フォト
無料ブログはココログ

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月26日 (水)

紫陽花の日

今日は6月26日。紫陽花のおまじないの日。

我が家は、お友達に教えてもらって、去年から実行してます。

昨日の夜、そのお友達から「明日は紫陽花の日だよ」って連絡が。
あ!忘れてた!(連絡ありがとう)
我が家には紫陽花はありません。
明日、近くの知り合いの家に貰いに行く時間もないcrying
焦って、会社の人にメールして、ひと枝会社に持ってきて貰うことに。ホッcoldsweats01

今日帰って早速作りました。

半紙に「今日の日付」と「家族全員の名前」と「おまじないの言葉」を書き、書いた半紙で紫陽花を包みます。
そして、トイレに飾るんです。

厄除け、魔除け、下の世話になりませんように・・・などなど、いろいろあるようですが、我が家は健康第一、家内安全、みんな楽しく!を願いますwink

1306263
右は去年飾った紫陽花。
枯れて茶色くなっちゃうかと思ったけど、割と綺麗なブルーが残ってますね。


さてさて珊瑚さん。
今週は、「ひとりで連続して長時間留守番」を経験しています。
私が家を出るのも帰るのも7時半なので、約12時間の留守番です。

のんびり寝ててくれることを祈って、そっと玄関を開けると・・・。
1日目は、リビングの端っこで仁王立ちgawk
1306261
2日目は廊下の真ん中で仁王立ちgawk。(画像取れなかったcoldsweats01

さて本日3日目は、柵のまん前で仁王立ち・・・・・
どんどん玄関に近づいてますweep

1306262考えてみたら、さくらが居なくなってから、(私の記憶の限りでは)連続して長時間の留守番は初めて。
淋しいだろうなぁ。心細いだろうなあ。
今週もあと2日。ガマンしてね。ごめんね~gawk


1306264最近、時々こんなことが。
ドアに軽く挟まったままじっとしてる珊瑚です。なんでhappy01!?

2013年6月22日 (土)

女3人お留守番~

昨日からパパさんがお出かけなので、この週末は珍しく女3人でお留守番で~すscissors

午前中は、買い物やら何やらで数時間お出かけ。
そぉ~っと帰ってくると・・・・・・
はい、このとおり、お姉ちゃんと一緒に爆睡中happy01。(玄関から撮した画像デス)

1306222_2



近寄っても気づきませんwobbly
1306223_2


で、至近距離でやっとお目覚めo(*^▽^*)o。
1306224_2

午後からはPCさわったり、おやつ食べたりとまったり~happy01


としてたら、ステキなプレゼントが届きましたsign03
もっぷーママさん手作りのスマホケースです!
右にちょこんと座ってるかわいいパグは、イヤホンジャックのカバーです!
ママさん、相変わらず器用だなぁgoodwink。大事にするからねnote
ありがとう~up

1306228


スマホと言えば、
毎日持ち歩くので、傷が付かないように透明のハードケースを付けてます。
がしかし、ケースつけたままでは充電フォルダに入りません(;ω;)。
スマホはあっと言うまに電池がなくなるから毎日充電が必要。
かといって、いちいちケースから外すのもめんどくさい(`ε´)。
ということで、パパさんに充電フォルダをカスタマイズして貰いましたヽ(´▽`)/。
1306221スマホ本体の充電器と接触する部分(画像上の○のところ)のケースの穴を少し大きく削り、フォルダの3箇所も削り。
これでケースしたまま、すんなり充電OKですgood
今は白い部分も黒く塗ってあります。

昨日、冷蔵庫を開けたら、季節の和菓子が入ってました。
パパさんが、出かける前に、私たちのおやつに準備してくれてましたheart04
ひまわり、あじさい・・・・・ここ(葉月)の和菓子は品がよくて美味しいです。
(和菓子の他にもいろいろサプライズあったけど、それはナイショcoldsweats01
1306225 1306226 1306227 もちろん、さくらも食べましたよ~heart02

今日も何事もなく無事終わりました。
さ~てと、明日は何したいsign02珊瑚sign03

2013年6月16日 (日)

父の日は

今日は父の日ですね。
でも、我が家は特にイベント無し。
その変わり、私の父のお墓参りに連れて行ってもらいましたよぉhappy01

珊瑚は今日もお留守番。
帰ってきたら、こんなにおとなしく爆睡してました!
近づいても気づきませんcoldsweats01

1306162
今日”も”というのは、昨日は父と母は早朝買い出しに出かけてしまったからです。
家から1時間(早朝なら)くらいのところに「さかな村」があります。
市場のすぐ裏が漁港で、超新鮮ぴちぴちのお魚が格安で購入できます。
但し、営業時間は朝5時から8時・・・・・
1306163

行ってきましたよ早起きしてcoldsweats01
現地到着は6時45分。
既に人でいっぱいどころか、多くのものが売り切れ~

でも、こんなに買い物できました!

天ぷら用のキス!1306167
さしみと煮物用の貝1306168いいだこ

1306169 かわはぎ
1306165 皮をむくとこんな感じ。
1306166 たいら貝(たいらぎ?)
13061610_2あ!「あかしゃえび」写真撮り忘れた・・・

買い物終わってもまだ7時。
駐車場を挟んだ反対側で朝市もやってるので覗きに。
1306164

ここは、野菜、果物、干物、加工品と、海鮮以外のものも売ってます。
そして、誰かさんのブログで見かけた、土付きの「らっきょう」買っちゃいました。
13061611_2
買い物終わったのが7時半。
朝市のとなりで、「さかなひろば」が9時から開店するけど、それまで待てないし、待っても買わないので帰ることに。
帰り道、モーニング(喫茶店でコーヒー注文するとトーストやゆでたまごがサービスでついてくるシステム?です)したり、お抹茶(西尾市は抹茶で有名です)買ったりしてお昼前に帰宅。

さて、ここからが大変。
全ての生鮮品の下処理をすること5時間・・・・・happy02
それが終わったら、らっきょう漬け・・・・・・
もう足が棒になるくらいキッチンで立ってましたbearing

夕ご飯はもちろん海鮮。
13061613

そして珊瑚は、うさぎちゃんに!
1306161 めっちゃ迷惑そうな顔だね。当たり前か。
お留守番、ごくろうさまでした!

2013年6月 9日 (日)

パン屋さんでランチ!

梅雨とは思えない週末でしたね~。
昨日はピーカンsunで30度まで気温上昇bearing
今日は曇空で割と過ごしやすかったので、珊瑚連れてランチに行ってきました。

行った先は、地元の「くろわっさん」というパン屋さん。
店内にもイートインテーブルがいくつかあり、テラス席はワンコOK!
なんとこのお店、開店して18年も経つというのに、知ったのは今日coldsweats01
そりゃ行ってみなくっちゃ!で、早速行ってきました。
1306091


私は珊瑚を連れて、お店の外から直接テラスへ。
パパさんは中でいろいろ聞いて店内からテラスへ。
4つあるテラス席のうち、広い3つは先客あり。
私たちは一番端っこの2人席へ。

私はブルーベリーパイとバナナクリームパン。13060951306096


パパさんは、ピザ。13060941306097

どれも美味しかったです!

テラス席の全体はこんな感じ。
パパさんの左後ろの奥のほうが2人席です。1306092


テラス席の前は庭になってて、こんな感じ~1306093

緑も多く、広々としてて過ごしやすいです。
そして、お店の目の前は公園になってます。
お散歩のあとにランチもいいねnote


帰ってきて車の洗車を終え、本日最後の仕事!
珊瑚のシャンプ~
うちはシャンプーしながら体中をチェックします。
特に出来物もなし、いつもと違う感じも無し!

そういえばTVで、
乳がんのチェック方法は、毎日お風呂で体を洗う時、タオルでゴシゴシやるのではなく、泡を手に取り、手でカラダを洗いなさい。手の感触の方が胸にできたシコリもわかりやすい。毎日洗うわけだから、変化も感じやすい。ゴシゴシは美肌にも悪いでしょ。
って。
なるほどぉ、ワンコのシャンプーと一緒だねgood

珊瑚のグェーグェーは、薬でだいぶ治まってきました。
あと少しで完治目前まできています。
油断大敵だけどねwink

さてと、次はどこのカフェに行こうかなhappy01


.

2013年6月 2日 (日)

にわかプリザ教室

不定期に我が家で開催される「犬連れ にわかプリザ教室」
教室なのに先生はおらず、2人(だけ)ともに素人さんwink

毎回いろんなアイデアを出してくれるお友達。
今回は結婚式に付けていくコサージュを作りたいとのことで、素人同士であれやこれや試行錯誤の結果、出来上がったのがコレで~す!

1306011

黒い洋服に付けるとこんな感じ~
1306012

なかなかGood!?。


母たちがモノ作りに励んでいる間、娘(モコ)こんな感じ~で、
よそのオジサンと一緒にまったり。
1306013

珊瑚はこんな感じ~
1306014

なわけはなく、こんな感じでいつもどおり。
1306015
さてさて珊瑚さん。
4.5日前から、グェ~ッ、グェ~(うまく表現できません)と咳こみが。
前にも同じような咳こみがあり、プレドニンや抗生剤でなんとか治まったのになぁ。
エアコン入れてるのに、ハァハァも頻繁。
う~ん、なんか気になるなぁ。

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »