フォト
無料ブログはココログ

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月24日 (日)

お友達とランチ

今日は雲一つない快晴。
おでかけ日和でしたね~
お友達と2人&2dogで、カフェランチに行ってきました。

お店は、隣町の「恵比寿楽園テーブル」さん。
真っ青な空が気持ちいいですね♪
13112301

つけパンシチューが人気のお店で、テラスはdogOK。
屋根もあるし、周りはビニールシートで囲ってあるので、雨の日でもgood
(暖かい時期はビニールシートが外されます)
13112302_3

13112303_2
13112304_2
ママ達が食べてる間、娘たちはおとなしく待ってます。
お友達のモコちゃん、ママが席を立っても一人でちゃんと待っていられます。すごぉ~い♪
13112308 13112309
なんと、このお店の真ん前に馬術練習場があります。
思わず、記念撮影!
お馬さんがに驚いて暴れたらどうしよう・・・ってドキドキ
みなさん、真剣に練習されてました。
13112305 13112306
ランチのあとは家に帰り、恒例の月に1度のプリザ教室です。
教室といっても、先生も生徒もおりませんcoldsweats01
それぞれ勝手気ままに、これまた勝手気ままに決めたテーマで作ります。
今回はクリスマス!
お友達は、旦那さんとお母さんのお店に飾る用に。
13112311

私は本当の教室で作ったものの手直し。
13112310
まあ、素人としてはこんなもんかなwink
来月のテーマは”お正月”だね!

咳込がなかなか治まらない珊瑚ばあちゃん。
日に何度か咳き込みがある。
今日のお出かけも迷ったけど、出かけてるあいだは一度も咳き込みもなく呼吸も楽そう。
なんでかなぁ。。。

2013年11月17日 (日)

のんびりお風呂~の休日に

今日は、女二人で朝からのんびり、ゆず風呂に入りました~
(もちろん画像は無いけどネ)

久しぶりに一人でお風呂に入れるので、ドライヤーは一苦労だし、体力的にも負担が大きいから、タオルドライは入念に。
脱衣所は寒いので、浴室で30分以上ゴシゴシゴシゴシ!
ドライヤーをさっとかけたあとは、バスローブで乾かします。
1311171

1311172

そんなお風呂のあいだに・・・・・
珊瑚の同級生、ミントの訃報が・・・・・

199.5.6生まれ 14歳6ヶ月と11日。
ここのところ、ご飯も薬も受け付けなくなってきてたから心配してたんだけど・・・。
9時過ぎに、ママの腕の中で息を引き取ったとのこと。

病院もお薬も点滴も、ママと一緒によく頑張ったね。
ママにきちんとありがとう♪って言って旅立ったミント。
最後まで偉かったよ。
向こうにはパセリもさくらも、沢山のお友達もいるから、心配しないで行くんだよ!
バイバイ!
1311173 1311174



2013年11月10日 (日)

簡易気圧計

お友達に、気圧の変化が分かるスマホアプリを教えてもらい、日々気圧をチェックしながら、発作予防薬を飲ませている珊瑚さん。

我が家のスマホは1台のみ。
ってことは、もう1台気圧がわかるものが必要。

ということで、パパさん、ペットボトルで簡易気圧計を作りました!

気圧が正常の時は、金魚は上にいます。

1311104
気圧が下がってくると、金魚も下がってきます。
1311102

詳しい作り方はうまく説明できないので、興味のあるかたは、「浮沈子の作り方」「浮沈子で簡易気圧計」なので検索してみてください。

ちょっと検索してみたら、ココ出てきました。
http://www.tohoku-epco.co.jp/new_naze/koubou/oneday/kousaku/05.html
きっと我が家のは、こんな感じのを参考に作ったのかなって思います。
(浮沈子って言葉すら初めて聞いた私ですが)


珊瑚さん、鼻づまりが再発。
最近は、匂いもわからないみたいで、ご飯の場所すら見つけられませんweep
嗅覚がなくなるには、年齢的には早すぎると思うので、もしかしたら鼻炎の影響で匂いもわからないかもなあ。
今日から、漢方試してみることにしました。
1311105

昨日、田舎(実家)のスーパーで、ジャンボゆず見つけました!
ジャンボ梨とかざぼんは見たことあるけど、ジャンボゆずは初めて!
即買いで、毎晩ゆず湯に入ってますhappy01
1311101

2013年11月 3日 (日)

3年ぶりの東海オフ会

10月27日(日)、久しぶりに東海オフ会に参加してきました。

前日に、大阪から参加の「こまち家」がうちに泊まりに来てくれたので、車1台でGodash

会場に着くのが遅すぎた・・・・。会場にはすでに大勢の参加者さんがcoldsweats02
今回は、「はなぺちゃぐみ」さんのお手伝いもあったので、急いでブース設置。
こんな感じです。なんとか開始の11時には間に合いました。ホッgood
1310271

オフ会は、まずは参加者さん紹介から始まります。

1310275
紹介のあとは昼食&歓談タイム=販売タイム!
我が家は、ラクしてお友達の仕出し屋さんに頼んだお弁当でランチ!
なかなか豪華でしょ♪
1310276

久しぶりに来たアン・クロダさん。
珊瑚は匂いや空気覚えてたかなあ。
目も見にくいし、耳も遠いので、最初は抱っこ袋で様子を見ます。
1310272_2
一緒に行ったこまちはと言うと、自由きままにあっちこっちにお出かけしてたけど、気づくといつも一人で戻ってきて、休憩してました。おりこうさんだねぇ。
1310274
会場内では、ご長寿表彰、お玉レース、綱引き等のイベントが。

珊瑚も、nocoちゃんと一緒にシニアおたまレースに参加。
武蔵と仲良くお芋を完食し、なんとか完走!
きっと本人は、レースに出ている自覚はなかったと思うけどねcoldsweats01
1310277
レースのあとはあ楽しみ抽選会。
パグ顔のバックは外れたけど、羽子板パグが当たりました!
お正月飾りにいいよね♪
1310273
今回で東海オフ会はFINALとなりました。
我が家は2010年春以来、3年半ぶりの参加です。
さくらが16歳になり、高齢犬を連れての参加は厳しいということで、スタッフを卒業させていただいて、もう3年半が経ちます。

現在のフタッフさんで最初に開催したのは、2004年11月の大高緑地公園の「秋だ!祭りだ!パグ祭り」
BBQ,たこ焼き、焼き鳥、いか焼き、餃子、おでん、天むす、サラダ、チョコバナナ、りんご飴いちご飴、たいやき、ポップコーン、焼き芋
オフ会の栞にこんなメニューが載ってるって・・・・・今から思えば夢のようhappy01
その後も、いろんなことやったよねぇ。

スタッフのdogも高齢になり、天使になった子もたくさんいる中、ここまで続けるって、すっごく大変だったと思います。
スタッフの皆さん、お疲れ様でした。
楽しい思い出をありがとうございました!

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »