フォト
無料ブログはココログ

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月25日 (日)

オムツ取れたよ~

な・な・なんと、珊瑚は15日から一度もオネショしてまっせ~ん。
ってことは・・・・・・
やっぱメンタル的なことが原因?
15日はお父さん帰ってきた日だもんね♪
”お母さん命!”だった(はず)珊瑚が、気づかないうちに“お父さん命”に変わったかhappy02
でも、夜寝る時は必ず私のところに来るんだけどなぁ。
試しに、母が1週間くらいいなくなってみたらわかるかな!
我が家の不思議ちゃんはhappy01


寝てる間に、おひげ切れちゃいましたわ、珊瑚婆さん。

気づかず爆睡してるなんて、ビックリ。
1308251
ここのところ、早起きして毎朝散歩に行ってます。
早朝でも暑いので人間だけで行ってたけど、昨夜から久しぶりにrain
天気予報では最低気温25度ということなので、久しぶりに珊瑚連れて散歩に。

1308252
地面濡れてるでしょ。
そうです、外に出たら霧雨。
その後ザァーザァー降りにcrying

途中ご近所さんのお宅の軒下を借り雨宿りするも、止む気配なし。
諦めて帰ってきました。

びしょ濡れになった珊瑚ばあちゃん、お風呂に入りました。

去年まではお風呂嫌いだった珊瑚。
今日はすごくおとなしく気持ちよさそうに入ってます。
お風呂の快適さがわかったのか、騒ぐパワーが無くなったのかcoldsweats01
1308253

私が所属する営業部は8月誕生日が3人います。
後輩が誕生日ケーキを準備してくれました!
1308256

後輩は、3月に生まれた愛息子ちゃん連れて、プレゼントも持ってきてくれたよ。
なんと、パググッズ!
うれしいね~ありがとう♪
1308255 1308254


2013年8月18日 (日)

オネショしちゃったよ

10日の朝、目覚めると何やら足元が冷たいbearing。。
そうです、オネショです。それも大量にcoldsweats02

そう言えば、さくらがいた頃も、珊瑚は一時期オネショしてた時があったなぁ。
その頃から、腎臓や胆泥症の治療も始まったっけ。
この前の検査結果はよかったのになぁ。

急いで、オシッコが遠くなる薬を飲ませ、夜はオムツを。
1308181
幸い翌日は問題なし。
薬が聞いたのかなと、11日の夜はオムツ無しで寝かせてみた。
結果・・・・・。オネショ。
結局1日おきにオネショしてる。

昼間寝ているクッションとかチェックすると、にわかに湿ってる・・・・。
昼間も寝てる間に出ちゃってるね。

気になったので病院へ。
括約筋を強める薬もあるけど、その薬は血管拡張の作用もあるとのこと。
飼い主さんが下の世話が大変と思われるのなら飲ませてもいいけど、大変じゃなければオムツ使用の方がよいとのこと。
珊瑚も発作持ち。薬のほかの作用も心配なので、このまま自然にすることに。
おもらしは洗えばいいことだしねhappy01
1308182

う~ん、もしかして精神的なこと?
パパさんが入院してから、私は仕事帰りに病院に立ち寄るので帰宅時間が遅い。
帰ってきた頃はもう暗いので、一応2箇所の灯りは点けて行くのだが、いつもに比べたら暗い。
急いで帰ると、いつも薄暗い廊下で放心状態(に見える)で立ってたしweep

忘れもしない、さくらが14歳の夏。
お友達の別荘にお邪魔し。トイレじゃないところで2回も大量に失敗。
あ!漏れちゃったという失禁ではなく、迷いもなく堂々とジャーッとbearing
小さい頃から割とトイレは完璧だったさくら。
この時から、トイレがわかんなくなっちゃったことを実感weep

珊瑚も14歳の夏です。様子は違えど、そういう時期なんだもんね。
これからも、無理せずぼちぼちやろうねsign03

2013年8月17日 (土)

初盆(8日~16日)

さくらの初盆も終了。
めっちゃ、さみし~ はぁbearing
いつまでもメソメソしてたら、さくらに叱られる。
さ!気持ちも切り替えて想い出残そうnote



まずは8日に迎え火。
本来は玄関でやるべきなんだけど、マンションだし人目も気になったのでベランダで。
その方が、さくらも気づきやすいということでcoldsweats01
少々消極的な燃やし方coldsweats01(理由は後ほど)
1308179

その後は毎日のんび~りしたはず。
みんな引き連れて帰ってくるから、スイカもまるごとお供えしちゃいました!
会社の後輩が「うちのお婆ちゃんは、お盆が終わって戻って行く前にたくさんお土産を買って戻っていくからって、お爺ちゃんに(仏様)にお小遣いもお供えしてましたよ」と。
じゃあさくらにもお小遣い渡さないとね。
さくら、何をお土産に買って帰るのかな~。きっと食べるものばっかりだろうなhappy01
1308174  1308173
14日にお友達が今回初盆の子の合同慰霊祭をやってくださいました。
私は都合が悪かったので参加できなかったけど、さくらは一人で参加したはず。
久しぶりにお友達のパパさんやママさんに会えて楽しかったよね。

あっという間にもう送り火です。
送り火は15日にやるところもあれば16日にやるところもあるとか。
1日でも長くいて欲しいので、我が家は16日に送ることに。
午前中に長楽寺さんへお参りに。
さくらを無事帰してくれてありがとうございました。
ちゃんと迷うことなく帰りますように!とお祈りを。
帰る前に、家族揃って記念写真!珊瑚アクビしてるしhappy02
1308177

刻一刻とさくらが行く時間が迫ります。
夕闇迫るころ、意を決して、送り火です。
盛大に勢いよくcoldsweats01
1308178_2 
馬に乗って急いで帰って来たさくらも、牛に乗ってゆっくりと戻って行きました。

その後、近くの川に馬さんほかを流しに。
流れが少ない川なので、ゆ~っくりゆっくり進みます。
流してすぐのところが橋なので、橋の上まで走り、見届けようと向こう側を覗き込むと・・・・。
待てども待てども流れてきませんhappy02
ん?元の流した場所に戻ると、なんと、さくら婆ちゃん戻ってきてましたhappy02
1308176
本当は帰って欲しくないけど、必ず帰るという約束で天国から戻してもらえたんだから、約束は守らないとね。
また来年帰っておいでよ。
お父さんもお母さんも珊瑚も待ってるからねnote
いつものがらんとした仏壇に戻りました。


話は変わって、我が家のパパさん。
4日の夜中から具合が悪くなり、5日~15日まで入院しちゃいました。
8日にさくらが帰ってくるのに入院しちゃってさぁcrying
でも、本人が一番大変だったからしかたないね。
入院中は、絶飲食と点滴に耐え、16日の送り火には間にあったし!
終わりよければすべてヨシ!ってことで。
あとで聞いたら、送り火には絶対帰らないとと思って、普段しない散歩も頑張って行って必死だったとか。

問題はこれからの食事管理。
さてどうしましょ・・・・・
ま、なんとかなるか。

2013年8月 6日 (火)

準備万端?

もうすぐ、さくらの初盆です。
初盆の子は、みんなより一足先に帰ってくるとか。
地域や宗教によっては、7日だったり8日だったりするそうですが、我が家は無宗教だから、勝手に8日に決めましたsign03

盆提灯も買って、お盆セットも買って、ほうずきも買ったよsign03
あとは明後日の迎え火を待つばかり~good
さくらが晩年枕にしていた、抱っこ用のクッションも出してあるからネup
帰ってきたら使うでしょ!
1308063


でも、ひとつ問題が・・・・
迎え火のやり方がわかりませんcrying
お盆セットにこういうのが入ってました。
1308064右の長い方には「迎え火送り火」と書いてあるので、きっとこれを燃やせばいいんだよなぁ。
となると、左の短い方はどうすれば???
どなたかご存知の方教えてくださ~いconfident



チョコパパのDIYに影響され、日曜日に我が家もご飯台を作ることにcoldsweats01
まずは近くのホームセンターで、廃材を見繕い、その場で機械(工具)を借りて裁断。
次にご飯茶碗を入れる穴を開けるのですが、もろもろの理由で完成せずbearing

で、いつもの「困ったときのなべちゃん(パパさんの後輩)頼みcoldsweats01
結局、材料は全てなべちゃんちにあるものを貰い、一から作り直しぃ。
正しくは、作ってもらい直し~bleah
完成したのがコレ!
相変わらず、素晴らしい出来栄え。いつもありがとね~
1308061

4.5日前から、珍しく、珊瑚の顔に吹き出物が。
最初は、少しプチッと出てるかなという程度でしたが、日に日に目立つように。
1308065 今日はこんな感じです。
1308066薬を塗ってもすぐに舐めちゃうので、口内炎用の薬を塗って暫く様子見。
早くよくなりますようにhappy01



お盆に帰ってくるのは嬉しいけど、抱っこできないし、匂いもしない。
さらに寂しさがこみ上げてくる今日この頃。
でも、明るく迎えてやりたいから頑張ろうっと。

誰と一緒に帰ってくるかなぁ。
薫爺、くり爺、GUNN、モネ、金太・・・たくさんの初盆仲間と仲良く帰っておいで~
スイカ買って待ってるからね~

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »