フォト
無料ブログはココログ

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月20日 (日)

7年ぶりの発作から復活!

土曜日の朝9時過ぎ、珊瑚、久しぶりの発作が出ちゃった。
洗面所にいた私は、発作の始まりに気づけず、気づいた時には、痙攣も眼振もなく、泡だらけの床と脱糞bearing。(オシッコは出てなかった)

発作止めの座薬を入れ、しばらく様子をみていると、家中を高速で歩き回り始めた。
壁にぶつかったり、転んだり、同じ場所で旋回したりを繰り返し、なかなか止まろうとしない。
少しじっとできるまでに落ち着かせ、急いで病院へ。

注射を1本。
薬の効き目が出る時間を過ぎても、足のバタバタは止まらない。
床に下ろしたら、また高速で歩き回ったはず。

う~ん(;ω;)先生、悩んだ挙句、注射をもう1本。
しばらくすると、やっとバタバタが止まり、ほっ(@Д@;
さくらも晩年に飲んでた発作予防薬をもらって、帰宅。

家に帰ると、最初は自力で立ち上がることができなかった。
立たせれば歩けるけど、しばらくすると転んでしまう。
転んだあとは、前脚だけで移動(ρ_;)。

このまま歩けなくなるのかも・・・・とweep


酸素吸入したり、マッサージしたり、思いつくことをやってたら、自力で立ったhappy02sign03
おぼつかない足取りも、徐々に力強くなっていき、今は発作前の状態まで回復sign03

発作は繰り返すこともあるので、ドキドキだったけど、36時間経った今も繰り返すこともなく、ご飯もしっかり食べてくれてる。

ちょっとボケ入ってる?ってところが見受けられるけど、このくらいはヨシだね!

珊瑚、よく頑張ったね!ありがとうup


今日の珊瑚、傾きもなく、以前と変わらない顔です!

1310202

1310201

過去のメモを調べてみたら、初めての発作は2006年5月。
その後は、発作かな?くらいなことが1回あったけど、繰り返すこともなかったので、「一過性の発作」だねということだった。
今回も一過性のものならいいけど、なんといっても14歳。
やはり、気圧のせいかなぁと思う。
今年は台風の数も多いもんなぁ。
みんな、発作大丈夫かなぁ。


2013年10月17日 (木)

季節の変わり目

各地で大きな被害をもたらした台風26号。
気圧の変化に敏感なワンコ達、大丈夫だったかなあと心配していた矢先。
北の大地のパグ仲間から哀しいお知らせが。。。。。
珊瑚より少し年下ののんさん。
珊瑚と同じ胆泥症、膵炎、てんかんを患っていて、頑張って闘病してたのに、最期はてんかん発作で息を引き取ったとのこと。
貫禄があって、どっしりした、これぞパグ!っていうかわいい子だった。
お姉ちゃんパグのぺこちゃんが逝ってしまった後も、いつも家族に笑顔を与え続けてくれた太陽のような子。
のんさん、お疲れ様。よく頑張ったね♪
さくらに会ったらヨロシクねsign03
1310150






最近、気候の変化のせいなのか、珊瑚もゲホゲホ再発。
鼻で呼吸せずに、時々口で呼吸してることも。
鼻の中に何か炎症があるのかなあ。

そこで、久しぶりに吸入&鼻洗い&のどぬ~るスプレー。
1310153

最近は、珊瑚も割とおとなしくしてくれてる。
前は、ずっと顔を背けてたけど、今はそこそこ蒸気にあたってくれる。


さくら姉ちゃんは、こんな感じだったねhappy01
1201011
鼻洗いはこのお手製機器で。
1209051
話は変わりますが、最近は人間も鼻ではなく、口で呼吸してる人が増えてるって。
鼻には3箇所のフィルター箇所があり、ウイスルとかをブロックするけど、口には1箇所(喉の奥)しかフィルター箇所がないので、ブロックが甘く、風邪とか引きやすいそうですよ。
リラックスしる状態で、どっちで呼吸してるかご自身でご確認くださ~い。
口で呼吸してる方は、鼻呼吸に戻さないといけないですよ~。
特にお子さんの口呼吸は危険だそうです。

少しずつお出かけ日和になってきたので、連休最終日に近くのイートインできるパン屋さん”an-J”さんにブランチに。
テラスはペットOKです。(ほかのお客様がいらしゃったので、全体画像はありませんが)
芝生エリアにリードフックのついたポールがあります。

1310151後ろのドアが店内からテラスに出るドアです。
1310154
パンはどれも美味しかったですが、飲み物がテイクアウト用の紙コップなのが残念bearing
1310152
でも、ワンコ連れで入れるお店が増えてうれしい!
車で10分くらいのところにも、ワンコOKのレストランが出来たので、次回はそこにチャレンジしようっとhappy01








2013年10月 6日 (日)

お散歩

久しぶりに珊瑚を連れてお散歩に行きました。
お出かけなので、眉毛もちゃんと書いてね!
1310061
アップで見るとこんな感じ~happy01
1310062
涼しいかなと思ったけど、夕方5時でも蒸し暑い~coldsweats02
巡回も途中放棄して帰ってきました。昼間は30度近くあったもんね。

tvで何度もやっていた「カブトビール赤レンガ倉庫」。
10月5、6日の公開を最後に、大幅リニューアル工事になってしまい、現状の建物はもう見ることができないとか。
最高気温29度の予報だったので、珊瑚にはお留守番してもらって行ってきました。

1310063 壁に空いている無数の穴。戦争で空襲を受けた銃弾跡です。
1310065
カブトムシのカブトかと思ったら、兜だったみたいcoldsweats01
1310064限定販売のカブトビールを目的に行ったのに、午前中で売り切れweep

話は変わって、我が家のベランダ。
また大変なことになっていますgawk
先日、パグ友にやっと2ケース持って行ってもらったのに、また2つ増えてるぅbearing
1310066
パパさん曰く、ケース内がうさぎちゃんで満杯だから株分けしないと!
株分けして、欲しい人にプレゼントするんだ!だってさ。
満開になるとこんな感じになります。
うさぎちゃんが並んでるのわかるかなnote
1202122
ここで募集です。
うさぎ苔、欲しい方いらしゃいませんか~sign02
水モノなので、自宅まで取りに来てくださる方限定なんですけどぉ。

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »