フォト
無料ブログはココログ

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月29日 (月)

夏眠の前の健康診断

夏眠に入る前に、経過観察&健診診断に行って来ました。

今回の診察は、
4月から治療している腎臓のその後。→血液検査と尿検査。
昨年5月から治療している胆泥症のその後。→エコー検査
時々起きるゲホゲホガァガァの咳きこみ。→聴診器で

①の検査結果が出るまで、ドキドキしながら暫く待合室で待ちます。
結果が出て、診察室に入るや否や、院長先生が後ろ向きで(顔を見合わせず)「すごいです」と一言。

咄嗟に私は「すごく悪いんですか!?」。
返って来た応えは、
「反対ですよ。素晴らしい。なかなか治らない腎臓の数値が良くなっています。全部基準値内に納まってます!」と。

血液検査も尿検査も問題なく、全てが前回より良くなっていました~。
腎臓は悪化してしまうと、なかなか完治が難しいとのこと。
よくここまで回復しましたねと褒められちゃいましたよ、珊瑚さんgood
よかったね♪

腎臓の薬は不要になったけど、油断はできないので、暫くはフードは腎臓サポート、サプリはネフガードを続けます。

胆泥症はさほど変化が無く、良くも悪くもなっていない様子。
悪くなっていなかっただけでもok!引き続き、利胆薬を飲ませます。
症状が悪化したら、吐いたり、食欲が無くなったりするようなので、見落とさないよう日々観察しないとね。

咳きこみは、季節や気象にも関係するので仕方ないですね。だってサ。
前に診てもらった時も同じこと言われたよなあ。季節は違うのになぁ。。
ま、肺の音は問題ないようなので、このまま様子見です。

帰り際に、しっぽに出来たオデキを思いだし見てもらったけど、イボ(?)だから気にすることなし!1307294

今回は、気になったことは全て○。
これで、安心して夏眠に入れます!
1307291 1307292

私も珊瑚も、家でごろごろし過ぎて太らないよう、要注意ですなcoldsweats01


日曜日の新聞チラシに入っていた、材質がすごくしっかりした「三毛猫を探しています」。
よく見ると迷子になったのは1年前。
早く見つかることを祈るのはもちろんだけど、こうして新聞広告に入れてもらえるニャンコさんは幸せ者だなって思います。
1307296


そして、友達の知り合いも迷子犬の「プーチ」を探しています。
詳しくはコチラ http://ameblo.jp/gifu-puchi-52/ 
1307295

この猛暑の中、ちゃんと日陰に避難できてるかなあ。
綺麗なお水飲めてるかなあ。
お腹空いてるだろうなぁ。
みんな、早く見つかりますように。


もうすぐお盆です。
さくら、ちゃんと帰って来てくれるかな。


2013年7月21日 (日)

夏本番!夏眠だね♪

連日暑い日が続いてますねhappy02
昨日、玄関を開けて、今年初めて気づいたジィジィ蝉の声sun
子供たちは夏休みに入ったし、いよいよ夏本番ですねhappy02
ということで、飼い主もdogもシニア~な我が家は、そろそろ夏眠に入る予定でーすcoldsweats01

で、夏眠に入る前に!
昨日、久しぶりのお友達宅へお邪魔し、夜中2時まで夜ふかししちゃいましたcoldsweats01
食べてrestaurant飲んでbeerbarおしゃべりして。
今回はお見せできる画像ばかりのはずでしたが、飲み食いおしゃべりに夢中で、画像は全く無しbleah

毛蟹、焼肉、あわび、ホタテ、黒ミル貝、つぶ貝、はも・・・・・。
シャンパン、ワイン、日本酒、ビール・・・
かわいいパグ’ズと美味しいお料理とお酒を披露できなくて残念~coldsweats01

付き合って夜更かししていた珊瑚さん。
帰ってきてからは、この通り、爆睡sleepy

1307205アップにするとこんな感じ~
1307206

tvで、エアコンかけっぱなしは、すごく乾燥するし、涼しいので水分を取ろうと思わないため、脱水症状になって熱中症になることも多いので要注意!ってやってました。
みなさん、涼しくてもこまめに水分を摂って、頑張って夏を乗り切りましょうね!
そして、涼しくなったら、また遊ぼうね~

先日、パパさんにお土産を買ってきてもらいました。
ANA機内限定商品のwatchbagsign03(限定と言う文字に弱いワタクシ)
1307202アップにするとこんな感じ~
1307203_2パパさんをよくご存知の方は、なるほどね~って気づくよね、このデザインairplaneで。


たまたま新聞広告欄で見つけた本。
悲しい内容ではなく、題名の通り素敵なお話が納められていますconfident
1307204

2013年7月15日 (月)

高山にお出かけ~

先週に引き続き、今週もまたまたお出かけしちゃいましたhappy01
今回は暑さから逃れられますように!と高山cardashへ。
前々から、いつか一緒に行こうねって誘われてた「こまち家」と一緒です。

ひるがの高原SAで待ち合わせ、まずはその後の予定を相談。
こまち家は白川郷に行ったことがないというので、ここまで来たら世界遺産も見てみたら?ってことで、怪しい空模様の中、白川郷へcardash

1307151 途中何度か雨に見舞われ、最大級の雨の時は、茅葺き屋根の民家の軒下で、風情を感じつつ雨宿りを楽しむ。いい感じ~happy01
1307152


その後、本日のお宿へ。
今回もお宿は、高山わんわんパラダイスup
1307153
宿について、部屋にも入らず、まずはラウンジでbeerする飲んべえ4人coldsweats01
その後は夕食までフリータイム。

何度も泊まっているけど、一度も川に行ったことがない我が家。
今回はビーチサンダル持参で川遊びを楽しみに出かけたけど、さすが避暑地。
川の水は冷たすぎて、とてもじゃないけど入れませんhappy02
記念撮影だけして、早々に引き上げましたcoldsweats02
1307154
早めの時間に夕食をお願いしてあったので、散歩のあとはレストレランへ。
こまちは、父ちゃんと母ちゃんの間でお利口さんにしています。
1307157珊瑚ばあちゃんは、お疲れモードで爆睡中~
13071561307155_2 夕食後は、こまち家に珊瑚を預けspaへ。
お風呂のあとは二次会の始まり始まり~

3歳になったばかりのこまち。
めっちゃささやかな誕生日会の始まりですlovely

ケーキ型の帽子で記念撮影lovely。(画像では見えないけど、オメデトウって書いてあります)
こまち~おめでとうsign03
1307158この後の延々と続く宴会の画像はお見せできませんhappy02

翌日はスッキリ目覚め(?)食後、記念写真のあとは高山市内へ。
1307159
13071510
わんわんパラダイスを出たときは気温16度。
寒いくらいの気温でしたが、市内を歩くうちに、晴れ間も現れ、dogにはキビシイ気温に。
クールバンダナとクールエプロンで頑張って冷やすも、あっという間に暖かくなってしまいます。
そこで、いい方法を教えてもらいましたsign03
板氷をカートの底に敷くんですsign03
なんとビックリ、あっという間にクールダウン成功upgood
ハァハァもすっかりおさまり涼しい顔~
13071512 13071513
快適に古い町並み散策を終えたあとは、渋滞を避けたいので早めに帰路につきます。

帰路もひるがの高原SAに立ち寄り、ひと休み。
車に乗るたびに爆睡してる珊瑚。途中、人間の都合で起こされ、ねむねむ~wobbly
13071516この後は、家に着いて起こされるまでこの状態↓。
13071514_2


こまち家とはここでお別れです。
2日間遊んでくれてありがとうup
また素敵な思い出がひとつ増えたよhappy01
涼しくなって、また遊べたらいいなぁ~。


今回の旅行で見つけたパググッズ。
小さくたためるひざかけ(?)と、ふさふさぬいぐるみ~
プレゼントしてくれてありがとうnote
13071515

2013年7月 8日 (月)

浜名湖におでかけ

週末は、お友達に誘われて、浜名湖までお出かけしました。

メンバーは、(年功序列で)
珊瑚14
1307081
よね12
1307082ヤイバ5
1307083そら1
1307084
と、にぎやかな面々happy01

我が家以外は、遠路はるばる関東からの遠征なので、ゆる~い感じで待ち合わせ。
道路事情でいつ到着するかわかんないしね。

三ケ日ICの近くの湖畔にワンコOKのイタリアンがあるみたいだったので、近い我が家は先行で下見にdash
蒸し暑いけどテラスで食事するしかないかなと覚悟して行ったのですが、イタリアンではなく、ドックランもある「ドックカフェThe Rodhos」でしたgood
それもメンバー制のリゾートホテル「浜名湖レークサイドプラザ」の一部で、ワンコと泊れる部屋もいくつかあるそうなhappy01
13070810
テラス席もあり、涼しい日には海(?)の風に吹かれながらのんびりするのもよさそうup
ほどなくして、関東組も無事到着し、早速ランチ!
カフェと言ってもメニューはプチレストラン並み。ワンコメニューも充実しています。

1307086
1307085
話を聞いたら
(パパさんが何度も勧誘されましたとさ)、ここのホテルに宿泊したワンコ連れの方たちの食事の場所だとか。
1307087 1307088 1307089
13070811
ランチなのにコースを頂きお腹いっぱぁい。
その後はまっすぐ宿泊先に向かいます。

今回のお宿は「ペロはまなこ」さん。
夕食時間までは、おしゃべりする人。ドックランに行く人。プールに入る人と勝手気ままに過ごします。
13070817

そして夕食~
ワンコ専用のお宿には珍しく、完全和食。舟盛り付き!
ランチ食べすぎの面々は、結局お刺身も完食出来ず・・・・。
13070812 13070813
食後はお風呂に入って早目に就寝です。

翌朝、カーテンを開けると・・・・どんより雨空。
梅雨の時期にお出かけするんだから仕方ないよねcoldsweats01
ワンコ達のことを思ったらピーカンより有難いしと前向きなみなさんhappy01
そしたらなんと、チェックアウトの頃にはどんどん気温が上がりお日様が。
今度は、晴れてよかったね。みんなの行いがいいからだね!とこれまた前向きに考える(しかないもんね)。
ペンションのテラスで記念写真を撮る頃は、このとおり晴天!
13070818

さてさて、浜松と言えばウナギです。
ワンコと食べられるお店を探しておいたので、まずはそこ(舘山寺園さん)を目指します。
13070815
着いた途端、こりゃテラスで食事は無理だと断念happy02
あじぃ~。遊覧船もロープウェイも無理ぃ~。散歩も無理ぃ~。
ということで、ウナギはキッパリ諦めて、ウナギパイ工場にお土産を買いにbleah

その後、ドックカフェ「Hama&Wan」さんへ移動。
このカフェは、周りは緑も多く、ドックランもあるし、プールもあります。
プール脇のテラスでも食事が出来ます。
13070814
みんな口々に、家の近くにこんなところがあったらいいねと。
(都内にあったらいいなって、そりゃ無理でしょ)
ここで軽くランチ後、関東組とお別れです。
13070819

今回は、「突然だけど久しぶりに会いたいね」って連絡を貰い、「梅雨だよ」「暑いよ」と言いつつも、「思い立った時に会わないともう会えないよ」ということで、即決定。
いろんな心配してたら、いつになっても会えないしね。

なんとこのメンバー。
始めて会ったのは、1997年9月の菅平高原。
庄ノ介(1992.4.8)
さくら(1994.2.5)
うめとこなつ(1993.8.28、1994.4.17)
ななとみみ (1994.9.27、1996.4.29)

残念ながら、この頃はネットが普及する前の昔々のことなので画像がありませんcoldsweats01
みんなとの連絡はお手紙書いて、現像した写真を同封してたもん。
この時は我が家は初のdog連れお泊りだったのです。

パグを飼ってるというたった1つの共通点だけで集まった見ず知らずの人たち。
今は全員天使になり、辛く寂しい日々を経験した仲間でもある。
この子たちが繋げてくれた縁のおかげで、今でも会いたいねって声をかけてくれる。
普段はさほど連絡も取り合わないのに、ふと思い出した時に声をかけてくれる。


いつも気にかけてくれてありがとうnote
またいつか会えるといいねnote
その時までみんな元気でねup


いつか関東に遠征するのが私のデッカイ夢なんだよぉ~エヘヘ

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »