくなってて、落っこちてるフードは見つけられないねcoldsweats02
でも、台所に立っていくお父さんにはしっかりくっついていけるからイイネgood
耳はほとんど聞こえてないかな~happy02
鼻はまだまだ利いてるみたいだから大丈夫だねgood


あらゆるところが衰えて来てるけど、14歳ってこんなもんなのかなあ・・。
と、久しぶりに5年前の日記をひも解いてみました。
さくらと珊瑚は5歳違うから。


<5年前のさくら14歳の日記には
birthdaytulipを手分けして準備し、急いで帰宅後、夕食もそっちのけで 開始。
セッティングはバッチリ(?)なのだが、当のモデル が・・・・。
「お座り!」の声も聞こえるはずもなく、「待て!」の の合図も見えない。
でもいいの、それがさくらだからlovely
とベストショットは期待せず、私がそばに立つことに。
去年までの「誕生日おめでとう♪」とはちょっと違った心境。
うれしいというより、有り難いという感謝の気持ちかな。なんだか感慨深いものがあります。
恒例の血液検査の結果もイマイチだし、足の裏に出来たオデキのせいで、更に歩行もおぼつかないさくらだけど、元気にゴハン食べてくれることが何よりありがたい。
ワンコは人の4倍の速さで歳をとります。だから、あと1年と欲張りなことは考えず、まずは3ヵ月。 お花見に行けるよう頑張ろうね、さくら♪
パパもママも出来ることはがんばるからね。

1301251とあった。
同じ日の動画には、ケーキを前にして、ワォーンワォーンと暴れるさくら。
まだ鼻は利いてたのね♪

そっかぁ、さくらの14歳の時はこういうこと感じてたんだね。
いまの珊瑚も、あの時のさくらと同じなんだ・・・・confident
また1年頑張ってねと思ってたけど、そうじゃないんだ。
珊瑚!一日一日を積み重ね、まずは3ヶ月!一緒にがんばろうねup
春になったらお花見行こうね~note

1301255

ちなみに5年前の珊瑚はこんなで~すhappy01
1301252

2013年1月20日 (日)

ちょっぴり鼻血

くしゃみ、鼻水、鼻づまり・・・のあとは鼻血ブーbearing
3連休最終日14日の夕方5時。
「今日、鼻水拭くの何回目だろう」と思いながら、拭き終わったティッシュ(正しくはトレペ)を見てビックリwobbly
は・はなぢ・・・・・
18年パグといるけど、鼻血は初めて。
パパさん「鼻血はマズイなぁ・・・」とぼそっと。

かかりつけの獣医さん。土日はやってるけど祝日はお休み。
電話するもやはり留守電。(後で電話下さるけどね)
幸い、祝日に見てくれる病院が近くにあったので、初診で受診。
病院に着いた頃にはすっかり鼻血も治まり、ケロッとしている。
先生に、「鼻水で抗生剤を服用及び注射してること、ステロイドを飲ませてること」等をお伝えすると、「鼻血が止まっているのであれば、このまま様子を見ましょう。鼻の中は(物理的に)見られないし、刺激しない方がいいです」と。
そりゃそうだけど・・・・・(´;ω;`)ウウ・・・。
安静が一番ということで、そのまま、初診料1,050円払って帰ってきました。
もしかしたら、グラグラの犬歯で口の中から出血し、鼻から出たのかも。
とにかく、大騒ぎな連休最終日でした。
幸い、鼻血も1回だけ。
本人はいたって元気で、食欲満点good

1301202_2

そして昨日は、掛かり付けの病院へ「血液検査」と「胆泥症の経過観察」と「鼻血報告」に。

血液検査は、ステロイドを飲んでるので次回に延期し、まずは鼻水鼻血報告。
犬歯がグラグラになってるので、口の中の出血も考えられることを伝えると、犬歯を抜くには全身麻酔が必要だけど、年齢的にリスクが高いと。
鼻水鼻血の原因が歯であると確定してるわけではないのにリスクの高い全身麻酔は考えられないよね。
前回の抗生剤注射の効果がなかったので、薬をテトラサイクリン系に変えて様子を見ることに。

次にエコー検査。
胆泥症はちょっぴり悪くなってましたcrying
いやはや、鼻水どころではないぞぉ~
かと言って、いますぐどうこうということにはならないので、このまま様子見。
引き続きウルソは欠かせず飲まないとね
珊瑚婆ちゃんも、いろいろありますなcoldsweats01


1301204
家に帰り、口の中を見ていたら、犬歯以外にもグラグラな歯を発見sign03
これなら麻酔なしで抜けそうだと、パパさん抜いちゃいましたcoldsweats01
抜けた歯は、歯石もビッシリ。きれいに掃除したら、ちっこい歯でした。
さくらの歯と比べたら、このとおり。
1301203_2

病院の診察台はステンレス(かな?)で滑って立てないので、みかんちゃんに教えてもらった靴下を履かせていくことに。
初めて4足とも履かせてみました。
なんと珊瑚ばあちゃん、すごく歩きやすいみたいで、久しぶりにパグ走り見せてくれましたsign03
診察台の上もぜんぜん滑らないので、先生も「こんないいのがあるんですね」って!
1301201この靴下、脱げないし滑らないしgood

2013年1月12日 (土)

鼻詰まり

珊瑚さんのクシュクシュ。

なかなか良くなりません。

薬を飲むも効果なし。

注射するも、イマイチ。(2週間効き目が持続する抗生剤ですって)

ステロイド飲ませるもさっぱり。

ついに鼻づまりになってしまい、鼻づまりで息苦しく、ほとんど寝ていません。

はぁ。困ったbearing

数日前から、さくら婆ちゃん同様、吸入始めました。

1301124

鼻の洗浄も痛いからかわいそうだけど、心を鬼にして(パパさんがね)始めました。

治すときは一気に治さないとねと薬の量も増やしました。

昨夜はやっとゆっくり寝られて少し安心。

でも、鼻水も鼻づまりも相変わらずですweep

こんなことをしても

1301122

こんなこともしても

1301123まったく気づかない。

ほらこの通り、スリングにも暴れず入っています。

お姉ちゃんが居たときは、暴れて暴れて入らなかったのに・・・・

頑張って治そうね。

1301121

お友達からステキなお花を頂きました。

オランダから、三角のかわいい箱に入って届いたチューリップ!

さくらに似合うね♫。ありがとう♫

1301125

2013年1月 5日 (土)

2013年 巳年

2013年も5日目が終わりました。
「ぼちぼちブログ」を見ていただいているみなさん、
今年もよろしくお願いします。
ぼちぼち更新していきたいと思っていま~す。

我が家のお正月。
久しぶりに実家の母に来てもらい、明るく年越しをしましたsign03
母は岐阜の田舎から出たことがない人なので、100%田舎言葉(激しい岐阜弁と言うのかな?)
何を話しているのか80%わからないというパパさんとの間で常に通訳。
さらに、耳が少し遠いので、言葉がわかっても話が噛み合わない・・・・wobbly
楽しいけど、ちょっぴり喉が疲れたお正月でしたcoldsweats01
1301051 1301052_2
珊瑚はというと、このとおり寝てばかり。
ストーカー度は相変わらずですが、このお休みは抱っこをせがみまくり。
今も膝の上でいびきをかいて寝ています。
超甘えん坊になってしまった原因はなんだろう・・・・
やっぱ、今まで我慢してたのが一気に爆発したのかなあcoldsweats02

これは2年前に母が来てくれた時の写真。珊瑚のearはまだ真っ黒でしたねhappy01

Photo

そうそう、約40年ぶりに、初めて中学の同窓会がありました。(あちゃ年齢がバレルhappy02
高校の同窓会は、女子は割りとわかったけど、今回は男女ともに「この人だれ?」「あの人会場間違って来てない?」という言葉も飛び交うほどhappy02。。
改めて自分の年を感じたというかなんというかcoldsweats01
でも、めちゃくちゃ楽しかったァ。
(画像は恐ろしくて載せられませんhappy02
 
9連休もあと1日で終わりです。
体もなまってるけど頭も・・・・。
去年のことを思い出せるか、ちと心配です。
月曜日の朝までには、頭の中をクリアにしないとなぁ。
 
生まれて初めて、おせち料理を取り寄せました。京都からwink
お値段的には、ま、こんなもんかなhappy01
1301053

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »